すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

最近咲いている花で「ジンジャ」っていうのを聞いたんですが、これは(ショーガ)の花・・・と言う事ですか?それとも、まったく別物なんですか??

  • 質問者:ミ  コト
  • 質問日時:2009-09-10 20:52:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

ジンジャー
花縮砂(はなしゅくしゃ)のことですね
「ジンジャーリリー」と呼ばれていたが次第に「ジンジャー」に短縮されたそうです

===補足===
生姜(しょうが)科ですがシュクシャ属です
生姜はショウガ科ショウガ属の植物ですので本来は別の物ですね
でもどちらも英語ではGingerです
観賞用に改良されたようです
参照
h ttp://www.hana300.com/jinger.html
ゲットウやハナシュクシャ(ホワイトジンジャー)は花が大きくて美しいので観賞用に栽培
参照
h ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%82%AC%E7%A7%91

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我々が食べている(ショーガ)の花・・・とは別物なんですか?
補足 ありがとうございます。 観賞用に改良されたようです ・・・・・そうでしたか!よく判りました!!

並び替え:

ジンジャーとしょうがは別物…なんですね。
同じ科ですが、属性が違うのですね。

始めてみました。
http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-ginger_large.html

  • 回答者:ア キコ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジンジャーはしょうがの花のことです。

  • 回答者:ははは (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ショーガの花ということです

でも食べれるショウガではないです

  • 回答者:たく (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

品種的にはしょうがと同じものです

ただし食べられるものではないので食べないでくださいね

  • 回答者:りか (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

園芸品で売られているものは、ジンジャーリリー(へディキウム)ですよ。
最近はピンクやオレンジもあるようですね。
マレーシアなどが原産の球根植物です。関東より西なら地植えで越冬できますかね。
そりゃあ根っこを切ればショウガの匂いはしますが
食べられる生姜とは違うみたいですから、食べない方がいいですね。
うちには増えちゃってたくさんありますけど、植えた園芸屋さんが
「園芸品種だから食べないでね」と言って帰りました。
ちなみに特に毒性はないそうです。

  • 回答者:かんな (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これの事ですかね?
http://www.hana300.com/jinger.html
晩夏から秋にかけて咲くのでしたら、ジンジャーリリーでしょう
英語名がジンジャーリリー、日本ではしょうがと言われているものです
白のほかにもあるようですが、私は白しか見たことがありません

ですから日本のしょうがと同じものですね
ジンジャエールという炭酸飲料があったですよね
しょうがで作られた炭酸飲料という事になります

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る