すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

結婚されてる方にお聞きします。結婚指輪、普段していますか?
また、私はしてないのですが、(結婚した時買いましたが、ものを身につけるのが嫌いでしておらず、ひきだしの中です)結婚していて指輪をしない人をどう思いますか?

===補足===
「結婚していて指輪をしていない人をどう思うか」の質問ですが、どんな内容でも(例えば悪い印象でも)評価を下げることはしませんので安心して正直な気持ちで教えて下さい。
答えてくれた方にはもちろん5評価つけさせていただきます。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-17 11:46:30
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、回答有難うございました。以前友達に、指輪をつけてないことをなんで?なんで?ととても珍しそうに聞かれたので(その友達は既婚者でつけるタイプ)つけていない事が少しうしろめたかったんです。予想以上に付けていないと言う方が多くて驚きました。ちょっと安心しました。ベスト回答は候補と思う方が複数いて迷いましたがお義母さまの良いお話をして下さった方に。つけてる人もつけてない人も、どうぞ仲良しで^^

私も主人も2年間は、同じような理由で付けていませんでした。
料理など、家事の時に邪魔に感じていましたし、
なんとなく窮屈で。

そんなある日、お義母さんに
『ふたりとも指輪は付けた方が良いよ。
指輪はふたりの誓いの印だから、いつも相手を付けているようなもの。
仕事や色んな辛い事があっても、指を見たら相手を思ってがんばれるし
嬉しいことがあったときにも相手を思えるからね。』
と言われてから付けるようになりました。

していない人に『つければいいのにな』とか思う事はないですが
ふいに指輪の話になった時に、
その話を友人などにすると、なるほど〜っと
付け始める人もいます(笑)
でも、人それぞれだと思います☆

• 回答者:めい (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

普段は指輪を付けていません。
引き出しにしまってあります。

指輪は普段の生活に必要ないと思ってるので無理にしなくてもいいと思っています。
私は仕事や家事の邪魔になるので普段はしません。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はしていないです。
主人もしていません。
元々アクセサリーとか身に付ける習慣がないので
肩がこるような気がして、結婚式と披露宴の時にしただけです。

指輪をしていない人を見ても何も思わないです。
まず、指輪をしている、しないという事にさえ気が付かないです。

• 回答者:かの (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

指輪が好きでないので
普段はしていません。

でも 結婚記念日には必ずします。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

結婚指輪は外すことなくつけています。8年間つけっぱなしです。

物を身につけるのが嫌い!と言う理由ならつけなくても別にいいと思います。独身をきどりたいとか不純な気持ちならそれは許し難いですが・・・。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

結婚指輪をしていない人を見ても、私自身が指輪やネックレスなどが嫌いなので、
なんとも思いません。
「この人も、嫌いか仕事上邪魔でつけていないのだな。」と思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

私も普段は付けていませんよ!
指輪を付けるのが嫌いな人もいるでしょうし(私もそうですが)、していなくても『結婚しています』とちゃんと公表している人は良いと思います。
実際私のまわりは付けていない人が多いです。

この回答の満足度

結婚指輪は普段はしていません。
指輪は好きではありません。
特別なイベントの時は、します。

結婚していて指輪をしない人は、自分と同じだと思い、何とも思いません。

• 0
この回答の満足度

二人ともしていますよ。

ただし、していないからといって、どうという事はないですね。
形式だけってかんじです。
あまり深く考えていません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、結婚当時、朝起きて出かけるときに付け夜ははずすという風にしていました。
でも、子供を出産するときは、指輪を外してくださいとか子育てでオムツ交換しては手を洗い哺乳瓶の消毒をするのに外し・・・など外す機会が多くなり、今はしていません。
ただの指輪がリングだけならば良いのですが、ダイヤが埋め込まれているものなので外すようにしていました。
旦那も結婚当時は朝付け帰宅後外すという感じでしたが指が締め付けられて痛いとか言う理由で今はつけていないです。
特に結婚して何年か経ってしまったので指輪をお互いつけるというこだわりもないです。

• 回答者:アイス好きのママ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

会社で食品関係の仕事で禁止されているので、当然社員は一人も着けていません。

横道にそれますがスーパーで生ラーメンを購入して食べていたところ、指輪が入っていたことがありました。
会社に連絡したところ社長が謝りに来ました。
そんなこともあるんです。

• 回答者:だるまさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

結婚当初からしていないです。
新婚旅行の時はしていたのですが、もともとアクセサリーや貴金属を身に付けるのが嫌いなのでつけていません。
していなくても別に人それぞれなので何も思わないです。

• 1
この回答の満足度

結婚してからずっとつけています。まだ一年ですが。
普段からするものだと思っていたので、特に違和感無く今までつけています。

指輪をしない人をどう思うか? ですが、伴侶以外の異性との出会いを期待して
あえて外している人がいると聞いた事があります。特別な理由が無くて
つけていないとしたら、周囲の人の目線を少し気にされた方がいいかもしれませんね。

