すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

ガーデニングしている方限定です。これから植えたい・育てたい花はなんですか?
理由などもお願いします。

私はテッセンとラベンダーが涼しげでいいなぁ~と思っているのですが勇気がなく未だに実現していません。。なので今年はベランダの日陰対策に宿根朝顔を植えてみました。
赤紫や青紫が綺麗に咲いてくれると嬉しいですね~!

他は玄関前のスペースだけのガーデニングですのでスペース確保が難しい。今あるものも綺麗に咲いているので増やすのは至難の業です。

みなさんはどんなお花を植えたいのか気になったので質問しました。

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました!

どれもステキなお花ばかりですね~^^
見ているだけで楽しかったです。

お礼が遅れすいませんでしたぁ~m(_ _)m
お天気いいしと頑張って~挿し木や鉢の植え替えしたら
体の調子を崩しちゃったみたいで熱が出てしまいました。

みなさんも楽しいガーデニングで頑張りすぎずに
お身体、ご自愛くださいね~!

ありがとうございました♪

並び替え:

かわいい小さなお花のパンジーがいいです。

玄関先に植えると色もきれいで

家の雰囲気も庭先もかわるようなきがして。

黄色が幸せをよぶかなと勝手に思っています。

  • 回答者:あれこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サフィニア系の花がいいですね。
枝切りを2回ほどするだけで、簡単にボリューム感の
ある花の鉢植えできます。
本来ならGW前には植えておきたいところですが、
まだ大丈夫です。
毎年、サフィニア系の花で玄関を飾っています。

  • 回答者:Aya (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オールドローズです。
10年以上前に一度育ててみましたが、私の管理が悪かったせいかダメにしてみました。
それ以降苗が高値なこともあってまだ手を出していないのですが、
花が咲いたときの香りが最高でした。
本当に幸せな瞬間を与えてくれる花です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はラベンダーです。
先週植えました。
ダイソーに2袋で100円の花の種売り場があって、つい買ってしまいました。。
そんな安い種から本当に目が出るのか心配です(泣)

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

種から育てていらっしゃるのですね~!すごいです♪
ダイソーは侮れませんから、きっと素敵なお花を見せてくれると思いますよ。
楽しみですね~うらやましいなぁ^^

イングリッシュローズです。
一鉢あるのですが、もっと増やしたいです。
しかし、バラは手間がかかるので・・・。

===補足===
四季咲きのもので今の時期は白に薄いピンクという感じですが、
寒くなるにつれピンクが濃くなります。
虫がついて大変ですし、冬場の鉢を変えたり元肥などをあげたりして
大変なのですが、あの可愛い花をみるとほしくなるんですよね~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

薔薇は奥が深いですね。ご近所でも楽しませてもらってます。
うちはミニ薔薇が2鉢ありますが、虫がよくつきます。今は記念日に貰った薔薇を挿し木しています。(名前などわかりませんが…)
イングリッシュローズ…素敵ですね。何色でしょう?私はピンクのイメージが強いです。

ローズマリーやラベンダーなどのハーブ系です。
虫よけにもなるし、収穫して楽しむこともできるのでお勧めです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハーブもいいですね~♪
とても増やし易いしお料理やドライフラワーなどいろんな事につかえますもんね!
お庭があったら育ててみたいですね^^

八重咲きインパチェンス「アップルブロッサム」です。
ホームセンターで苗が売っていたので購入したいです。
本当にラブリーなお花です。

  • 回答者:ジュエ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

淡いピンクで愛くるしいお花ですね~私も先週園芸店で初めて見た時は声をあげてしましました♪咲きそろった時などはこぼれるように咲いて素敵ですよね。
こちらも挿し木で増やせたらどんどん増やせて素敵ですね♪

パンジーを入れたいなって思っています。
私は家の玄関のプランターしかないので.そんなに植えられないですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パンジーといっても花色も豊富で選ぶ色によってお庭の印象も違いますよね~♪
うちのはビオラですが昨年の黄色が今年も満開で、昨秋に植えた青紫とオレンジは青紫の勢いに負けそうな感じですね。次々に咲くので種がついて増えているようです。咲くと抜けないし増えると整理するのが心苦しいし…
パンジーもボリュームでて素敵ですよね♪
限りのあるスペースですが綺麗に咲いた時を想像して頑張って下さいね!

