すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

インクが残っているのにインクが出てこなくて書けないボールペンはどうしたら書けるようになりますか。

  • 質問者:質問
  • 質問日時:2009-09-21 09:14:11
  • 0

並び替え:

暖める方法がよいと思います。

以下にもこれに関する情報が載っていましたのでご参考まで。
http://sooda.jp/qa/136114

  • 回答者:☆ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お風呂場でお湯につけてあたためて、

やわらかいものに書いてみるといいです。

テレビではティッシュがいいと言ってました。

  • 回答者:マル (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ペン先にドライヤーの温風を当ててよく振ると少しは書けるときがあります。

この回答の満足度
  

なかのしんをとりだしてシャープぺんの芯をいれておすとでやすくなります

この回答の満足度
  

中の芯だけ取り出して

お湯につける(穴に水が入らないように)

先端の金属部をライターであぶる(プラスチック部が溶けることがあるのですばやく)

ボールが完全に固着している場合は無理ですけど、おためしあれ

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひもをつけて、ボールペンの先を外にむけてまわす。
復活するときがあるようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

先を暖めるのと、ティッシュにゆっくり線を引くようにすると
いいらしいですよ。

  • 回答者:d (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ライターでペン先をあぶるといいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

先端をライターの火であぶると出るようになります。
先端のボールが固まって動かないのが出ない原因ですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ティッシュの上に軽く書いてみる

だめならシンナーをペン先につけて同様にやる

  • 回答者: 匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ボールの滑りが悪くなっていることが考えられますので
ライターであぶる、お湯につける、ティッシュの上で書く
などがありますが

インクにも消費期限があるので
書けなくなる時もありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ティッシュの上で書く
って伊東家でやってました
それでもきかなければ
おもいっきり振り回します
ペン回しでもいいですね

この回答の満足度
  

私は、ペン先をライターで炙ります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

書くところ(インクの出るところ)に空気が入って出にくくなっている場合は、反対側を持って(つまむようにして)ブンブンと軽く振ると空気が抜けてまたかけるようになりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしは、ボールペンが書けなくなったら、お湯につけて書けるようにしています

  • 回答者:りか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ティッシュを使って再生する場合・・・

ティッシュは、縦・横・2回折ってください。(つまり四つ折り)
そして円を描く様に、いつも通りの強さでグルグルと書きます。

コレで簡単に蘇ります。

この回答の満足度
  

ペン先をライターであぶると書けるようになります

  • 回答者:おぎ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

太い「ゴムバンド」の上で
2、3回こすると出てくるようになる

  • 回答者:方尾 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ペン先を暖めると書けるようになることがほとんどです。
ライターで軽くペン先をあぶるのが一番手っ取り早いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ボールペンのインクの軸の部分を、コップに入れた80℃ぐらいのお湯につけておくと、固まってしまったインクが柔らかくなり、再び書けるようになると、子供の頃に聞いた事があります。
私もこの方法で、何度かボールペンの再生に成功した事がありますが、成功率は100%ではなく70%ぐらいですので、もっと良い方法があるのかもしれません。

この回答の満足度
  

ティッシュの上をそーっとなぞるようにペンを走らせるとインクが出るようになるとはなまるマーケットで見ました。
わたしもこれまでに数回実践していますが、これで出るようになったもの、全く変わらずでないものとありました。
絶対というわけではありませんが、前の回答者の方も書かれていますので、回復方法の1つとして試す価値はあるとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

インクの残っているボールペンを
ティッシュを平らにして、その上ですーっとゆっくり横棒を引いて書いてください。
2~3回くらいティッシュの端から端まで。

ボールペンの先は丸い球がはめ込んであるので
スキマにほこりが入って、回転しなくなり 出なくなるケースがあります。
この方法ですきまの ほこりが取れ、回転して書けるようになります。
(伊藤家の食卓でやってました。私のボールペンもこれで復活しましたよ)


もう一つ、インクが古くなると、固くなります。
ボールペンのインクの棒を取り出します。
お湯をコップに八分目まで、さきほどのインク棒を15分位つけこみます。
インク棒の中にはお湯が入らない角度にしてくださいね。

インクがほどいい固さになってボールペンが復活します。
試してみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

・ドライヤーでペン先をあたためる。

・ティシュの上をゆっくりすべらす

やってみてください

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ペン先のボールがインクで固まって動かなくなっていると思われます。
ペン先を温めると書けるようになりますよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る