すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

「猫のエサにするから」と言って魚屋で魚買う人って非常識だと思いませんか?
スーパーで働いてる者です。自分は売り子です。
先日鮮魚売り場でこんなオバさんがいました。
「魚おろしてくれる?」ここまでは良かったのですが、
その後に「あ〜悪いけど小骨もとってくれない?猫のエサにするから」と言ってました。
その調理をしてる魚屋さんは怒って「ウチは猫のために調理する店じゃ無いんでね!!」といっておろすだけで骨をとるのは断ってました。
お客さんは、何も言わず黙って買って行きました。魚屋さんは「その後すごい裏側で怒ってました。

「猫のエサにするから」の一言について皆さんはどう思われます?怒って正解ですか?それとも別に怒る事ではないですか?

• 質問者:ららら
  • 質問日時:2009-01-01 21:28:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。いろいろな意見が聞けてよかったです。

どっちもどっちかなと思います。
おばさんはただ使用目的を告げたのに過ぎないでしょうね。ちょっとズレてますが・・。
魚屋さんはそれを侮辱だと早合点した感じですね。
いちいち怒らなくても・・・と思うところです。
ただしおばさんが、猫にやるのに鮮度が悪いとでも言ったら堂々と怒っていいと思います。
私は宝石を売ってますが、自分の室内飼いの犬にやるんだといって
うん十万円のネックレスを特別に犬の首周りに合わせてお求めになったお客様もいましたよ。
本当は、人間用に仕入れて素敵に使って欲しいジュエリーだったけど
使い方や食べ方は、購入した人それそれですから・・・。
ちゃんと使って(食べて)、大事にしてくれればいいと思います。

===補足===
ベストを頂いて大変嬉しく思います。ありがとうございました。
おばさんの一言について、その後も気になって考えていたんですが
おばさんは「私の一番大事な者」にあげるのよ、というつもりだったかもしれませんね。
魚屋さんにとっては、ただの猫。
ここにすれ違いが生じているのでしょうね。
私は犬にネックレスを買われるお客様の時に、そういうことなんだろうと思いました。
猫好きな魚屋さんだったら、
「おやおや、いいもの食べる猫ちゃんだね。うちのは最高級だよ!」とでも言って
笑ってくれたかもしれません。

• 回答者:カルメン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

どっちもどっちですね。

おばさんは職人さんに対して失礼極まりないものがありますし、
職人さんもお客さんのあらゆるニーズに応えていくべきだと思います。

どこで買うかはお客さんに決める権利がありますから。。。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「猫のエサにするから」の一言は、余計ですね。

でも、魚屋さんも怒ってはいけませんね。
変な噂を立てられて、風評被害に遭いかねませんから…

• 回答者:ひでみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

やはり職人のプライドがあるのでしょう。

この回答の満足度

お店の人の気持もわかりますね。
なのでオバさんもその一言は言わない方がよかったでしょうね。

でも、いちおそれは買ったお客さんの自由なので、なんとも言えないですね。

思いやり。って大事ですよね~

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

魚をさばく人は人がおいしく魚を食べるように、さばいていますかね失礼ですよね。
猫のために魚のさばき方の修行してきたわけではにですよね、プライドを傷つけてますよね。
怒って当然だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

我が家でも猫を飼っていて猫は家族だと思ってますが、おばさんの一言は余計だと思います。
怒って正解とまでは言いませんが、怒る気持ちはよくわかります。
人間が食べるとしても刺身用でない場合魚屋さんに「小骨もとってくれ」と言うのはいかがなものかと思います。

• 0
この回答の満足度

お店の人の気持ちも分からなくもないですね。
猫も家族だと考える人がいる一方で所詮猫は猫、という考えの人もいますし。

おばさんも「小骨を取ってください」だけでいいのに、と思います。
魚屋さんにしてみれば人間用に売っているのに猫用にするなんて、
何だか馬鹿にされたような、質が悪い魚を売っていると言われたような気がしたのでしょう。

ただ、怒るのも大人気ないですよね。
冷静に、「ウチは猫のために調理する店じゃないので」って言えばいいのにと思います。

• 回答者:言い方一つ (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

私も時々猫に餌として買った魚をあげていますが、店先でわざわざ猫の餌にすると言う必要はないと思います。
魚屋さんみたいに不愉快に感じる人もいると思いますし。

でもそんなに激怒するほどのことでもないと思います。
昔気質の人なんでしょうかね?

