すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » お土産

質問

終了

今月、上海・蘇州・無鍚へ旅行(ツアー)します。
初めてなので何も分かりません・・・
ツアーなのであまり自由時間が取れないのですが、おすすめのお土産を教えてください。

  • 質問者:ろきん
  • 質問日時:2009-09-10 13:00:18
  • 0

一番のお勧めは、藍染。中国では藍印花布といいます。日本のものと比べて色落ちなどしますが素朴な感じがよいと思います。ハンカチなどは20~30元(300~450円)くらいだったと思います。風呂敷、テーブルクロス、携帯入れ、中華風のシャツ、バッグなどあります。
上海なら、中国藍印花布館 長楽路637弄1-24号 021-54037347が無難ですね。
上海の七宝にも少し安めで大きい布も売っている店もあります。

あと

・茶葉 工夫茶 直径1~2cmの緑茶のボールで耐熱ガラスのコップに入れてお湯を注ぐとジャスミンなどの花が咲きます。

・調味料、食材 木耳、唐辛子など安くて大量にかえます。→南京東路の食品専門店など
・冬虫夏草 お高いです。雲南、チベットあたりが原産なので・・・・。→南京東路の薬屋

ぐらいですか。中国の伝統的なお菓子は、日本人の口に合わない場合が多いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な情報を教えていただきありがとうございました。
参考にさせていただきます!

並び替え:

ツアーですとお土産は添乗員さんが案内してくれます。
最後は上海? 蘇州? 何処も観光地なのでお土産は沢山ありますよ。
単位は元ですから、15倍すれば日本の円と同じです。
スーパー(カルフールやロータス)に行ければ良いのですが、無理かな?
治安も良くありませんからね、注意して下さい。
口に合わないと思いますが、私が買うのはヒマワリの種や豚のジャッキー、後はお茶ですね。

===補足===
最後に空港で搭乗前に、お酒(白酒)や煙草、お茶も変えます。
印鑑など直ぐに彫ってくれます。
中国産のハイチュウやポッキーの上海ガニ味等もあります。

  • 回答者:ハマ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変参考になります。
行くのが楽しみになりました。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る