すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

千円札のデザインは、私は夏目漱石のほうが好きでしたが、皆さんはどうですか?
思い入れのあるお札のデザインなど、あるかたはそちらも教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-17 15:48:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答をくれた皆さん、どうもありがとうございました。
お札が変わってからずいぶん経ち、当初の違和感はだいぶ薄れてきたこのごろですが、
たまに古い1万円札(こちらはまだよく出回っていますので)を見かけると、同時期の「夏目漱石の千円札」がとても好きだった気持ちが蘇ってきて、懐かしい気持ちになります。

皆さんの回答に多く出てきた「聖徳太子のお札」ですが、親戚の家で保存されているものを見たことがあります。たしかにデザイン・色合いなど、「お札としての風格」が漂っていました。
次回お札のデザインが変更になるときは、昔の古きよきデザインのお札を復活させる、なんていうものいいんじゃないかな~、と思います。

好みに隔たりはありません、どの方も同じように好きです。


相思相愛になるのは、けれど難しいです。

  • 回答者: いろは   (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

真理だ・・・・

並び替え:

もう慣れました。

500円札が懐かしいです。

  • 回答者:ぼの (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も夏目漱石の方が好きでした。
見慣れてはきましたが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は高級感のあった伊藤博文のが好きでした。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子どもの頃の記憶ですが、伊藤博文が良かったです。

一番好きなのは、聖徳太子の1万円札です。
時代的に1万円の価値も違ったせいか、聖徳太子の1万円は嬉しかったですね。
重みがあって、一番お札らしい、1万円は聖徳太子のイメージが強いです。
聖徳太子がいると、お金が貯まりそうな気に(錯覚?)なるところも好きでした。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏目漱石のほうがすきでしたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伊藤博文 が良かったです。

今のはどうもお札の重さが無いような。

  • 回答者:クロベー (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も夏目漱石の方がお札っぽくて好きでした。
思い入れというか、お札といえばやはり聖徳太子のが一番好きでした。
一番お札らしいというか、風格があってよかったです。

  • 回答者:1万の聖徳 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「夏目漱石」さまは 馴染みと風格は在りましたね。
 野口博士は地元なので ぜひとも 国民に親しまれるよう願います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏目漱石の方が良かったですね。
思い入れのあるのは聖徳太子の1万円札です。

  • 回答者:トクメイ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も夏目漱石のほうが好きですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も夏目漱石のデザインの方が好きでした。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もどちらかと言うと夏目漱石のほうが好きです。
聖徳太子の一万円はとても歴史を感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も夏目漱石のほうが好きですね

顔立ちが温和な感じだったのでいいと思いましたし
夏目漱石のほうは親近感をかんじません

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も夏目漱石の方が好きですね。こっちの方が馴染みあるのでしっくりきます。
今となってはなかなか目にすることがなくて寂しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野口英世は顔が少し平凡すぎるように見えます。
夏目漱石の方が落ち着いて見えました。
その前の伊藤博文の方が好きでした。
思い入れと言えば、やっぱり聖徳太子のお札が一番お札らしかったです。
聖徳太子の1万円札と5千円札を今でも持っています。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも夏目漱石のデザインの方が好きでした。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はアルバイトをするようになって野口さんの千円札をよく見るようになったので、
今では夏目さんの千円札を見ると違和感を感じてしまいます。

思い入れとは違いますが、何故二千円札をつくったのでしょうね。

  • 回答者:彩 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小渕さんのときですよね。
う~ん・・・謎です。
すぐに流行らなくなってしまいましたし。

確かに。
家に伊藤博文の1000円札がありますが、なんかしっくりこない・・・

  • 回答者:tuyosi (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそうです!
なんだかしっくりきますよね^^

  • 回答者:エリ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそうです。
親しみがありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漱石以降は同じように見えてしまいます^^;
私は板垣100円がいいです
子供でも使えたので愛着はひとしおでした。

  • 回答者:今も通用 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も夏目漱石のほうが好きです。
変わるとなんか慣れないですからねー。

