すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 収納法

質問

終了

捨てることが苦手で、物でいっぱい。捨てられる人になるにはどうしたらいいですか?

  • 質問者:みーみ
  • 質問日時:2009-09-12 16:19:11
  • 0

並び替え:

簡単なのはまず「物を増やさない」こと。
なので、一つ買ったら、1つ捨てましょう。
それができるようになったら、捨てるものを2つにしましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一言で言えば思い出を切ることです。

重要度の順位を3段階程度に分けてダンボールなどへ放り込みます。
2~3日後に考えながら整理すると
必要ではないものが意外に多いのが分かります。

そして…今月内に捨てようなどと決めれば、実行できますよ。

この回答の満足度
  

もう使用しないものは思い切って捨てることです。


あとは誰かにあげたり、

フリマやオークションで私は売っています。

  • 回答者:セブン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

新しいモノを一つ家に持ち込むときは、

古いモノを必ず一つ捨てること。(なるべく同じ大きさの)





そうしないと、要らないモノがどんどん増えていきます。

  • 回答者:ルカ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

捨てることが苦手な方は、
「捨てる」行為を目指すよりも、

「片づける」「整理する」ことを考えたほうが良いと思います。

実は、私も捨てるのが苦手。

だから、物であふれてしまうこともしばしば。
物は捨てられないけど、散らかったら、片づけることはできます。

その過程で、本当は不要なものもありますし、
やはり捨てられないけど、きれいに整理することは
できます。

つまり、部屋のそうじですね。
収納がうまくできると、物が少しぐらい多くても
きれいに片付きますよ。

それと、物を買う回数を減らすと良いかも。

私自身は、これまで欲しいものがあると、
つい「カード払い」で衝動買いをしていましたが、
緊急に必要なもの以外は、「現金」でしか買わない
ようにしてから、衝動買いが減りました。
これは私のケースですが。。。

  • 回答者:衝動買い (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず、物が無くなったら困るもの・元気が出る物は
残しておいて、その他は思い切って捨てます。

捨てることによって気持がすごく楽になるし、
運気もUPするみたいなのでまずは実行する
ことが大事だと思いますよ♪

  • 回答者:ほしの (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

有料の倉庫を借りてでも保存しておきたいものかどうか考えたらいいと思います。
このご時世、物よりスペースのほうがどれだけ高いか・・・と思うと、バカらしいですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やっぱり思いっきりの気持ちだと思います。

私は、一年間使わないものは、これから先も使わないと、
思って処分するようにしてます。

一番溜まりやすい、本やCDから始めるのも
いいかもしれません。

この回答の満足度
  

思い切りの良さを見につけることです。
もう使わないって割り切ることが大切ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ダンボールを3つ用意して、物の分類をします。
1・使う
2・使わない処分(リサイクル・廃棄)
3・どっちか迷う→1年押し入れに保管して、使わなかったら処分。1年間、箱自体を開けなかったら、中身を見ずに処分する(見ると又迷うから)。

それと、普段から物を家に入れないことです。
捨てる時は迷ったら処分ですが、物を家に入れる(買う・貰う)時は、迷ったら入れない(買わない・貰わない)を徹底します。
何故なら、捨てられない人にとって、一旦家に入った物を外に出すのは大変だからです。

究極には、もうじき死んでしまうかも?と思うことです。
全然元気ですが、私はこれで、身辺整理を始めるに至りました。
本を売り(読みたければ図書館へ)、CDを売り(聞きたければレンタル・ダウンロード)、何年も袖を通していない衣類や履かない靴も処分しました。
手紙や写真を選別して残りは処分しています。
物や人に執着せず、もっとシンプルに生きられたらいいなあ等と思う日々です。

  • 回答者:それでもお腹は空くのさ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

○年以上使わないものは捨てるとかきまりつくって容赦なく捨てる。

捨てるのは私も苦手なのでものを増やさないように、何か買うときは
長く使えるか吟味して買うようにしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

思い切って捨てようとする気持ちが大切です。
捨てようと思ったら迷わない事です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

思い切りと開き直りです。
もういい捨ててしまえ!と切り替えない限り無理です。

私も溜め込む方なので、悩みながらも思い切ってます!