• 0
この回答の満足度

猫のえさにするというお客の神経も疑うが、いくらそういうことを言われようと怒るというのも客商売をしている人の態度としてどうかと。
どちらも問題ありですね。

この回答の満足度

うーん、猫を飼う身としてはわかるような気がしますが
わざわざ言うことでもないですよね。

店員さんもそんなに熱く怒るほどでもないような気がしますけど
昔の「頑固親父」みたいな人だったのかな・・!

• 回答者:questioner (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

猫のえさにしようが、自分の夕食にしようが
自由とは思いますが、
言う必要のない言葉を言う方だなぁと思いますね。
「すみません、小骨もとっていただけますか?」と言えば、
「何でですか?」とは聞かないでしょうにね。

ですが、すごく怒ることでも… ないような気もします。
すみません答になっていなくて。
正直な感想です。(皆さんの回答は見ていません)

• 回答者:みぃ子 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

おばさんもちょっと常識ないですよね。そこで同じような魚を今晩のおかずにしようとしてる人がいたらその人にも失礼だし、美味しい魚を販売してると誇りを持って働いている魚屋さんにも喜ばしいセリフではないですからね。
でも、魚屋さんはお客さんにたいしてキレてしまったことはどうなんでしょう。「ネコ用に小骨を取ることまではうちではやってないんですよ。」で良かったのでは?仮にもお客なんだし。「ネコ用に販売してるものではないので、もし小骨を詰まらせたりしても責任はとれませんので」と忠告をしたとしても、切れることではないように思います。

• 回答者:もも (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

昔はそう言う言い方ってあったようですね。
「猫のえさに・・・」までは言わなくても良いよな気がしますがね。

• 回答者:ねこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

こりゃ怒りますわ。
常識あれば言わないです、この言葉は。

人間用に売っているわけですからそりゃ自分の商品はけもの用だと言われれば。

もし本当に猫に食べさすのだとしても、「小さい子供が食べるので」とか
いうべきです。どうしても正直に言いたいなら、すごく客の方が低姿勢に
出るべきと思います。
人間用の魚屋さんとしては、猫用に売るのを断ってもいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

自分は消費者としては、魚屋さんの言う言葉が理解出来ません。
消費者が値段を下げろと言ったり、クレームをつけているわけではなく、正直に言っているだけと思います。
本当のプロ意識があるのなら、スーパーの鮮魚より自分で店を持ってから言うべき事であり、大変失礼な方と思います。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 3
この回答の満足度

少し年を取った方だと、安い肉や魚を買うときに、
「自分が食べるんじゃないのよ」と言う、
見栄を張るために、「犬や猫にあげるので・・・」と、
言う事があります。
そのおばさんも、そう言う意味で言ったのかもしれませんね。

実際のところは、どうだか判りませんけど(^^;

• 回答者:Maku (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もうちの愛犬に与えるのに肉や魚をスーパーで買っています。
それでも鮮魚コーナーでそういう事を言ったことはないです。
小骨がない物が欲しいなら安心な刺身を買いますし、物によっては切り身を買って帰り、帰宅後に自分で小骨など取っていますよ。
小骨はあげてしまうと腸などに突き刺さってしまって命の危険にさらされる可能性があるので必ずそうしています。

他の方も書かれてますが「エサ」というのも、ちょっとって気がします。
そこまで大事にしている猫ちゃんなら「エサ」ではなく「ごはん」や「まんま」だろうと。

魚屋さんが怒るのも無理はないですね。
誇りを持って仕事なさってるんですから何も余計な一言は言わなくても良かったと思います。
ただ単に「小骨は取ってもらえますか?」って聞けば快諾してもらえたんではないでしょうか。
でも商売人としたら、そのオバチャンが常連さんだったとしたら大事なお客様を逃がしてしまった可能性もありますよね。難しい所です。

いろんな人がいますから魚屋さんにとっては「猫ごときで」と思われたかもしれませんがオバチャンも猫ちゃんが大事なら気持ちよく仕事してもらえるように言わないで良かった言葉だったと思います。
私も犬を飼ってるから大事な気持は理解できますが、だからといって全ての人がそうとは限らないので・・・
本当に言葉って難しいですよね。

• 回答者:言葉は難しい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

職人さんに失礼な発言だと思います。
怒って正解だと思います。
猫のえさにするから、という理由で注文をつけすぎです

• 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

では、猫の餌にする魚は、何処で買えと?
それとも、魚を猫の餌にするなって?
魚は、人間だけのものか?

