すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

衆院選で8/30に当選した480人全員に、8月分(8/30.31)の歳費と文書通信費の計230万1千円が「満額」支払われた。日給換算で約115万円、全議員で約11億円が支給された。
これについて、どう思いますか?
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/m20090913023.html

===補足===
上記リンクが切れていたので
http://news.goo.ne.jp/hatake/20090922/kiji3780.html

国会議員の歳費、旅費及び手当等に関する法律
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO080.html

  • 質問者:無駄遣いじゃないのかな?
  • 質問日時:2009-09-19 09:06:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

無駄遣いはこの機会に止めて貰いましょう。皆さんご回答どうも有難うございました。

無駄ですね。
全く仕事していないんですから。

初登院の時点からに変えて欲しいです。
一般企業にたとえていえば、
現時点では採用決定時から給料が出ているってことでしょう。
入社時(登院後)からに変えるべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大賛成です。一般企業と同じにすべきです。
そうすれば、前議員とダブりませんからね。
毎年国会議員に支払われる歳費が選挙の有無で増大せずに、毎年一律になります。
これだけでも大幅な歳費削減になります。

並び替え:

ものすごくムカつきます。
議員たちは自分たちの事に関しては何一つ解決しませんね。

以前、ボロアパート住まいしてた河村さん(現名古屋市長)は
実行してたました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日給が高すぎです。

日本自体が赤字予算なのに。


かなりおかしいですね。

半額でもすごいです。

そういう高額な給料から削減してほしいです。

  • 回答者:レイ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしいです。
法律を変えるべきです。
税金の無駄遣いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政権交代を果たした民主党連立政権側も、この件に関しては「おかしい」ということを言ってます。
おかしいです。
間違っています。
法律上やむをえないのでしたら、民主党政権の間に法律を改正してもらいたい。
落選議員も当選した議員のうちの新人議員も、日当計算でいいと思う。

質問者の「衆院選で8/30に当選した480人全員に」というのは、正確には「全員」ではありません。当選した議員のうち前職の議員に対し二重払いはしていません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご指摘の「全員」の件ですが、480人で計算すれば11億円になるという「くくり」の話であって、二重支給では無いしその認識もありません。
別の方へのお礼コメントで「ダブリ」と書いたのでそこが誤解されたのかな?と思いましたが、同一議員に対しての二重払いという意味では無く、ダブった時期に2人の議員に支給される分が無駄では無いか?という意味です。
例えば今回の「7/21解散→7月分給与・8/30当選→8月分給与」で、一般議員はダブりませんでしが、8月上旬に解散していれば連続当選以外の議員は1ヶ月分ダブって2人に支給される訳です。それが無駄だと申した次第で。同時に公設秘書給与の支給もですからね。
内閣の方々は(自分の選挙メインながらも名目上は)大臣職なので、ダブってもいいのかとも思いますが・・。←甘いかしら?

何れにせよ、おかしな法律は優先的に改正して欲しい気持ちは一緒です。

こういうものは国庫に返還できないので、残念ながら仕方ないですね。
しかしながら、月額として決まっている金額なだけに、国会議員がどういったことにお金を使っているのか、それがわからない現段階ではなかなか判断しにくい部分はあります。国会議員の報酬ですから、それを無碍に切って良いのかどうか。ある程度の報酬が無ければ、当然良い人材が集まりにくいですからね。
国会議員ごとに評価額を設定する、なんて都合の良いことをすると、どうしても人気投票になってしまい、長期的視野にたったものの考え方をしている人間や、委員会等に出席している人間をきちんと査定できるかどうか難しい。
ま、月額計算ではなく、日給計算にしてほしいところはありますけどね。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

国庫に返納できる法改正にするのか、日割にするのか。
TV出演した新人議員が、サンジャポで突っ込まれてました。
元フジTV社員は無駄と言ってましたが、あいのりソーリの横粂議員は???
日給計算なら納得する国民は多いと思います。

決まってることなので、仕方ありませんが、世間の常識からははずれているので、せめて国庫に自由に返納できるようにするべきでしょうね。
そこで、返す人と返さない人の意識の違いが浮き彫りになるので、国民にもわかりやすいと思います。
国会議員の当然の権利としていろいろ理由をつけて返納しない人もたくさん出そうですが、
返納して国民の人気をアップさせる手段にしようと思う人も出てくるでしょう。それぞれ思惑はあるでしょうが、国民の議員を見る上での判断材料になりますね。
今の制度ではそれさえもできないんですから、窮屈すぎます・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに現行法の下では、仕方ないんですよね。悔しいけれど。
次の参院選まで2年あるので、それまでにこの法律がどうなるのか、国民が忘れずに注目し続ける忍耐力が試されるのかも。

こんなに日給高いんですね・・・

どう見ても、国民感覚とはかけ離れた支給です。

無駄遣いに見えますね。。。

  • 回答者:びっくり (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

国民の税金を使う立場の方々が、国民感覚とかけ離れすぎです。
無駄遣いですよ~。

ワイドショーなどでも言ってましたがおかしな制度ですね。
しかもいらないと言って返納も公職選挙法でできない・・・これこそ究極の無駄だと思います。
何故給料に日割りの制度がないのか、理解できないです。

無駄遣いを見直すというのであれば、まず自らの給与体系を見直してほしいですね。

月の途中からの仕事での給料は、日割りで支給する事は民間企業では当たり前ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仰る通りです。
こんなアホな制度を変えるのは今しかありません。
自民党が政権与党に戻ったら絶対にできないのだし。
まさか、官僚より貰ってないから~なんて理由じゃないですよね?

