すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

HTML形式のメールはやめてほしいと友人に言われたのですが、何故なんですか。

  • 質問者:パソシロ
  • 質問日時:2008-07-01 20:43:55
  • 0

並び替え:

HTML形式はソフトによって、閲覧できなかったり、できてもおかしな所に改行が入っていたり文字化けしたり、アルファベットの羅列で数行が埋めつくされたりします。

ご自分と同じ環境でメールソフトを使っておられる方以外に送信されるなら、ご友人でもHTML形式は避けた方が無難です。

メールのサイズも大きくなってしまうので、それを「迷惑」と感じる方もいるようです。

  • 回答者:naduki (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

このメールをあけてウイルスが合ったらどうしようと言う不安があるので出はないでしょうか?
できれば私も普通のメールならそのまま送ってほしいと思っています。
なぜならいちいちあけますか?の警告が出るし
職場では開かないようにロックがかかっていることもあるからです。

  • 回答者:ふにゃ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

HTML形式のメールは、それ自体にウィルスを仕込む事ができるからというのがもっとも大きな原因だと思います。メールを開くこと自体で危険が発生すると言うのはリスクが大きすぎます。

また、他の原因としては、読み手側がウェブメールで閲覧しているということであれば、HTML形式のメールは全文が文字化けしていたり、あるいは何も表示されなかったりと不具合が発生する可能性があるからです。

  • 回答者:シゲ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私もHTML形式のメールはイヤです。
セキュリティの問題が一番ですが、個人または業務連絡メールで、
HTML形式である必要性を感じたことがないからです。

多くの場合、メールソフトが最初はHTML形式で送るように設定されていて、
わからない人がそのままHTML形式でメールを送信して、
なぜか部分的にへんてこなフォントになってたりすると、
「もー!」って思います。

ただ、ケータイの場合、デコメなどはHTMLメールなので、
データ量が異様に大きいけど仕方ないかな、と思います。

  • 回答者:MA (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ひとつには、みなさんがおっしゃっている、表示出来るか、出来ないかの問題。
やれ文字化けだの、対応していなくて意味がわからないだの、
受け取った人にとっては苦痛以外の何者でもありません。


もうひとつは、ちょっと信じられないのですが、
未だに従量制の人がいる可能性がある、と言う問題。

つまり、光とか、CATVとか、ADSLとか…ではなく、
パケ放題か、否か、と言う問題です。

受信するのにお金がかかる。
たいした意味が無いなら、データ量の少ないテキストで送ってね、
と言う事が考えられます。

  • 回答者:張尊法度 (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皆さんと同じようなことを言いますが、

HTML形式のメールは表示させないようにしたりしている人もいます。

なので、相手にHTMLでもいいよ!!

とか言われたらHTML形式でもいいですが、

テキストメールのほうがいいです。

悪質なメールでは、HTML形式のメールを開いただけでウィルスに感染するこ

とがあるそうです。

HTML形式のメールは危険ですね。。

携帯ではパケット通信料が上がったり、、、、

パケット代定額だと関係ないのですがね!!

私は、テキストメールのほうが言いと思います。

私の友達もHTML形式のメールを嫌がります。

  • 回答者:優里 (質問から38分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

専門的なことはよくわからないのですが、
悪質なメールでは、HTML形式のメールを開いただけでウィルスに感染したりすることもあるんだそうです。
だから、HTML形式のメールは開かない設定にしたり、
迷惑メールとして処理する設定にしたり、
HTMLでも普通のテキストメールとして表示する設定にしたりする人たちもいます。
なので、相手がHTMLでもいいよ、といわない限りは、
テキストメールで送っておいた方が無難です。

  • 回答者:まこぴー (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不正なジャバスプリクトや使用する画像にウイルスを忍び込ませることが可能なためHTML形式は嫌がる人も多いです。またHTML形式のメールは表示させないよう設定している人もいます。特に必要がなければテキスト形式のメールの方が無難であると思います。

  • 回答者:えのちんマーケット (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全ての機器のメーラーで同じイメージで読めない可能性があるからですね。
<td style="color:#ffffff;font-size:10px;padding:4px 4px 4px 14px;" align="left">$B3ZE7%0%j!<%F%#%s%0$+$i$N$*CN$i$;(B</td>
</tr>
</table><table border="0" cellspacing="0" cellpadding="0" width="580" background="http://images/ad/info/d_common/circle_bg.gif">

こんな感じで見えちゃったら困ります。色々な修飾がされている場合は、携帯でしたらパケット料も上がってしまいます。
outlookとかは、初期設定がhtmlメールで作成するようになってますので、初心者の方は結構送ってこられることが多いですね。

あと、どっかへのリンクを張っているとかの場合、表示に時間がかかってしまうこともありますね。

  • 回答者:ミーな (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

今はどうか分かりませんが昔のポストペットではHTMLだとうまく表示されないことがあったと記憶しています。
その友人に理由を聞くのが一番ではありますが、もしかしたらあなたの友人のメーラーがHTML非対応なのかもしれません。

  • 回答者:YOU (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る