すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

中1です

まだ学校の宿題が終わってません
読書感想文です

「坊っちゃん」で書こうと思ってます
ですがどう書いたらいいかよくわかりません

教えてください お願いします

並び替え:

あらすじなどを参考に、

思ったことを書けばいいです。

先生など、

登場人物をニックネームなどにしているので、

面白いです。

そういうことも書いたらいいです。

  • 回答者:ららら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

読んで思ったとおり書けばいいだけ。
感想文が一番楽な宿題でしょ。答えや正解がないし。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

思った通りを書けば良いのです。

何処が面白かったか。
何か楽しかったか。
どこの部分に感心したか。
自分ならばどうしたか。
あの時代に学生生活を経験して見たいかどうか。
食べてみたいものは小説の中にあったかどうか。などなど

それらを順序だてて書けばよいだけです。気軽に書くことが良い結果になると思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もっと身近で面白い本の方がいいですよ。
現在の中学1年生に「坊ちゃん」が楽しめるとは思えません。
(オトナになって読むと、面白さがわかりますが・・)

北村薫さんの「スキップ」にしなさい。
新潮文庫です。

===補足===
読めば・・ぜったい「感想」を書きたくなる本です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「坊っちゃん」は夏目漱石の小説だと思いますが、そんなに長い小説ではないので一度読んでみることをおすすめしますが、
時間がない場合にはwikipediaなどを使って大まかな情報をつかんだ上で感想文を書いていくという手もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本を読みながら、気になったところの部分を引用し、この部分はこうだと思う。など自分の感想を書きつつ、最後まで進めていく。最後に、総合的な感想を書く。
 これで読書感想文の宿題を今までこなしてきましたが、特に問題はなかったので、こうゆう風に書くのもいいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえずは、ちゃんと読んでからの話ですが、文庫本なら最後の所に解説が書いてあることが多いですよ。
解説と言っても、作家の夏目漱石についてや作品の時代背景などですが、丸写しはダメですが、参考にはなると思いますよ。

  • 回答者:匿名です (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

坊っちゃんを今から頑張ってよんでくださいね。
その感想を書いたらいいだけですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の思ったことを素直な気持ちで書いてください。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る