すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

焼酎の甲類やウイスキー等の蒸留酒はカロリーが無いので太らないと言うのは本当ですか?

  • 質問者:ござる
  • 質問日時:2008-07-01 16:04:20
  • 1

並び替え:

それはないでしょうね。
ちゃんと太りますよ^^

  • 回答者:ウイン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、そうですよね!

家の父は日本酒から焼酎に切り替えて、血糖値は下がりました。
でも体重に変化は見られません。

  • 回答者:うに~ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

血糖値が下がって良かったですね。

嘘ですよ~

http://www.miyabi.com/diet/doc/cal_10.html

  • 回答者:かず (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

へー、嘘なんだ。

お酒のカロリーそのものは、焼酎などに限らず、
酔って体が熱くなり、その熱で相殺されている・・・
と、聞いたことがあります。

ただし、お酒は過ぎると肝臓が弱る、とまではいかなくても、
アルコールを分解するために働くので、
その分摂取した栄養分をエネルギーに替える働きが弱まり、
結果、体脂肪は増えやすくなります。

ただし、焼酎はプリン体が無いので、痛風にはなりにくいらしいです。
なにはともあれ、お酒はホドホドが一番ですね。

  • 回答者:136 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、ほどほどにします。

焼酎やウイスキーに、カロリーが全く無いという訳ではありません。

・ウィスキーなら100mlあたり237kcal/アルコールg数:32g
・焼酎(甲類)なら100mlあたり206kcal/アルコールg数:20g
・焼酎(乙類)なら100mlあたり146kcal/アルコールg数:20g

というように、一応「カロリーはある」ようです。

但し、日本酒なども含め、お酒で摂取するカロリーは、
基本的に蓄積できないエネルギーらしいので、
空酒で飲んでいる分には、太ることの根拠にはならないようですが、
ものすごく“身体に悪い”飲み方なのは間違いないと思います。

一般的に「お酒で太る」とういうのは、
同時に食べる「おつまみ」や「肴」による要因が大きいらしいです。

1日60g以上の純アルコールを、5年以上飲んだ場合、
臓器障害を起こす可能性が高くなり、
1日160g以上の純アルコールを、10年以上飲み続けた場合、
肝硬変になる可能性が高いようですので、
自分の身体と相談しながら飲むことが大切だと思います。

(と、自分に言って聞かせてみました 汗)

  • 回答者:ビール大好き (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

休肝日をつくる事にしますか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る