  • 回答者:たか (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏目漱石のほうが良かったですね。
見慣れていたという事もあるし、どっしりして風格が感じられるところがいいです。
お札の表裏とか詳しい事はわからないんですけど、裏(なのかな?)に印刷されている2羽の鶴が好きなデザインでした。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕も夏目漱石がよかったです☆

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は野口英世派です。
以前はやった「ターバン野口」など人の創造性を刺激するお札だと思います。

また、野口英世は苦労人で国際的に貢献をした、という部分でポイントが高いです。

思い入れのあるお札は、昔の聖徳太子の5千円札と1万円札です。ダークなセピア色ベースのいかにも重みのある歴史を感じるデザインでした。

あとは、樋口一葉の5千円札です。樋口一葉はそんなに美人とは思いませんが、薄紫色のお札は彼女を実に聡明な若い女性に見せています。5千円札が財布に入っていると何となく華やぎを感じます。おじさんばかりじゃなんか侘しい気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ターバン野口は・・・すごすぎました。

私は夏目漱石の方が好きですね。
ずっと千円札といえば夏目さんだったので
野口さんにはまだ違和感があります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もいまだに野口英世と目が合うと^^;
違うなーと思います。
なんかゲームのお札みたいなんですよね、なぜでしょう。

先日、昔のお札が出てきたのですが
伊藤博文の1000円札は千円以上の価値があるように見えましたね。

今のお札は5000円にしても おもちゃみたいですね。

  • 回答者:ねぇ? (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「目が合うと」で吹き出してしまいました・・・っ!

そうですね~。今のよりかは夏目漱石のほうがいいですね。
今のは見慣れたからなんとも思わなくなったけど、言われるてみると
やっぱり前の方がいいです。

好きなお札は聖徳太子の壱万円札です。
大きさといい色合いといい今までのお札の中で一番好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も夏目漱石がいいと思います。

今でも昔のお札を新札で種類別に持っています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏目漱石がいいですね。
見慣れたせいもありますが、好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏目漱石のほうがお札って感じがしました。
今のはなんか違う感じがします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も夏目漱石時代なのでハッキリしていて好きでした。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の小さい頃から使ってなじみがあるのは、

「夏目漱石」です。

  • 回答者:werty (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏目さんの方が使い慣れていたからか愛着がありますね。
以前の5千円札が何となく存在が薄い感じがしてそこが
好きでした。

  • 回答者:K (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰かが 言っていましたが、今の千円札は 外人の顔(ユダヤ)に見える・・・・と。
夏目漱石のほうが ず~~~といいですね!

  • 回答者:?! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も夏目さんの方がすきでした。・
なまえもしられているし。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も漱石さんの方が好きです。

色調は似ているのですが、漱石さんの方が
少し年配の時の肖像を使っているせいか、
風格があるように感じます。
価値は一緒なのでしょうが…
(*^^*)

===補足===
思い入れのあるのは、昔の一万円札ですね。
凛としたお姿の聖徳太子の肖像画で
大きさも一回り大きかったです。
当時は、これに合わせて、販売される財布も
大きかったですよね。

  • 回答者:頂く時はどちらでも嬉しいです♪ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔の千円札の方が大きさも良く風格がありましたね。
今のは安っぽいですね。

壱万円の聖徳太子のお札が一番印象的にあり.デザインもよかったですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も夏目さんの方が良かったです。

いまだに野口さんがしっくりきません・・・

  • 回答者:w (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は、1000円札は聖徳太子だったと思います。1000円札にお目にかかる事少なかったですが。たまに、親戚のおじさんから貰うと、聖徳太子様は神様に思えました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も夏目漱石が好きでした。
好きな作家だったので・・・。
思い入れのあるのは子供の頃に
見た記憶がある500円札の岩倉具視(だったかな?)です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も夏目さんが良かったです
とくに思い入れはないんですけどね、見慣れたお札がいいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに変わりません。
聖徳太子の1万円札が好きでした。