この回答の満足度
  

捨てられない物には「捨てないでオーラ」が漂っているそうですよ、
だから、捨てようと思っても、なかなか捨てられないのです。

まずゴミ袋を用意して、まずそのゴミ袋を一杯にするまで、まず何かを捨ててみましょう。
何でもいいです。
すると残ってるゴミが捨てないでオーラを出すので、気分が悪くなるんですって。
でもそれを乗り越えると、ものがどんどん捨てられるそうですよ。

私の場合はそれを乗り越えてから捨てるのが趣味になってしまいました。

後一番大切なことは「物を買わないこと」です。
1個買ったら2個捨てるとか、自分でルールを作ってもいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

1年間使わなかったものはずっと使わないです。
空間もお金だと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

分かります!
私もそうなんですよ~(^^ゞ

何かの本で捨てると良いことがある・・・的な本も購入しました。
それに沿い、要らないものは捨てるなりリサイクルへ・・とあり 
捨てられないのでリサイクルショップへ持って行きました。(これは無理というのはのぞき)
一時はスッキリしたかのように見えましたが・・その時持って行かれなかったものがまだ使わずにあるのです・・・その間にもまた物が増えましたから、結果あまり片付いてないような・・・

捨てるのが嫌なら買わないことです。と書いてありました。

確かに!
何時か使うもんとしてついつい取っておいてしまうのよね~(^^ゞ

思いきると気分もスッキリします。
もうじき衣替えの時期ですから、どうかチャレンジしてみてくださいね(*^_^*)

  • 回答者:貧乏性 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1年間使わなかったものは多分もう使わないです。
1度ごみ袋いっぱいに捨てて、すっきりした気分になれると捨てやすくなると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

よく「今必要か、必要でないか」で判断するのが良いと聞きます。
必ず将来使う予定があるものであれば別の話ですが・・・

「いつか使うかもしれない」というものはバッサリ切捨てるほうがいいと思います。

  • 回答者:思い切った決断を (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いつか使うかもという物はいつまで経っても使いません。

なのでそういうものは潔く捨てたほうがいいですね。

自分はこの方法を実践してから部屋がかなりきれいになりました。

この回答の満足度
  

1年使わないものは捨てる。

  • 回答者:s (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

好きな人を自宅に招くと
潔く捨てられますよ。

私はいつも そうしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

友達等を自宅に招待するようになれば、自ずと片付けしますよ。

  • 回答者:sooda (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

現役の時に会社のロッカーが書類が満杯で困っていました。
 保管されている書類に関係の無い人で整理しほとんど(90%)破棄しました
  ロッカー10本程 その後1年間で破棄した書類が必要になったのは1回だけでした
内容を見ると破棄出来なくなります(以前は担当者が整理していました)
 見ずに手当たり次第に破棄することです。
 吟味していると捨てられ無くなります
先日、訳あって押入れを開ける必要が生じました 衣装缶が詰め込まれていました
 家内立会いの下、小生が整理を行いました 結果は衣装缶1本分を除いて全て「資源ごみ」行きです

この回答の満足度
  

これは、なくしてしまったもの!と思い込んで(自分に言い聞かせて)
捨てる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

捨てる決意をして中身を確認しないで捨てる。

  • 回答者:名無し (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もったいない心理もありますから、資源として再利用からはじめてみてはいかがでしょう。
まず、本などの紙類と、衣類をリサイクルして、処分クセをつける。
分別に関しては、いるもの、捨てるもの、リサイクル、保留で分別。
何度か繰り返していくと、不思議とだんだん捨てられるようになってきます。

まずは捨てるのでなく分別からしてみては?。

  • 回答者:です (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も、物を捨てる時に勿体ないと思うので捨てることが出来ないです。
子供の物が増えて部屋が汚くなるので、オークションを始めました。
オークションでなくてもリサイクルショップで売っても良いと思います。

  • 回答者:オーク (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  

まず、整理整頓して、要るものと要らないものを分別しましょう。

たとえば、衣服だったら一年通して袖を通さなかったら
今後も着る可能性はないから すっぱり捨てましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る