すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

「誘い笑い」ってちゃんとした日本語(単語)ですか?辞書に載ってないみたいですけど。
同じ意味で、別の言葉ありますか?

  • 質問者:くか
  • 質問日時:2009-09-20 01:04:02
  • 0

並び替え:

辞書に載っている言葉だけが「ちゃんとした日本語」ではありませんよ。

「誘い笑い」とは、

周りの人間が笑っているのに釣られて笑うこと;
周りの人間を笑わせるように仕向ける笑い
です。
同じような意味合いでは「追従笑い」「貰い笑い」という言葉もあります。

  • 回答者:知識人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

<(^^

辞書というのは 翻訳するためか、
新しい言葉が出来てから つくるものなので
何度も 改訂版が 出されているんですね。

ですから 普通に 学校などで使う
普通の辞書には 載っていないと 思います。

どちらかというと 近年の情報なら
現代用語の基礎知識系の 本になら 載っているかもしれません。
図書館などで 調べてみては 如何でしょうか?

まあ 一番 早いのが インターネットの掲示板でしょうね。
ウキペディアなら 少しなら のっているかもしれません。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る