すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

夫との事で相談です。よく私が携帯に出ない、と怒るのですが、自分もポケットに入れたまま
(帰り道とか)気がつかないで出ないことがよくあります。しかも切ってすぐに言い忘れたことがあって即かけなおしてもつながらない事が多いのです。
なのに、私の事ばかり「携帯の意味ないだろ!電話に出ろ!」とちょっとでも気がつかないと怒ります。

どうすればいいでしょうか?
多分4:6で夫の方が出ないことが多いのですが私に怒ります。
(もともと怒り出したのは夫の方)
もともと怒りやすいタイプとはいえ精神的に参ります。

===補足===
コメントをくださった皆さんありがとうございます。
案外同じような立場の人が多いらしくびっくりしています。

確かに男は数字に弱いですね。
ただ証明する間もなく、自分も出ない事を認めました。
その上で「自分の方が忙しくでれないけど、お前の方は出れる状況の方が
多いのに出ない」と言いがかりをつけてきたのでどうしようもありませんでした。

携帯を持つのもやめようとしたこともありますが、年寄りを抱えている家で何が
あるかわからいので絶対に持っていろ、と言われています
その上PCや機械オタクなので、常に最新モデルを使いたがり、私にも
買い与えようとします。夫婦でi-phonにしようしようと言い出したときは絶対に嫌だ
(私は携帯などが苦手なので慣れたらずっと同じものを使いたい)と抵抗し
なんとか彼一人買い替えだけですみましたが・・。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-11 18:37:36
  • 5

葛もちさん ガンバちゃんさん に激しく同意です。(拍手 入れさせていただきました)

男性は 数字 に弱いので、 数値を武器としておくと 納得すると思います。
それと、後から指摘するのは 男性は忘れやすいので、その都度その都度 指摘するのも効果的だと思いました。

うちは怒りはしないですが、 出ないと寂しい くらいは言われますね。
だいたい旦那が帰ってくる時間は 音が鳴るようにして 
台所のテーブルに置いておきます。 
イヤでも気づきますが、 油を使っている時や、
洗い物をしている時などはすぐに出られませんから、 こちらからかけなおして、
今 油使ってた とか 洗い物してた 何だったかな? と言うようにしてます。

忙しい事が相手もわかれば ある程度は納得してくれるかな?と思います。
短気な人の相手は 疲れますね。
本当に お疲れ様です。

===補足===
自分の方が忙しくでれないけど、お前の方は出れる状況の方が多いのに出ない・・・ 

ですか・・・明らかに 家事してません 的な発言ですねぇ・・・
家事できる人はそんな事言いませんよ。

無理やり 家事をいろいろやらせて 大変さを理解させてやれるといいですけどね・・・
それも難しそう・・・ 問い詰めてやりたいな・・・ なぜ出れる機会が多いと思うのか。
掃除 洗濯 料理 買い物 子供の世話・・・する事はたくさんあるのに いちいち
いつかかってくるかわかんない電話なんかにかまってられるわけがない。

そんなに出てほしけりゃ 出られるタイミングでTELしてきたらいいんです。
出られないタイミングなのに かける方だって 理解不足で悪いんですから。

あなたがほぼ確実に出られる時間帯 というのを伝えておいたらいかがでしょう。
出られなかった時は さすがにその時は理由を言えばいいと思うので、 
宅急便が今来てる最中だったので出られなかったわ とかね。
でも、すぐかけなおす事がミソですね。

逐一、情報をメモして、徹底的に分析しちゃったらいかがでしょうか。
お互いに情報不足で、お互いに何をしているのか不透明なのかもしれないので、
毎日してる事を話し合って お互いに理解しないと解決しそうにないですね。

わがままな伴侶だと こんな苦労がありますよね・・・お察しします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

気づかないことってありますね。

それで怒られるのも嫌です。

その時だけ

「なるべく気づくようにするね」とぐらいで
怒らない方がいいでしょう。

本当は自分だって。。。といいたいのですが。
ここは我慢しています。

  • 回答者:happy (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あ!私も昨日怒られました。

お昼に出る時に、携帯を持って出るのを忘れてしまったのですが、帰ってから見てみると1時間の間に5~6回電話をかけていたようで、どうしたのかと思い電話をしてみると「今忙しいから、後で電話をする!」といわれ
2~3分後に「なんで、電話に出ないんだ!」と怒られ、お昼に行っていたと話すと「お昼に1時間以上もかかるのか!」(1時間10分ぐらいだったのですが…)と言われ
「なにをしていた」と怒りまくっていました…

自分が去年『浮気』をしたので、同じことをしていると思っているのだと思います。自分は今でもその女性と毎日連絡を取っているくせに!!!!

