すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

国会議員の給料って、どこかで公表されているんですか?

国が赤字で厳しいとか、色々言われていますが
相当な金額を貰っていると聞いた事があります。
(1日100万円とか)

国会議員の給料は、議員歳費として法律で決まっています。

役職のない国会議員の場合は、月額130万1000円です。これに加えて年3回の期末手当があり、年収にすると約2300万円になります。
そのほか、文書通信交通滞在費として毎月100万円などの経費が支給されます。

歳費の見直しを求める意見もありますが、国会議員の歳費は、法律で一般職の国家公務員の最高報酬額(事務次官の給料)を下回らないことが約束されているため、削減する場合、国家公務員の報酬も引き下げる必要があります。

  • 回答者:首相官邸 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

国家公務員の報酬もさがるとなると
なかなか通らない法案って事になりそうですね。

大変な仕事だとは思うけど(想像でしかない)
そもそもそんなに沢山国会議員って必要なの?とも思ってしまいました。

並び替え:

公務員ですから公表されているのは全部そのままでしょう、
しかしそれ以外のものがあるのが良くないことだと思います。
給料とか所得としてではなく、もらうお金が多いので
やりたい人や、しがみつく人が多いのでしょう。
自分の子供が行くなら儲かる仕事に付かせたいですからね、
だから2世議員がごろごろしているのでしょう。
早くクリーンな政治をする人達が、日本を良くして貰いたいです、
政権交代期待します!

  • 回答者:So (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

楽な仕事とは思わないんですけど、(ちゃんとやってれば)
もっと透明な形で国民に伝わる努力もして欲しいです。

法的なものは、皆さんカキコしていますので、省きます。ある代議士の秘書さんから、直接聞きました。一人大凡、年間3000万円です。高いか安いかは、判断の分かれるところですが、ここから諸経費が出てゆく形にはなっています。でも、東京の議員会館を使用している限りは、電気代ガス代含めて無料ですから、楽なもんです。ただ、秘書を東京と地元と置く場合や選挙真近かになると、足りなくなる時も多いので、Partyと言う公職選挙法で決められているやり方で集金?をします。多くは、領収書が出ますが、金額が高額な方ほど、領収書など不要としますので・・・・ここが味噌ですね。(おいおい) (-_-;) ただ、大きな派閥に入っていると冬には「氷代」、夏には「盆小遣い」、いざ選挙の時には、「餅代」が別途支給?されます。(もち、非課税)だから、派閥に入るのです。主義主張でも何でもありません。(小さい派閥は、その領袖に可愛がられているかで去就が決まります)あの小泉さんでさえ、「息子を政界へよろしく!」と言わしめた自民党の政治、そして国会議員のPOSTとは、どんな味なのでしょうかねぇ。

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

国会議員会館って、正直うらやましいです。
もっと透明にしないと国会議員と国民の意識の差はどんどん広がっていく気がして怖いです。
国会議員は国民の代表として存在するはずなのに。

ありがとうございました

給与自体は、公務員ですので法律で決められているはず。
http://r25.jp/magazine/ranking_review/10001000/1112006080303.html
株券や自宅の財産などの資産も公開されますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

R25分かりやすかったです!
ありがとうございます!

政治のニュースに興味が沸きますね。
正直、選挙に行っても誰を選んでいいのかわかんないので、
もっと興味を持ってみて行こうと思います。

実際の年収の公表ではありませんが、
推定年収の情報は以下にありました。

http://nensyu-labo.com/koumu_kokka_kokkaigiin.htm

国会議員の推定年収:2,896万円だそうです…。


ご質問文中にある1日100万はさすがにないと思います。
365日で単純計算して3億6500万ですよね?
国会議員の人数は衆議院500人、参議院252人ですから合計752人、
3億6500万 x 752人 = 2744億8000万…。
そこまで人件費かけられないでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速ありがとうございます!
推定年収という事はそれ以上の方ももちろんいらっしゃるわけですよね。
今後の政治のニュースに今まで以上に興味が沸きました!

わたしが聞いた100万円の話は、
文書なんとか手当が入っていたもの
だったと思いました。
言葉足らずですみませんでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る