人間中心に考え過ぎやがな。。。

人間は、世界の中心でもないし、勿論、地球の中心でも無い。
単なる地球の居候である。
そんな人間が、自分たちを、他の生物の上に立ってると云う勘違いをしてるから、今の環境破壊があるんじゃないのか?
一度、考え直してみたらどうかね?

この回答の満足度

そのオバサンにとって猫は家族かもしれませんが、魚屋さんにとって猫は単なるペットなんでしょう。
その感覚の違いでしょうけど、職人としての「プライド」や「こだわり」を持っている人なら怒ると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはりそれは職人さんにとっては失礼だと思います

• 回答者:お正月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

怒って正解だと思いますけどねえ、プライドを持って売ってる魚屋さん、いい魚をと市場で仕入れてきたのにイキナリ猫にあげるからは無いんじゃないですかね。
猫のおばさんにしてみたら家族みたいなものかも知れませんが他人には関係ないことだし。
実家の親父が50年以上漁師をしていましたがそう言われたら売る側じゃなくてもやっぱ怒るでしょ。

• 回答者:soodaくん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お客だから何を言っても良いと思っているのであれば、人間としてNGでしょうね。
物には節度があります。言って良いことと悪いことの区別がつかない「痛い」お客さんにしか見えません。

正直「品性」に欠けると思います。魚屋さんは怒って当然でしょう。
最近、権利意識だけが高く、「お客様は神様です」の言葉を鵜呑みにしている人が多いですね。

間違ってはいけませんが、商売の基本は「人間対人間」です。
売り手も、買い手も「人間」であることを、十分に考えてから発言すべきでしょう。

• 回答者:ある営業マンより (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かに売る側にしたら気分よくないとは思いますがそれを態度に出すのは
今の時代の接客業としては失格ですね。
今は何があってもお客様第一の時代ですし。
買っていく人がそれをどうしようと関係ない話ですし。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

小骨くらい自分で取れや!全く呆れたオバサン・・・。
ところで猫用と言わなければ魚屋さんは小骨を取っていたのでしょうか?

私は猫のおやつ用に棚に並んでいる戻り鰹(うちの猫の大好物)の
切り身を買ったことがありますが当然相手がいないので無言です。
その位のことも考えなかったのでしょうか?わざわざ他人の手を患わせなくてもね・・・。

ところで私は食用のドジョウをペットとして購入したことがありますが、
それはいけないのでしょうか?普通に購入して店員に何か要求してはいませんが。
なお、そのドジョウ達は現在短いウナギかと思うくらい肥えてます・・・。

• 回答者:ネットサーファー (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

「猫のエサ」にすることは、自由だと思います。
ただ、おろしてもらうのに「猫のエサ」と言ってはいけませんね。
その人にとっては新鮮なさかなを猫に食べさせることを自慢したかった
のでしょうけど、相手の気持ちに配慮がなかったですね。
美味しいものを食べさせたいと思う魚屋さんの気持ちを考えていれば、
そんなこと言えないはずです。ようは思いやりです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ちょっとどっきり発言です
人間の食べる魚を猫の餌にするつまり魚屋さんにすれば自分の魚が猫の餌のレベルかと腹が立ったのでしょう
けれど最近子供がいなくて(また独立して)動物にブランドの服を着せたり人間以上に贅沢をさせている芸能人や一部の人がいます
裕福なんでしょうけれど・・・
なんとなくやりきれに気持ちです

• 0
この回答の満足度

怒るより、まことにあほらしいですね。
ただし、さかなを商売にしている人は怒りもわくでしょう。商売といえど情けないでしょう。
猫などの動物には残り物を与えておけばいいのです。
ただ、その人には猫しかないのでしょう。それもかわいそうなことです。

• 0
この回答の満足度

怒られるのが普通だと思います。
スーパーの魚屋さんは「猫の餌」を売っているのではなく、人々が食する商品を食べやすいように料理して販売されているのに、わざわざ、「猫の餌」と断わって買うことはないと思います。
働く人の思いを踏みにじるような言動かと思います。
へこたれないで頑張って下さい。

• 回答者:ヤマ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

非常識きわまりない オバハンです

私なら「おととい きやがれ!」 と言いたいです!

