すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 起業・副業

質問

終了

珠算教室を開きたいのですがどのようにすれば良いのか分かりません。珠算教室に詳しい方、教えていただけないでしょうか?

• 質問者:静香
  • 質問日時:2009-09-12 10:46:32
  • 0

珠算教室を開業するには許可申請など必要ないのでどなたでも開業できます。
ただ事業の開業ですので、税務署への開業届等が必要です。それに伴い毎年確定申告を
しなければなりません。
あと重要なのが、普通はその地域に珠算連盟などの協議会があり、そこに加入している
既存の珠算塾があります。各珠算塾には「縄張り」みたいなものが存在しています。
その縄張りを犯すと地区の協議会に加入するのが難しくなります。当地では新たに開業や
支所を作る時は、その地区を暗黙のうちに管理している方へ許可をもらいに行っています。
今後のことを考えるのであれば、開業前に既存の珠算塾の方へ相談した方がよろしいかと
思います。
相談する相手がいない、知らない場合は、地元の商工会・商工会議所へ問い合わせてみて
下さい。大体は商工会・商工会議所が協議会の事務局をやっているので、先生方を紹介
してくれると思います。 開業頑張って下さい!

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。「縄張り」といったようなものがある事は初めて知りました。一度商工会議所に問い合わせてみようと思います。本当にありがとうございました。

並び替え:

珠算教室に詳しい訳ではないので、恐縮ですが、

ふつうに考えると、
静香さんの学ばれた先生や教室があるなら、そこの珠算の協会など
通じて開いていくという流れだと思います。

また、バイスタさんもおっしゃってるように、有名な全国大会を主催して
いる団体の加盟にならないと、そういった大会に参加できないなら、
生徒さんの視点で、考えるのも良いと思いました。

ただ、とにかく自分の出来ることで、地域のお役に立ちながら、
自分も満足していくようなことの答えとして、珠算教室をやって行こうと
いうことなら、

手書きでも、まず、チラシをつくって、公民館でも、ご自分の居間でも
お教室を始められたら良いのではないかと思います。

そして、この場合は、
まず、プロフィールと志をまとめることが順番だと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。正直言って珠算なんていまどき流行らないし回答はないだろうとあきらめておりました。本当にありがとうございました。

珠算にはあまり詳しくないですが、ネットかタウンページなどで全国規模の「連盟」や「協会」などに加盟するのが一番でしょう。
 経営ノウハウなども教えてくれるはず。
それに、大きな組織なら「全国大会」などのイベントもあるので生徒たちにも励みになって良いと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。正直言って珠算なんていまどき流行らないし回答はないだろうとあきらめておりました。本当にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る