すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

(浮気疑惑のある)夫から離婚してほしいと言われました。
私は愛しているので離婚しないと言うと激高してしまい、
調停して不成立にし裁判をおこしてやる!と言われました。(性格の不一致で)

怖くなって近くの弁護士に相談に行くと、
裁判にした(された)ほうがいいからか
相手(夫)は訴訟に持ち込むでしょう、そうするとあなた一人では太刀打ちできませんよ、
今は破綻していると認められる傾向にありますと
不安をあおるような言い方をされました。
(夫は遅く帰宅し早く家を出ていますが、別居も喧嘩なども何もありません)

sooda!や他相談サイトの同じような例の相談では
大丈夫かな(という言い方も変ですが)とは思いますが
どこの弁護士に相談にいってもこのような感じなのでしょうか。

• 質問者:助けてください
  • 質問日時:2009-09-21 17:43:44
  • 7

まず、離婚したくないのですよね?
弁護士って、基本的に離婚(調停)を勧めます。そうしないと報酬にならないんです。

どういった形(無料、有料)で相談されたのかわかりませんが、勝手に離婚届を受理しないよう市区町村の戸籍窓口に「不受理申出書」を提出しておく事等のアドバイスはありましたか?
無かったのでしたら、この弁護士さんは離婚(調停)を勧めているような気がします。

慰謝料の話や財産分与の話は、今の時点では話がズレてると思います。
まずは離婚する気が有るのか無いのか、離婚しないためにはどうしたらいいのか、を相談されて、もし裁判になった時、離婚しないように、自分はどうしたらいいのか、弁護士さんは何をしてくれるのかを尋ねてみては?

離婚に向かう意思があるのか、そうでないのかをきちんと理解してくれる弁護士さんも居ると思いますが、夫婦間の愛や感情なんか理解してくれませんし…弁護士も裁判所もどれだけ愛情があるかなんて事より、事実しか見てくれません。

弁護士さんは恋愛相談や人生相談所ではありませんので、愛情の事を理解してもらうのは難しいです。
通常、どっちかが離婚したいと思えばその夫婦は終わってる。だから金銭的損をしない離婚の手助けをする。というのが弁護士さんのお仕事であり、言い分だと思います。

• 回答者:とくめー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
>弁護士って、基本的に離婚(調停)を勧めます。そうしないと報酬にならないんです。
そうですよね。
「したくないんですよね」の時点でなんとなく分かりました。
>「不受理申出書」を提出しておく事等のアドバイスはありましたか?
ありませんでした。

よく考えて結論を出したいと思います。
ありがとうございます。

並び替え:

TV番組で「行列のできる法律相談」というのがありますが、(最近はバラエティーみたいになって見ていませんが)、そこの弁護士も意見が良く分かれますが、今回の貴方の質問に対する弁護士の回答は別れると思います。

一応、最近は貴方の相談された弁護士さんのように、破綻しておれば認められやすい傾向にあるとは思いますが、必ずしもそうとは言えないと思います。

別の弁護士に相談されれば、離婚なんて貴方が了解しなければ、できないという弁護士さんもおられると思います。

相手(ご主人)が、家裁の調停、あるいは離婚裁判等に出たら、貴方はそれを待てばよいと思います。

ご主人が裁判まで訴えられれば、貴方が離婚を望まなければ、その時に弁護士に頼めばよいと思います。

その前でも予備知識として結構ですが、自治体で毎月1回程度無料の法律相談もやっているはずだし、「法テラス」に問い合わせられても結構かと思います。

離婚裁判を起こされれば、で負けると決まったわけでもありません。
もし、裁判で離婚ということになっても、離婚理由が明確でなく、またはご主人に不貞行為などが理由であれば、財産分与として半額、それに慰謝料を上乗せして離婚可能かと思います。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
確かに相談所では、真っ向に分かれたりしていますね。
もう少し大きく構えたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る