私は金属アレルギー等の致し方ない理由以外は身に付けるべきと考えています。

• 回答者:匿名ちゃん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

私は、結婚当時からつけています。
主人が、初めは恥ずかしがって?つけていませんでしたが、飲み会の時、既婚者なのか独身なのか女性から見分けがつかないからつけた方がいいよ!とお願いし、つけてもらってます。現在は太って、外したくても外せない状態のようです。

質問の、指輪をしてない人をどう思うかですが。
妻の立場だと、旦那にはつけてほしいというのがあります、上記の理由です。女性としては、外に出た時、初めてあった異性の指をまず見ます。なんとなく、既婚者なのか独身なのか・・・・・だからどうって事ないのですが、それによっては会話が違うので。
なので、なるべく、女性も男性もつけていて欲しいと私は思います。
時々、男性がつけてない場合、浮気をしやすいから?って思ってしまいます。ちょっとダンディーな方は特に。

• 回答者:リングリング (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

結婚してから 毎日してます。
夫は 職場では指輪はできないので、外し、終わればつけてます。
価値観はそれぞれなんで、
つけてもつけなくても、ご夫婦しだいだと思います。

• 0
この回答の満足度

してないです。

最初はしてたんですが、体系が変わり窮屈になったり、体系が戻ってもかぶれてしまったりで、無理につけることもないかな?なんて思ってはずしました。

主人も仕事上つけれないので早くからはずしていますし、お互い別にそれに対して気にすることもないですね。

40代女性です。

• 0
この回答の満足度

結婚指輪はずっとしていたんですが、春先に無くしてしまいました。
いつ嫁にバレるかと思うと胃が痛いです…。

• 回答者:すまん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

結婚指輪はしていません。
指輪をするのが、あまり好きではないので。

• 0
この回答の満足度

指輪をしていないことには、それぞれ理由があるのでしょうが、
私は他人を見るときにまず結婚指輪があるかないかを確認してしまいます。
できれば既婚者の方には指輪をしていてもらいたいと思う気持ちはあります。。。

• 0
この回答の満足度

結婚指輪してますよ

男の同僚で、結婚指輪していない人が多いので気になりません

• 回答者:たく (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

もちろん結婚以来ずっと指輪はしています

金属アレルギーの人等は、結婚指輪をしていないですが、指輪をしなくてもいいと思います

• 回答者:ゆり (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

男性ですが、手が汚れてしまう仕事をしているため、指輪をはずしております。
はずしている理由については、妻にも了承を得ており指輪は妻に預けています。
結婚していて指輪をしない人については、人それぞれだと思っているので、とくに気にしません。

• 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度

結婚していらうず~っとしています。
指輪をするしないはその人の考え方なので指定なくても問題ないと思います。
ちなみに、妻は美容師と言う仕事柄指輪はつけていません。
休みの日もつけていないですが、つけろとも言いません。

• 回答者:宮健 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

結婚指輪…普段していません。理由は太ってしまい入らなくなってしまったので。
入っても家事をするときに邪魔なので、どっちにしてもしないと思います。
出かけるときに小指にし、薬指は誕生日に買ってもらったピッタリサイズのをします。

指輪をしない人をなんとも思いません。ああ、しないんだとくらいしか感じません。
自分のように入らなくなった人もいるでしょうし、逆にやせてしまってすぐ取れてしまう人もいるでしょうから、
しない理由は人それぞれだし他人がどう思う類のものでもないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

私もしていません。
女性の場合は、家事の邪魔になると思うので、する必要はないと思います。
男性は浮気防止になるかもしれないので、させた方が良いかもしれないですね。

• 回答者:マグ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

ずっとしていましたが、けんかしたのではずしています。

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

私たち夫婦も外出する時にしかつけません。
高いものなので、傷をつけたらショックですから。

たまに自分たちもつけ忘れることがあります。
でもあまり気にしませんね。
指輪をつけてるからどうってことないので。

独身時代は、「あの人結婚してるのかなぁ?」なんて指輪で見分けてましたね。
結婚してるんだったら指輪はめててよ!なんて思ったことも。

実際、自分たちがしてようとしてまいと、他人がしてようとしてまいと、まったく気になりません。

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

私も主人も結婚して10年はずしたことはありません。
以前は主人の同僚が、飲み屋だけははずすと言う話を聞きましたが(もてたい為?)
今はしているほうが、もてるらしくはずさないとか聞いて人それぞれだなって思いました。
職場によってできない人もいるので(私の友人はシェフでアクセサリー扱いになりだめだそうで・・)してない方は理由がそれぞれあるだろうから、良くも悪くも思いません。