おかしい、給料形態は見直すべきじゃないかな?
あと、4月にさかのぼって昇給、初めてのボーナス満額とか
公務員には変なものが多いね。これって文句が少ない
削減項目じゃないのだろうか?

  • 回答者:最弱のライダーマン (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高額な公務員給与の削減に手をつけざるを得ないのだから、その前に自分たちの襟を正すのは当然ですよね。
やるなら今しかありません。次の選挙までまだ2年あるのだから。

凄い日給ですね。
国民を舐めてるとしか思えない・・・
こんなことばかりしているから
お金がないんですよね・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

税金は誰のお金だと思っているのか?
国民の税金を使っているのに、国民よりも破格の優遇っぷり。
借金大国日本の議員が、正に舐めています。

月給制だから1日でも在籍扱いになれば満額もらえるんですね。
全く空気の読めない人たちですね。世の中まだまだ景気が悪いと言うのに・・・
でもこのことに関しては民主党も歯切れが悪いですよね。
今までの国会の残した悪弊、つまりは自民党主導の政治であるにもかかわらず、何も言及しないし、どころか当たり前のような感覚で受け取ってる。
選挙に金がかかったから貰うのは当然だとでも思ってるのでしょう。
子供手当てに金がいるのなら、こういうものを充当すればいいんですよ。
省庁の無駄をなくす前に、己の足元を先ず改めるべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

民主党議員の歯切れの悪さに驚きました。
ここが改善されずに省庁の無駄が無くせると思っているのか甚だ疑問です。

ふざけるなです。
法律で、月給制だからなんて。
変えれば、すむことなのに。
2日だけで、こんな金額、考えられません。
官僚の改革も必要ですけど。
議員の優遇も、いいかげんにしてほしいです。

  • 回答者:たろうべい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

官僚の改革をしたいなら、議員の優遇をまず変えるのか先決ですよね。
変えるなら今しかない、絶好の機会なのに、民主党の山井?副大臣が「秘書の給料を払わないとだから・・」と言って容認する発言をしてました。
自民党の議員かと思わされる、がっかり発言でした。

あらー私の1年分の収入相当だわ。
やっぱり若いうちにきちんと勉強しておかなくては駄目だね・・・

でも、やっぱり無駄でしょう。
せめて日割にすればいいのに。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。元々高収入なのだから、せめて日割りにすれば納得します。
今朝のTVで民主党の新人議員が「高いとは思いますが、今回の選挙にお金がかかったので充当します」と言っていました。無駄無駄言ってる民主党の議員が言う台詞とは思えない。
福島瑞穂サンは、「高いので法改正が必要」と断言してましたが。

今時日割りでは無いの?
少なくてもその2日にはたいしたせいか上がっていませんよね

議員年金とともに歳費の見直しを早急にやってほしい

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日割りでは無いみたいです。
30日は投票・開票日なので、実質31日の1日だけですよ。
議員年金と一緒に一番に改革しないと、公務員給与の改革などできるわけがないです。

無駄だね! 気に食わない議員がいるのなら、国庫に返せば良い。国会議員なんだから、返す為の法律なんて簡単に造れる筈。特に、与党議員には。

===補足===
「国会議員の2/3の賛成が得られる場合、国会議員に支払われた歳費の1部もしくは全部を国庫に返還する事が出来るものとする。」と言う様な法律を造って欲しいね! 選挙に金が掛かったから受け取るなんてとんでもない、就職活動に給料を出す会社は無い。欲しい学生なら、交通費ぐらい出すかも知れないが・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>返す為の法律なんて簡単に造れる筈
これができて、始めて民主党が認められるんじゃないかな?
自民党になんか絶対にできないんだから。

そんなことは解散して選挙の日が決まった時点で分かっていたことですから、気に入らないのだったら、その時点で騒いで、立候補者に受け取らない、と言わせてから投票すればよかったんだ!選挙のたびにこの話題は出てるんだが、10日ならよくて2日なら気に食わんってか?休みもなしに無給で毎日選挙運動をしてたじゃないか!

===補足===
任期を全うすれば481ヶ月になるがビックリするほどの差じゃないさ!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現行法では受け取らない事が違法らしく(慈善団体に寄付するのはOK)。

>休みもなしに無給で毎日選挙運動をしてたじゃないか!
それこそ、立候補する時点で解っていた事。休まなかったのは当選したいが為の候補者の選択。それは理由にはならない。
2日でも10日でも20日だって、気に食わない。まず自らの襟を正せと思う。

2日しか出ていないのに、1か月分を丸々取るなんて、議員自らが決めた法律に守られた泥棒ですね。1日115万円なんて、腹が立ちますね。国民の苦労が理解できているのなら、すぐに、法律の改定をすべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党政権時代の悪しき制度です。
もっともこういうとき毎回指摘され、そのつど時の政権は無視してきました。
今回は「国会議員の歳費、旅費及び手当等に関する法律」の廃止法案がでると期待が持てる政権と言えなくも無いです。

また国会議員互助年金という悪しき制度は、2006年(平成18年)4月1日をもって廃止されましたが年金は未だに支給されているのも自民党政権時代に決められたことです。

今政権では、まず自分の足もとからの改革が望まれます。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る