すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

秋の運動会シーズンですね!
運動会の定番ソングといえば「天国と地獄」、「クシコス・ポスト」ですね!
(曲を知らない方はこちら)
http://www.youtube.com/watch?v=qumJfxtsHXY&feature=related

質問は、次の2つです。

1.何故この2曲が運動会の定番ソングなのでしょうか?わかる方教えてください。

2.この2曲も含めて、あなたの好きな運動会定番ソングとその理由を教えてください。

回答は両方、またはどちらか1つでもOKですが、2の回答は必ず理由を書き添えてください。

  • 質問者:チャーチャーチャカチャカ♪
  • 質問日時:2009-09-08 21:32:32
  • 0

並び替え:

2に回答します
トランペット吹きの休日
http://www.youtube.com/watch?v=AmH-D7tUAZw&feature=related

これもよく耳にするのではないでしょうか? 軽快なテンポが心地よい曲です
初めて聴いた時、『休日』なのに忙しいんだ、と思った曲です・・・

  • 回答者:秋の大運動会 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この曲はバラエティ番組でよくかかっている印象ですね!

1・軽快な音楽だからではないでしょうか。
あとは、子供時代からの刷り込みもあるかも?

2・剣の舞
小学校の玉入れの時の曲でした。
TV等でこの曲が流れると、頭の中で玉入れが始まってしまいます。
これも、刷り込みですね…

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「剣の舞」はハチャトゥリアンの名曲ですね。運動会で使っている学校もあるのですね。
中学校の音楽の時間に鑑賞した記憶があります。
http://www.youtube.com/watch?v=0sNnMz6LVDU&feature=related

1 「クシコス・ポスト」は判りませんが、「天国と地獄」の方は無声映画のドタバタ
シーンのバックによく使われました。追いかけっこのシーンが多かったようです。
当時は生演奏でした。
それで「走ること」と「天国と地獄」のメロディがセットになったのではないかと
思います。

2 「若き血」
 応援合戦を思い出します。「ケイオー」のところを組名にして歌ってました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「陸の王者」慶応ってやつですね!
昔中学校のクラス対抗運動会で、唄っていたところがあったような...(公立の中学校です)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る