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

わたしは、1年くらいしていましたが、
仕事の邪魔になるので、その後はしていません。

嫁さんも家事に邪魔ということで、同時期にやめました。
するしないは、その人の自由なので、いいと思います。

• 回答者:あきお (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

私は結婚してからずっとつけています。
って言うか、太ってしまって、もうはずれないんですけど・・・。
たとえはずれたとしても、指輪はしていると思います。
邪魔ではないし、つけたりはずしたりしていたら無くしてしまいそうなので。

指輪をしていない人を見ても私の周りにはそういう人が多いので
何とも思わないです。
逆に指輪をしている人の方が少ないかも・・・

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

普段2人もしています。付けるのが当たり前になってますね。

===補足===
付ける付けないは、その人の考え方なので、特に何も思わないです。

• 回答者:秋だ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

5年目ですが、指輪を買ったときからはずしたことはありません。
結婚してて、指輪をしていない人は、幸せ太りで太って指輪がはまらなくなったか、結婚後も異性にもてたいのかな、と思いますね^^

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

結婚指輪は普段していません。
貴金属類が嫌いだという理由と料理をする時に邪魔だからです。
結婚していて指輪をしていなくても良いと思います。
結婚しているという本人の意識の問題なので、付けている付けていないはさほど重要な事だと思いません。

• 回答者:きらりん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

結婚指輪は掃除とお風呂以外は常につけています。
結婚していて指輪をしてない人にたいして特に悪印象ないですよ。
アクセサリー類をあまりつけたくない人もいるだろうし、職業柄とか
普段の生活で邪魔になるとか色々あると思います。
本人の好みの問題だな~と思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

常日頃から肌身離さずです。
ただ、手あれがひどい場合のみ指から外し、ネックレスに通して首から下げています。
付けていることに抵抗は全くありませんし、やはり大事なものですので。

指輪をしてない人をみると、一番最初に思うのはその人の仕事です。
職業柄、指輪をつけたくてもつけられない、と言う人もいらっしゃると思います。
(実際、私の義兄は消防士という職業柄、指輪等禁じられています)
会社員ならイメージ云々があるのかな? とか、そういう事をまず考えます。

• 回答者:schro (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

女性ですがしていません。
理由は入らなくなったので。
している人を見るとステキな旦那さんだなって思います。
でも自分の主人にして欲しいかと聞かれると
そうでもありません。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

わたしたちは、そもそも結婚指輪を買ってないです。

大学を出てすぐ結婚したので、あまりお金もなかったし、

ふたりとも指輪は身に付けない人間なので、

買わないまま・・・になっています。欲しくもありません。

指輪って邪魔ですよね。

付けなくても問題ないと思いますよ。

• 回答者:x (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

していません。
普段つけていると指輪にも家具等にも傷が付いてしまうので止めました。

私自身は指輪をしない人に対してどうとも思いませんが、友人の一人には「えー?つけないの?旦那さんはどう思ってるの?私は旦那がつけて無かったら絶対怒る!!」等、言われました。正直、「めんどくさい奴だな!」と思いました。
でも私の周囲ではその人以外と新婚さん以外は、普段指輪を身に着けていない無い人ばかりです。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

していません。

新婚旅行で車から降りた途端、
チャ〜リ〜〜ンと落としてしまってから
嫁さんが預かっております、、、
(1日しか付けていない)

付けてない人をみてもあんまり何も思いません。
俺みたいに取り上げられているのはいないとは思いますが(笑)

• 回答者:最弱のライダーマン (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

私はしてますが、主人はしてませんね。結婚当初からです。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

基本的にずっと付けたままです。
これまでアクセサリーをつける習慣はなかったので、最初は違和感ありましたが、そのうち慣れました。
いいんじゃないでしょうか。
ただ、指輪をつけてない事を気にする人も居るので、つけておくほうが無難ではないかとは思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

アクセサリーを付ける習慣がないのでしていません。
していないかどうか気にしてみたことがありませんでした。

この回答の満足度

普段はしていません
ついうっかり外した時になくしそうだし甥っ子と遊ぶ時に怪我させてしまいそうなので

しかしお祝い事や主人とでかけるときはつけています
つけていないことにたいしては悪いことだとは思いません
むしろ大切にしているんだなぁって思います

この回答の満足度

男性ですが、普段はしていません。
別に他意はないのですが、もともとアクセサリー類をつけるとなんだか窮屈な感じがしてしまい、腕時計すら(必要な場面以外では)つけません。
指輪をしていないからといって、別にどうとも思いませんね。他人に結婚しているか、いないかを知らせるための標識という性格のものでもないでしょう。

• 回答者:とくめいしば (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

していません。
仕事の邪魔だからです。

してない人のことを特に気にしたことはありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る