  • 回答者:亭主関白 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

困りますね。言ってる意味は判りますがきずかない時多いです。自分の事を棚に上げてるのが気に入らないです。私ならケンカになりますね。とりあえず常に携帯を気にしてたら良いかと。首からぶら下げるとか。精神的につかれますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちもですよ。
自分だって出ないジャンっていうと・・・ものすごい剣幕で怒るので最近は受け流しています。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

携帯を持つのをやめてみては?携帯に左右されているみたい

  • 回答者:空 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私ならどう対処するかで考えてみました。
カレンダーや大きな紙を壁に貼り、記録を付け調べてみようと提案します。
電話で会話が出来た時に音声メモ機能で夫の声を録音しておきます。
発信記録と音声メモの日時が合えば相手が出たことになり
着信記録と音声メモの日時が合えば自分が出たことになります。
「本当はどっちが気付かないのが多いのか記録に付けてみよう」
「ほら、今日もあなたの方が出なかったわよ」
になれば、一方的に責めるようなことは言わなくなるような気がします。
機械はウソつかないですから、ご主人も納得されるでしょう。

くれぐれも怒っている時ではなく、携帯のことを忘れているような時に
提案してみて下さい。イライラしている時に切り出すと逆効果になるかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、短気な主人からまったく同じ言葉を言われていました。
なのに・・言ってる主人も 私同様マナーモードにしていたり、
持ち忘れたり・・ それでも自分は悪くない。と思っている人でした。
あまりにも自分勝手さに堪えきれなくなった私は、
主人と二人で出かけた時など、電話に気づかず出なかった時を見計らって、
「 今電話したんだけど・・ 携帯は?
  私が出なかったら叱られるのに・・ 
  あなたが同じ事をしちゃあ駄目じゃない。  私に文句言えなくなるよ。」 
って、その都度その都度、 軽げに言い返していたら・・ 
今では強く言われなくなりました。

旦那様の性格上、言い方を考えるのは難しいと思いますが、
どこかで打開しないと・・
奥様のストレスは溜まる一方でしょう?

年を重ねる毎に柔軟になってくれればいいのですが・・
それは難しく、逆に頑固になっていく人の方が多いようです。

このストレスが離婚の原因になっても困るから、
今のうちに何とか打開策を見つけ、
上手な反抗の仕方を身につけて下さい。

  • 回答者:ガンバちゃん (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯の音量大にしてバイブ機能も同時に鳴るようにしておく事となるべくバックの中で無くポケットもウエストに入るところに入れておくと嫌でも音とバイブで分かりますよ

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

逆切れしますよね・・・
私もそうです。
自分だってそうじゃんってこともそんな感じで・・・


もぅ聞いてるふりだけして流してます!
そうじゃないとイライラたまって一時期あぶなかったですから。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

男の方が子供なんでしょう、
あなたは大人の対応でにこやかに。
話は右から左にしておけばいいんでは?

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

僕もポケットに入れて歩いていると気が付かないことが多いです。しかしながら怒ることはないと思いますね。短気な旦那様ですね。

それと、携帯電話って不思議ですが、電話もしてないのに不通の「プー、プー、プー」って電話中の音が鳴ったりすることもしばしばあります。一度ドコモにクレームをいれとことがありますが、親身になってくれません。

所詮、無線ですから、何らかの電波障害があれば、誤作動することも想定されますが、多分ドコモ、au、ソフトバンク等大手各社は示し合わせたかのように、同じ回答をするんでしょうね。

お互いを罵り、傷つく様な怒り方は止めましょうよ。
旦那さんも電話に出ないときがあるのなら、その時に言い返してみては・・・あまり薦めませんが。
本当に急ぐときだけ電話にして、後はメールで済ませてみてはいかがですか?
それなら定期的に端末をチェックすればいいので、仕事の途中や家事の途中でも問題ないですよ。
ちなみに我が家は基本メール、電話は急なときだけにしてます。