===補足===
結構 いるんですよ。対面販売の 肉屋さん なんかで、安い肉を買う時に「うちの犬に食べさすから、・・・g頂戴」 って わざわざ言う オバサン・・・・家に帰って 誰が食べるやら・・・(分かってるって!)

この回答の満足度

小骨までは取る必要は無いと思います。自分で帰ってすればいいことです。猫は自分でちゃんと骨が付いてても食べます。多分、安い魚だったのでしょう。自分で食べるのです。

• 0
この回答の満足度

これって 凄く微妙ですね。
難しいですね。
正直 そこまでするのはちょっと・・・・
って思ったりもします。

• 0
この回答の満足度

おばさんはやっぱり非常識ですよ。
人の労力を何とも思わないタイプだったのでしょうか。
ペットも我が家の一員だから!と思っているのであっても
それは家の中でだけのことで
万人にはそうではない
ということをわかっていないのだから
やっぱり非常識だと思います。

魚屋さんは職人としては怒って正解だけど
接客業としては怒ってはいけないのかもしれませんね。
どんなクレーマーにも怒っては解決しませんから。

魚屋さんの気持ちはよくわかるし
そんなおばさんは怒ってくれて
胸がすっとしますけどね。

• 回答者:魚屋の味方 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

魚屋さん って、普通にお願いすれば、小骨もとってくださるものなのですか?
そのへんが分からないんですが、小骨があって困るのなら、お刺身など骨の無いものにすればすむのではないかとも思いますけど。。。
それに、愛があれば、小骨くらい自分でとって調理できるのではないのでしょうか?
うちは缶詰やドライフード中心ですが、たまに私の食べている魚をおねだりすることもあります。小骨をとりながら、少しずつ身をほぐしてお皿に入れてあげるのって、幸せなひとときですよ♪

文面からしか判断できないのですが、「オバさん」とう方の言い方というか、頼み方に問題があったのではないかと思います。丁寧にお願いすれば、よほど忙しくないかぎり、魚屋さんもある程度はサービスしてくださるのではないでしょうか?
「猫のエサ」という言葉ってマイナスのイメージがあるので、魚屋さんにしてみれば、職人としてのプライドが傷ついたのかも知れませんね。
人間関係って、ささいな一言や言い方に左右されることも多いので。。。

ちなみに 、我が家では「エサ」という言葉は使いません。
猫と人という種の違いはありますし、食べているものも違いますが、同じ家族が食べるものですから、「マンマ」「カリカリ」「ごはん」等と言ってます。

• 回答者:raru (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

家は猫を飼っています。結婚前から主人が飼っていました。
今では家族同然ですが、結婚前は猫に対してそういう気持ちを
もつなどとは思ってもみませんでした。
正直猫は猫でしたから。
ですので「猫のエサにするから」と言って魚屋で魚買う人は非常識
だと思います。

魚屋さんに私の今の猫は家族同然だという気持があれば言われても
怒らないと思いますが、普通はそうは思えないです。
なので怒って当然です。

• 回答者:クロネコママ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

魚屋さんの立場にしてみれば、
「人間においしい魚を食べてもらうための魚屋」
って思ってると思います。
なので、怒る気持ちもわかりますね。

おばさんが「猫のエサにする」とは言わずに
小骨を取ってと言えば一番円満だったのではないかと思います。

• 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

難しい質問ですね。
私が接客業をしていた頃は、とにかく「お客様は神様だ」みたいな前提があって、何か文句を言われてもとりあえず謝るという教育を受けたものです。
かといって、売る側にも感情や好みがあるので、ズバッと怒る魚屋さんがいてもいいのでは?
頑固親父でも繁盛している御寿司屋さんもあることですし。

• 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

私が魚屋さんだったら、やっぱり怒ると思います。
猫と人間を一緒にするな。といいたいです。
その客も黙って買っていけばいいのにね。

• 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

私は、人間は特別な存在とは思っていません。また、人間は猫の上に存在するとも、猫の下に存在するともおもっていません。そういう立場に立てば、この場合は非常識とは思いません。人間だけが地球上で生きているわけではありませんから。