今年は西洋オダマキのタワーシリーズのブルーをまいています。
これを養生して来年咲かせたいですね。^^
白が成功したのでブルーも楽しみにしています。
あとは切花用にマイクロアスターも種をまきました。
たくさん咲かせたいです。^^
テッセンは綺麗ですよね。うちも欲しいです。いつか。

===補足===
ご返信を下さってありがとうございました。
タワーのオダマキは可愛いんですよ。お姫様のドレスみたいです。^^
クロねこさんの朝顔も綺麗に咲くといいですね。
うちも何か日よけを考えようかな。^^

  • 回答者:ネペタ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オダマキもいろいろあるのですね~タワー・バロー、知りませんでしたし園芸店でも見た記憶がなくて初めて知りました。マイクロアスターも一重でなくポンポン咲きでもなく可憐な感じで可愛いですね♪これから育てる楽しみ~咲いた時は嬉しさもひとしおですね。
頑張って~たくさん咲かせてくださいね♪

ラベンダーです。
寝付きが悪く、ラベンダーの香りがアロマセラピーで寝つきがよくなると聞きましたので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

種類も豊富で花後もいろいろ利用価値がありますよね。見ているだけでも癒されそうな私ですが、匿名希望さんの気持ちよい眠りを促進できるといいですね。
頑張って下さいね♪

今週末に一番日の当たる窓際側に、ゴーヤ植えます。
2階の方まで伸ばして緑のカーテンにできたらと思ってます。
庭の一角に毎年2鉢ずつ真っ白な柏葉あじさいを植えて増やしています。
昨年ラベンダーを初めて植えました、だいぶ大きくなったので
その隣に今年はブルーセージを植えたいと思っています。
庭を色で分けていますので、ブルー、紫の所をボリュームつけたいので植えます。
今年挑戦したいのは、つるバラです。
四季咲きの大輪バラは白と赤があるので、ピンクのつるバラを大きくしたいです。
クロねこさんのおっしゃるテッセンいいですね。

  • 回答者:Sooda! (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私のご近所さん(主人のソフト仲間)にも毎年ゴーヤを育てている方がいて比較的育てやすいそうですね。貰って2~3度一度に5~6本頂きましたね♪
ラベンダーを育てているのですね~今年は寄せ植えに挑戦ですか~羨ましいです!!
色で分けたお庭を素敵だなぁ~と想像しています。とても洋風でその中にバラが匂い経つように咲いている所なんてため息しかでませんね!!
一度お邪魔したいくらいですぅ♪
テッセンも和洋どちらでも合うお花ですよね~いつか植えてみてくださいね。
Sooda!さんの緑の館が今年も素敵でありますようにお祈りいたします♪

寄せ植えというか数種類の種が混じっているものを播種しました。何が出てくるか定かでないし、間引きによって変化するので楽しいですよ。早咲き遅咲きも混じっているようだし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

種類など違うかもしれませんが、昨年新聞屋さんに貰ったものを育ててみた事があります。
アスターやひまわりなど3~4種類が咲いてくれました。何が出るか何時頃咲くか分らないって言うのも楽しめて良いですね♪

ラベンダーの挿し木を検討中
ベランダにあるラベンダー、誰んだ?
なーんちゃって

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウフフ~ウケちゃいましたよ♪
ラベンダーの挿し木、いいですね♪理想だなぁ~植えたいなぁ~♪
是非是非やってみてください!!

花が咲くのかどうかは知りませんが、蚊よけ草を植えたい気がします。
害虫対策にいいといわれるニームにも関心がありますが。

でも本当に効果があるのかが分からないので二の足を踏んでます・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

蚊連草(ハーブゼラニューム)でいいのでしょうか、可憐な花が咲くようですね。
ニーム?調べてビックリしています。オーガニック栽培などいろいろと利用されているのですね♪葉や実などどれも有効な使い道が…ミラクルニームなんて素敵ですね。根きり虫やアブラムシに有効らしいですね。東南アジアの植物なんですね~!木になるのは地植えできない私の所では無理ですが、スペースがあったら植えてみたいですね。
まずは、蚊よけ草に期待したいですね♪

キャットテールです。赤い花穂がどんどん咲いて、かわいいので毎年植えています。

今年初めて育てるのがミルキーウェイという朝顔です。
毎年違う花が咲く朝顔を育てていて今年はこれになりました。

  • 回答者:花はいいね! (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わ~可愛いですよね!!本で見たりホームセンターでも見て可愛いなって思っていました♪
新しい品種の朝顔なのですね~白に青紫がアクセントに入ったものでいいのかな。
質問して良かったなぁ~いろんなお花に会えるようでうれしいです。

可愛い花をいっぱい咲かせてくださいね~♪

今年はブーゲンビリアを植えました。

他のお家のお庭で夏の暑さに映える華やかさにあこがれて植えました。

つる性ではない、ガーデニング用という説明があり購入しましたが、これからどれだけ咲くか楽しみです。

  • 回答者:ブルーサルビア (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夏の光に負けない華やかさがあるのに何処となく涼やかなお花ですよね♪

引越し祝いで頂いて1年で枯らしてしまった経験があるのでその後は育てた事はないですが、それはつる性だったような気がします。

次々に咲いていくのが楽しみですね~!
頑張ってくださいね♪

ミニヒマワリです。昨日プランターに種を撒きました。
あ、お水やらなきゃ・・・(^^♪

  • 回答者:よまわり (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

可愛いお花ですよね。これから楽しみですね~♪
見ていると元気がでるお花ですよね。
お水を貰って喜んでいるかもしれませんね~頑張ってくださいね!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る