すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

我が家の庭には、とかげが何匹も住み着いています。私は、めちゃくちゃとかげが、苦手で見ただけで動けなくなってしまうんですが、どうしたらとかげは、いなくなるでしょう。いい方法がある方教えてください。

  • 質問者:たまぴー
  • 質問日時:2008-06-30 19:23:39
  • 0

木酢液が結構効くと思います。へび・とかげ忌避剤や犬猫忌避剤の主成分のようです。
(忌避剤の成分表を見ると木酢液、硫黄や樟脳などが使われてます)
原液で植物に直接掛からないように1mくらい離して撒いてください。

野良猫対策でしたが使ってみたら来る回数は確実にへりました。

※1000倍くらいに薄めて土壌改良などに効果があるとも言われてますが、原液は
 独自の臭気成分や木炭のタール成分が忌避作用があるらしいです。
 雨などで薄まりますのでそのときは繰り返し撒いてください。
 手などについた場合はよく洗い流してください。

トカゲやカナヘビが来るのは地味が豊かでエサが豊富、植物が繁茂して暖かく
繁殖に適しているからで、私的には好きなのですが奥さんはやはり絶対ダメ
のようです。(~_~;)

  • 回答者:オールド=ケン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なご意見をありがとうございました。是非、やってみます。

並び替え:

こんな商品がありましたがー

http://www.kwn.ne.jp/4610_hebi_mukade/

●本当は益虫なので、退治しないで欲しいですが…

  • 回答者:ん… (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。参考にします。

検索は、自身でなさいましたか?
「とかげ駆除」をキーワードに検索してみると、「教えてgoo」におもしろい回答がありました。 小生自身もなるほどと改めて勉強になりました。
相談事って自分のみならず、見た人にも役立つもんですね(^_^)
それで、↓のサイトをクリックされて一読されては如何ですか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa912166.html
「とかげ駆除法」で検索されるのも良いかと・・・

  • 回答者:乱坊 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る