  • 回答者:携帯は不便!? (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ああ…私もそうです。
私があんまり携帯電話を携帯しないもの悪いのですが
持って出ない時に限って、電話をしてくるんだなーこれが・・・
もう「携帯できないから、家電にして」と言ってあります。
(でも携帯にかけてきますが)
後、でないからと1分以上鳴らしてるので、それをやめてほしいなぁ…。
いい加減持って出ないと覚えてほしい。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分の方が忙しいと思っているということが第一にあるのだと思います。それか極度の心配性とか。
男は本当に身勝手な生き物です。
適当にごめんなさいって言っておいて心の中では「この安月給男~」なんて思って、このごめんなさいをいう私の方が大人って思いながら普段は怒りを静めています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じです、うちも同じように怒られます。
着信に気がつかない時もあれば
メールだったらセンターで止まってしまう事もあります。
それを、話しても聞いてはくれなくて直ぐに出ろ!の一点張り
匿名希望さんと同じように、主人は直ぐに出ないことが多いです。
こういう人は、自己愛が強いのだと思うのです。
自分の思ったとおりでないと納得できない
ワガママなんですね、相手の都合なんてお構いなし。
私も、一つ一つ受け止めていたら疲れ果ててしまいました。
性格的に出来るなら、相手にしない事が一番
怒っていても、「あら、気がつかなかったわごめんなさい」とあしらってしまう

多分、携帯だけではないと思うんですが、他の事でも直ぐに怒るのではないでしょうか
残念ですけど、ご主人の性格は直らないです。
自分は良くて他人は許せないなんて理不尽そのものです。

ご主人に言われたとおりにしていたら、どんどんエスカレートしていきます。
ガツンと言いましょう、言ってもダメならシカトです。

私は、強く出れなかったばっかりに奴隷のような生活になってしまいました

  • 回答者:自己主張しましょう (質問から41分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯の事でご主人がブツブツ言っている時に逆に文句を言うと、
売り言葉に買い言葉的になり話が拗れてしまいます。
ご主人も、聞く耳を持たないでしょう。

そこで休日など時間にも心にも余裕のある時に
喧嘩でなく冷静に話されたら如何でしょう?

携帯には、着信履歴・発信履歴・留守番機能などがあります。
ご主人の携帯とご自身の携帯を比較するまでも無く
アナタの携帯の発信・着信で実際どうなのか説明できます。

しかし問題は、どちらが多く出ないかと云う事では無いと思います。
ご主人は外で仕事をしています。奥様は家事でなかなか忙しくしています。
生活していれば出られない事も有る事に気付くべきだと思います。
結論は、お互いに相手を尊重し労わる事では?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あ~ぁ、全く同じです。
言うほどには、自分は出てくれません。
 メールで「帰るコール」よこしておいて、「帰る電話」よこすんですよ~
 だって、メールがくれば電話無いと思うでしょう?
 で、出れないと怒るんです。「電話の意味が無い!!」
そんなに怒りやすくはないのですが、やれやれ、です。

電話のコール音を高くしたり、コールの鳴り続ける時間を長くしては?
バイブ機能とか。
あとは片耳用イヤホンつけて、耳に掛けてポケット、ですね。
 これなら気づくかもしれません。
ホントに、ポケットにあっても気づかない事、ありますよねぇ。。。。はぁ~。

こんど言われたら、「ごめんなさい(先にあやまるのがコツです)。でも私だって、電話した時、あなたの声がききたいわ」って言ってみたら如何でしょう。

  • 回答者:全く、男って自分を棚に上げて。。。 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そんなつまらない男と夫婦でいる必然性はあるのですか?こんなところでグチらずに別れたらよいのでは?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たいした用事じゃないならそんなに頻繁にかけてこないでよ!
って言い返しますね(#^.^#)

そんなに大事な用なの?
しかも昔は携帯なんてなかったじゃん。
自分も出ないくせに自分のこと棚にあげて!!

なーんて言いますね~
大事な用ならメールでも入れとけ!
ってね。

  • 回答者:言いたいことははっきりいおう (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

じゃあ 私 携帯を持たない。
だってそうでしょう。 あなたの方が出ない確率が多いのに
私ばかりが責められるってのは道理に合わない。
だったら 携帯はいらない。
って言いましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る