• 回答者:熊 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

怒る事ではないと思いますが、そのおばさんも一言多すぎるって感じですね。
魚屋さんに「小骨もとってください」だけで終わればいいのに「猫の餌にするから」は、わざわざ言わなくても良い一言だと思います。
「飼い主なら自分でそれぐらいしてください」と怒りたいです。

• 回答者:霧 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

人間同士であることが前提の会話でしたでしょうから
余計な一言であり、「非常識」だと思います。
ネコを人並みに扱う価値観も内心の自由にとどまる限り知ったことではありませんが
それを人間生活の現場に持ち込むべきではない。
人とペット、人と動物との関わりには様々な価値観がありますが
近隣トラブルの原因にもなりがちなように、とかく互いの行為に
嫌悪や苛立ちを覚えることが多い分野ですから、特に注意すべきです。
お犬様、おネコ様の世の中ならいざ知らず、人間社会では
人間をまず中心にすべきです。人と動物の共生の問題と混同してはいけません。
個人的な事情はあるでしょうが、「人前で」ネコを「うちの子」呼ばわりする
溺愛の世界は、論外です。

• 回答者:私なら売らない (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

怒りますね~私もそういうおばさんが買い物してたら。
なんで『猫のえさ』と言うのか不思議です。
無神経な感じします。
小骨って食べた方がいいのにね。
その「猫のエサにするから」の一言を言わないでそっと買って帰ればいいのに。

• 回答者:変わり者ですね。 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

私が魚屋さんの立場だったら、同じ対応をしたと思いますね。
いま、食の安全という視点から、消費者は食品に対して神経をとがらせてている中、人間と愛玩動物を同じレベルにしてものを言うのは非常識と考えます。
すでにご意見があるように、用途がなんであろうと黙っていればよかったのにと思いますね。
猫を飼っている方からは、「うちの猫は家族と同じだ」という反論もおありかもしれませんが、それは飼育者の都合・価値観であって、魚屋さんに同じ価値観を求めるべきではないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

魚おろしてくれる
小骨もとってほしいいのだけどできますか

・・・の態度だったらよかったのにねー
お客さんの風貌とかそのときの微妙なニュアンスなんかも知りたくなりました~
売る側としてはそんなお客二度とくるなと思っちゃいますね・・・正解ですよ

ちなみに猫のえさ以前に小骨までとってあげるサービスってあるんですか?
それだったらすごくサービスいい店ですね

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

文脈から判断すると、このオバさんの価値観では

我が家の猫のエサ>>>>>【超えられない壁】>>>普通の人間の食事

なのでは?

そこに怒るのであればもっともですが
別に魚屋さんを馬鹿にしてるわけではないと思いますよ。
「我が家の猫ちゃん用」だからこそわざわざ魚屋さんにお願いしたんでしょうから。

ちょっと魚屋さんが怒っている観点がずれてる気がします。

この回答の満足度

全部を猫の餌にすると云われたら、怒りはわかりますが。骨の部分だったら許容の範囲だと思います。

• 回答者:犬 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

怒ることじゃないと思いますよ。
猫のエサにするからというおばさんも.猫は人間と一緒の存在と思って言っているから
新鮮だから猫に食べさせられると思って買っているのでしょう。
だから溺愛されている猫で幸せな奴って思えばいいことで..逆に小動物に与えられないものは人間も食べられないと考えたらどうでしょうか。
私も猫は飼っていますから.そのおばさんの気持ちも分かります。
買う買わないはその買う者の判断ですので.あくまでもお客様なのですからね。

===補足===
追加ですが私は商売をしています。
その魚屋のおじさんは商売下手ですね。
そんな言葉でも「そんな奇特な猫が居るんか~。その猫になりたいわ」くらい言えば
そのお客様は毎回買いに来てくださる。
商売下手は損をしますね。もっと度量は広く持って行かなければって思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 4
この回答の満足度

