すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

冷凍庫をあさっているとなぜか海苔が出てきました。味付け海苔ではなく、味のないパリパリした海苔です。塩をかけてご飯といっしょに食べました。

でも、よく見ると賞味期限は「'02.09.09」と書いてました。'02というのは2002年のことですよね。しかも、製造会社の郵便番号が3桁なんです。確か私の記憶では郵便番号が3桁から7桁になったのは'97~'98くらいだったと思うのですが、そうするともう10年も経つのですよね。

まあ、普通に違和感もなくおいしかったですが、大丈夫でしょうか。日付とか郵便番号を見なかったら何も気にしないですが、ちょっと心配です。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-09-12 08:57:01
  • 1

密閉されてずっと冷凍庫に入っていたなら大丈夫じゃないでしょうか。
乾物でなければ冷凍焼けして食べられないでしょうね。
色が変になっていたり、香りが変じゃなければ私も食べると思います(笑)

でも10年ものはすごいですね~。
郵便番号が変わったのは1998年の2月だったみたいです。
ということは、焼き海苔の賞味期限の設定って5年(半年単位の設定として)もあるんだ~
と勉強になりました。

• 回答者:わおわお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね、見た目も変わらないと思ったし、海苔らしいいい香りなので食べました。

並び替え:

問題ないですよ。
カビ等なくって良かったですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。カビはないようですね。

食べられてから何時間たったのかわかりませんが、たぶん大丈夫でしょう。
日付をみたための精神的な不安でおなかが痛くなることもありえますけど・・・

質問には関係ないないようですが
7ケタ郵便番号制は 1998年2月2日からで、3ケタは下2ケタが00の場合省略されているたげなので、本来は5ケタから7ケタに変わった事をいうようです。

• 回答者:匿名です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。何日か前ですが、今のところ特に腹痛などないですね。7桁は1998年2月2日ですか。もう11年ですね。

ぜんぜん問題無いですよ。
大丈夫です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございました。ぜんぜん問題なしですね。

違和感がなければ、大丈夫だと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。大丈夫そうですね。

違和感がなければ、大丈夫です
しけたのりははっきり言ってたべられたもんじゃありませんし、時にはしけてすえた匂いがします
まだ残っているようでしたら、麺つゆと砂糖、みりんで煮て下さい
火を通せばいくらか安心でしょうからね
ダシ代わりに嫌いじゃなければ、しいたけを刻んで入れるといいです
ついでにシイタケの軸も入れられるような状態なら、入れるとまた美味です
どうしても不安なら胃薬を飲んでおいてもいいかもしれませんね
ノリを煮る時はちぎって煮て下さいね
ノリの佃煮の出来上がりです

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。見た目もそうですが、カビがはえていたり、異臭がしたりなどはないのでそのまま食べてしまいました。日付や3桁の郵便番号を見たときは、あれれと思いましたが、その後も特に問題ないようですし、大丈夫でしょう。

味は落ちると思いますが、カビなど生えていないなら、大丈夫だと思います。
でも、もう、食べてしまわれたんでしょう??

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうなんです、もう食べてしまいました。冷蔵庫もすっきりしました。味も落ちていないようです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る