すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

名古屋の人ってどういった感じの人が多いでしょうか??県民性を教えてください

  • 質問者:aaa
  • 質問日時:2009-09-22 18:00:17
  • 2

並び替え:

名古屋の特徴は、地元で生まれた人間が希望すれば、全て名古屋で就職できる街です。このため、名古屋生まれの人間は得てして、名古屋の外に出たがらず、名古屋人だけで固まる傾向にあると思います。

  • 回答者:名古屋で育ったよ (質問から3日後)
  • 7
この回答の満足度
  

派手好き(ブランド好き)で見栄っ張り、東京にライバル心を燃やしている(というか名古屋が1番だと思っている)、ケチ、みんな同じような物を持っていると安心する(なので名古屋に行くと人の区別ができない)だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度
  

派手だったり、ブランド好きなのかも。

県民性は東京に憧れている部分もある気がする。

でも堅実で、貯金は結構貯めています。

この回答の満足度
  

女性はほんわかした感じの人が多いです。日本で一番保守的だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

基本的に、でしゃばらない・・・というのか先頭を切る事を好まないですね
周りが行動したら動く。みたいな感じです
だから大阪の方とは対称になるんじゃないかな?と思います

この回答の満足度
  

見栄っ張りなイメージがありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

ケチというか普段は質素な暮らしをしている人が
多いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい名古屋人って 明るく元気なイメ-ジガあるので。

この回答の満足度
  

おばちゃんが元気。
喫茶店が朝から元気(を提供)
後は普通。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

付き合いだすと長い。仲間意識が高い。
友人の営業マンは部署がかわって5年ほどたつのに発注の電話がきます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は名古屋出身であちこち転々としているのですが、名古屋の人はよく言えば堅実、悪く言えばケチな人が多いですね。で、貯めたお金をどかんと使う一点豪華主義、というか見栄っ張り。私自身もそうだと思います。

あと、群れたがる。(仲間ではない)
いまだに暴走族がたくさんいるみたいだし、女性は「トイレにみんなで行く」みたいなのはどこでもある話だと思いますが、他県より陰険というか、何かにつけて群れを作る気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

派手好きで見栄っ張りな人が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

名古屋企業は無借金経営が多いということですが、これが県民性と一致しているように思います。
 他所の土地の方には「ケチ・見栄っ張り」と思われるかもしれませんが、
「いつ何が起きても大丈夫なように準備しておく」為に、普段の生活は質素でな人が多いです。これが「ケチ」と思われ、そのイザという時にパッ!と出すので「見栄っ張り」と言われます。
実際は、準備が出来ていないと安心できない、堅実で辛抱強いのが愛知県人の特徴だと思います。
 また「人と違う」ことが苦手で、皆と同じだと安心します。
なので、目立つことはいいことではなく、なるべく目立たないようにおとなしくしているといいと思っています。(50代以上の世代)
 若い世代は、おしゃれで個性的な人も多くなりましたが、それでも「あそ子の子は・・・」と陰口を言われます。
 私は、先祖代々名古屋と周辺の市町村(尾張地区)の生まれ育ちですが、
誠実で地味で控えめな人が多いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

イメージとしては、頑固な見栄っ張りという感じですが
名古屋の友人たちは普通だと思います。
今の時代はそこまで県での違いはないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

けちで見栄っ張りという認識ですが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

2番目の方が回答してみえますが、私も
一点豪華主義 のような気がします。
基本、無駄遣いはしない
田舎者の集まりの東京とも/やかましいだけの大阪とも違う
壮大な田舎です。
ただ、気は短いです。

  • 回答者:金シャチ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちょっと派手なおばちゃんが目立つだけで
いたって普通と自分は思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

関東と関西の間に位置しているせいか

イマイチどちらの地域と比べても

個性に欠ける気がします・・・

  • 回答者:ささ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

独特の方言を喋る「大きな田舎者」と言う感じ。

この回答の満足度
  

プライド高い人が多いかなと思うのは結婚式は一番盛大にするのは名古屋と言いますから。けれど物腰は穏やかですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

名古屋人です。
私の地域は気のいい人がおおいですよ。まあ少し見栄っ張りなところはありますけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

県民性でいえば お金をしっかりためてる人が多いです。
かなり・・ためこんでます・人にお金をださせるのが上手(私の知ってる人はです)

おしゃれな人も多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

分かりやすく言えば、1点豪華主義ですね
一歩間違えると見栄っ張りなんですけど、合理主義なところもあるかもしれません
合理的だから、シャチハタなんかもあそこまで会社が大きくなりました
名古屋城の上にのっているしゃちほこから会社名を取り、シャチハタと言います
結構締り屋さんのところもありますよ
単なる見栄っ張りではなさそうです

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  

朝、いっぱい食べる人多いです
ゆで卵大好き
みそしるに、こだわりがあります
料理人うまいとモテマス

  • 回答者:モバイト (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る