  • 回答者:d (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏目漱石の方が馴染みがあって好きです
1万円札の福沢諭吉はかわらないで欲しいです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も夏目漱石のほうが良かったです。
聖徳太子の一回りサイズの大きい一万円札が好きでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見慣れればなんとも違和感は感じないです
夏目漱石は文化人として、初めて採用されたのでは?
知的な感じが印象です
聖徳太子の¥1万円が重厚感があった

  • 回答者:札苧 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伊藤博文がいいですねえ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏目漱石のほうがカッコイイいいです。
ビジュアル的にそう思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。私もそう思います。
あのちょっと憂いを含んだ顔が何とも言えず雰囲気をかもし出してますね。
新札の状態で20枚ほどまだ持ってますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

未だに野口英世は違和感あります。
でも樋口一葉に比べると、少し馴染んできました。
確かに夏目漱石はいい感じでしたね。
好きなお札は聖徳太子。これ長かったんですよ。

  • 回答者:いたりあのはずればけんのやま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には、まだ伊藤博文ですね。 中年のおじさんとして、年齢的にもそちらの方が馴染みがあるので。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかに自分も夏目漱石のほうが好きでした。家に何枚か置いてあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も夏目漱石のほうが好きでした。

小さい頃に使った岩倉具視の500円札が懐かしいです。
よく500円札を持って、買い物に行ったものです・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
夏目漱石の方がいいですね!
野口英世も見慣れてしまいましたが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそうです。今誰だっけ?と思って確認してしまいました。色合いは夏目漱石の頃と同じようですよね。
私は5千円が一番嫌いです。1000円と間違って出したことが何度かあります。使いづらいです。
まぁ2000円より良いですけど....

  • 回答者:しゅれいのもん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も夏目漱石さんのほうが好きですね。

あと、一万円札も昔の聖徳太子の方が
紙幣らしくて重厚感が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伊藤博文の千円札が一番好きでした。
人物よりも色目が以前の千円札のほうが上等そうに見えました。
次は聖徳太子の1万円札です。
今のお札になった時は、全部インク代ケチったな、というような印象を持ちました。

  • 回答者:小さ目なのは歓迎 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

インク代・・・確かに。

今ので慣れてしまったので、特に好きとかはないですね…

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。夏目さんのなつかしいです。
野口さんも嫌いではないかな。思い入れのある・・は、
硬貨になる前にみた500円札がまた見てみたいです。
1枚くらいとって置けばよかったと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏目さんのほうが、好きです。
今の野口さん嫌いじゃないです。
今は、福沢諭吉さんが好きです。
でも、僕のことは好きになってくれていないみたいで、
はねが、生えて飛んでいってしまいます。
どうしてでしょう?

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

福沢さん、とりわけ厳しい人のようです。
私も好きになってもらえません・・・。

私も夏目漱石のほうが好きです。
どうして変えちゃったんでしょうね?

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

福沢さんはそのままなのに!
って、変わったとき思いました。

私は、未だに、伊藤さん派です。
初めて出会った千円札で、子供の頃まじまじと見ていたからかもしれません。

漱石さんや、野口さん時代になると、
財布に常駐している確率が高いだけに、
却って見る機会はあまりなくなりました。

  • 回答者:ひろぶみ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も夏目漱石の方が好きかも。
まあ、長年見慣れたから、という所為もあるのかもですが。

個人的には、とりわけ新渡戸さんが好きだった訳でもないですが
どうも今の五千円札にはいまだに馴染めません。
ついついもらっても崩すか、1万円にするかしてしまいます……

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デザインを気にしたこともなかったです。
なのでお札は気を悪くして私のところにとどまってはくれないのでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いやぁ、私はお札のデザインを裏・表とも気にして観察してますが
同じくとどまってくれません(泣

もう野口さんに慣れちゃいました^^;
あんなに長年のおつきあいだったのに、夏目さんゴメンナサイ。
千円札は一番親しみのあるお札なので、慣れるのも早いですね。
五千円札の樋口さんは、結構お気に入りです。お札に女性の肖像というところが、珍しくていいですね。
五千円札自体、財布に入っていることが珍しいので、余計にそう感じるのかもしれません。

  • 回答者:野口がいっぱい (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏目漱石の方がよかったですね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る