お客様の口に入るもだから、と、日々誠心誠意お仕事に励んでおられる職人さんに、
お前の仕事は猫の餌に相応、という響きの言葉が届けば、怒りだすのは当然だと思います。

そのオバさんの無神経さには、私も腹が立ちます。

• 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お店側では、たぶん目利きして人間用で売っているものをペットの猫用と言われれば確かにムカつきますよね。失礼だ!と思うでしょう。
ただ、ペットを自分の子どものようにかわいがっている人もいるので・・・お猫様としてかわいがってるんだろうなあとは思います。
昔は、身が人間で骨をペットに・・・だったんですけどね、時代が変わってしまったと思います。
最終的に、商売なので、ぐうーっとこらえて、猫を子どものようにかわいがってしかも金持ちなんだと・・・毎日買ってねと言ったほうが、商売上もいいかと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

一言多いと感じますね。言わなくてもいいのに。
魚屋さんも言わなかったら、してくれたと思います。怒って当然だし、その魚屋さんもプライドを持って仕事をしてると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

私は、猫を飼っていますが、この、魚屋さんの気持ちは分かります。私だって怒りますよ。
大体、人間用に作っている売り場で、猫用だという事自体、そこで購入している人々を、侮辱(ちょっと言い過ぎかも知れませんが)している様な物です。

猫に与えるのは構いませんが、それを、堂々と言ってしまう方に、配慮が欠けていたのでは無いかと思います。
例え、その魚を自分の子供に与えるのだとしても、普通に一般用に卸して頂き、細かい部分は、自分でやりますよ。
猫に与えるなら、ご自身の責任でやるべきです!

この回答の満足度

「ペット用に魚はおろしません」と貼紙をしておけばいいんじゃないかな?

昔、スーパーでお米を買おうと選んでカートに乗せたら隣に派手な格好をした
オバチャンが来て、「○○チャンの餌を買わなきゃ」と言って、自分が買ったお米を
買って行きました。
流石に落ち込みました・・・
「我家の主食は犬の餌か・・・」と。

• 回答者:猫は魚の骨も食べるのにね (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

猫用の缶詰でなく、わざわざ生魚を小骨までとってもらって買うなんて、どうかと…。
怒る、というか、異議申し立てしたくなる気持ちはわかります。

• 回答者:にゃお (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お客さんが何に使うかまでは店側は関与出来ないので・・・。ただ、そこで怒る魚屋さんは仕事にプライドをもっていらっしゃる人だと感じます。好感が持てますね。

おばさんも何に使うか言わなきゃいいのに。言い方がなんかいやらしいですね。自分の家の猫は良い物食べてるのよ、というアピールみたいで。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

うーん・・・うちも犬のためにお肉買ったりするので、飼い主側の立場でものを見ますから、アリだと思います。
職人気質な魚屋さんですね。

正解・不正解っていうのは本人の中にあるものと、周囲がそれを認めるか否かという2つの目線が必要ですよね。
あんまり頑固にポリシーを貫きすぎると、売り上げが落ちたり食べて行けなくなるリスクもあるわけで・・・そのへんを、その職人気質さんがどうとらえるかですよね。
そんな客はいらねえ!食えなくなっても本望だ!というスタンスなら、それはそれでいいのではないでしょうか。

• 回答者:スキムミルク (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

いちいち「ネコ用」と言わなくてもいいのに、と思いますね。
なんというか、言い方がいやらしい。
金出すんだから何でもしろ、みたいに聞こえます。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

心情的には怒って正解。商売人としては不正解な、難しいとこですね。
客が非常識なだけなんで気にしないで愛想振りまいとくのが一番。

• 回答者:sooda (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

いちいち言わなくていいのにね。

魚屋さんもしらなければ腹もたたなかったのに。

魚屋さんも商売なのでそんな見栄っ張りのおばさん高値で売ってやればと思います。

===補足===
ちなみに犬を買っています。
私よりいいものを食べているような気もしますが、
お肉を買うときに、犬用とはいいませんものね。
やっぱりこのおばさんは変ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

ネコの餌を人間が食べてるの?って言う感じですよね
ネコのご飯を作る位、自分でしろよ!!
と思います
怒って正解です

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

このくらいで怒るのはプロフェッショナルの魚屋として筋違いだと思います。あるいは「プライドやこだわり」の本質を履き違えていると感じます。

顧客がどのように使おうが、その目的に対してベストをつくせばいいのだ思います。

• 回答者:wan (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

きっと見栄っ張りの態度にむかついたんでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

うーん。お客さんが何の為に購入するのかは自由だと思うので、
別に怒ることではないと思います。

でもネコのえさなのに、わざわざ小骨まで取るなんて過保護ですよね?

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る