すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

八ッ場ダム問題での今回の前原大臣の対応はどう思いますか?
私は継続、中止についての意見は賛否両論あると思いますが、そんな中での前原大臣の誠実な対応には好感が持てました。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-23 17:54:50
  • 2

並び替え:

確かに好感が持てました。

現場まで出向くなどという行動が素晴らしいと思いました。

  • 回答者:あん (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  

私も、好感が持てました。
「無駄なものは作らない」 
大臣としての『ぶれない』誠実さが感じられました。

最初から言葉や態度で、愛想をふりまきご機嫌をとるようなことを言ってしまっては、相手はどうしたって期待をもちます。
「あの時は、そういうつもりで言ってくれたのではないのですか?」
ということになってしまいます。

結局は、
ダムが出来ることによって、得する人もいれば損する人もいるし、
ダムが中止されることよって、得する人もいれば損する人もいる。
そういうことではないでしょうか?
ダムの完成をあてにしていた方には、本当にお気の毒ですが
致し方ないことです。
誰もが得をする、ということはあり得ませんから。

  • 回答者:前原大臣頑張って! (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  

確かに態度は誠実そうに見えましたが、対応にはもう少し工夫の余地があったのではないかな、と思います。

「ダム計画を中止ではなく白紙の状態でいらしてください」
という正式な文書に対し、
「中止の方針に変わりはありません」
とだけ書かれた正式とは言えない紙切れを送り返したことで
今回は意見交換会を開催してもらえなかったのですから、
もう少し相手を行政として対等に扱う必要はあったでしょう。

また、なぜ相手がダムを作ってほしいのかという理由が事前に報道されたりして
情報の入手が可能だったはずなので、
中止という方針にこだわらず、その辺の配慮を入念に準備してから現地へ行った方が
印象はよかったのではないかと思いました。

この回答の満足度
  

対応には好感もてましたが、
それと中止の話とは別問題だと思っています。

  • 回答者:別問題 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

政権が変わったんです。

ダム中止を訴えて選挙で勝ったんです。

無駄な公共事業を中止するという姿勢が一貫していて

素晴らしいです。

  • 回答者:ZZX (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私も誠実な対応で良かったと思いました。少し暗かったなぁと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  

前原大臣がいち早く現場に足を運んで住民の話を聞くという行動は素晴らしいことだと思います。
中止するか続行するかはこれからのことになりますが、前原大臣自信は、何度でも地元に足を運ぶといってましし、中止の方向で行くんじゃないでしょうか。
前原大臣の行動力は素晴らしいと思います。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  

このダム問題に関しては前原大臣だけでなく、新政権全体が非常に自制的に地元に対応しようとしている雰囲気を感じます。
今更「中止撤回」などと言えば自民党末期のように「ブレている」と世論の盲批判を受けることは明らかだし、中止なら中止とはっきり方針を貫いてくれた方が新政権を信頼できます。
その上で前原氏は「理解してもらえるよう地元には何度も足を運んで中止の根拠を説明させていただく」と明言しています。自ら足を擦りへらして汗をかいて説明する苦労を苦にしない態度を表明しました。
新政権が旧政権のやり方を見直そうとするのは当たり前で、前原大臣は立場的にごく当然の主張・行動をしていると思います。

===補足===
誤字がありました。

×盲批判
○猛批判

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

1%の不満もありません。。。

  • 回答者:。l (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

時間をかけて・・・というのに、違和感を感じました。
今まで、時間をかけて説得したから、今こじれてるのだと思うので。
住民が、何を言っても、何を思っても、
政府としての答えを変えるつもりがないならば、
時間を費やすことで、住民の負担を増やすだけではないか、
と思って見てしまいます。
早いうちに結論を出した方が、新しい道を早く探すことができます。
継続する方向を含めての話合いならば、時間をかける意味もあるかと思いますが。

  • 回答者:形だけ良くてもさ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当に必要がないのなら中止して欲しいです。

  • 回答者:アルコ (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

結論ありきでは、お互い感情的になっているとしか思えないので、
対応としては、まずかったと思います。

まず、中止反対派の一部でも説得してから中止として、
十分公約実現となると思います。

このままだと、ただ決まった事をひっくり返しているだけの様な印象を持ってしまう

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

前原大臣はある意味可哀想だと思うよ。
だけどね、結論ありきの話し合いなんてものには何の価値も
ないんだな。しかもその理由がmanifestに書いたからではね。

素人を売りにしているのかも知れんが所詮、人ごとなんだよ。
自分の目で見て話を聞いて自らの信念と責任に於いて判断する。
それは当事者との幾多の話し合いを重ねる中で深く考え、
雑多の状況を的確に把握し行動することだ。
結論はそれによって導かれるものであり、それが出来ないのは
無知であり無能ということだ。
そしてそれを容易く肯定する何も知ろうとしない外野は更に救いがたい。
イケメンが神妙な顔をすれば誠意が持てるという単純発想。

政府としてすべきことは何か。国の失政の責任を住民に背負わせる
ことではない。住民の愚痴を聞くことが大臣の誠意ある対応ではない。

民主党よ、あるんなら頭使ってくれ。
自民党の利権政治屋の歴史を断ち切ることが全てを解決する手段では
なかったということだ。環境問題ならば沖縄の干拓事業の方が何倍も
環境被害が大きいのは明らかなのに。政治家のレベルは国民のレベルと
同一だからしょうがないけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

いい対応だと思いました。

  • 回答者:d (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

前原大臣の誠実な対応に感心しました。
この問題を長い間ほったらかしにした、これまでの大臣は怠慢です。
住民の中にも、「建設賛成派」「建設反対派」「態度を決めかねている派」が同じくらいいます。今後は「建設賛成派」をいかに説得するかです。

  • 回答者:説得せよ (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

まぁ 6割完成とはいえ 完成しても 使い道が無く、維持費が無駄にかかるので
それならいま中止にしようとする、前原さんの判断は正しいと思います。

お金がかかることなので、反対してる人はそのあたりをちゃんと考えてるのか?と
逆にむかついてきます。
思い出とか、わざわざ立ち退いたから継続しろとか 勘弁してほしいです。

  • 回答者:にんにん (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

前原大臣は本当に良くやっていると思います。凄く辛い立場だと思います。廃止と決めたのですから、是非そのまま進んで欲しいと思います。問題は現地の人たちをどのように収拾するかです。本当は自民党に始末して欲しいものです。

今までの自民党政権の中で、これほど物事に真正面から取り組んだ大臣がいたでしょうか。

前原大臣が現地を訪問する前に、公明党の新代表が現地に行き、民主党政権を批判していたのには驚きと同時にあきれ果てました。これが公明党の真の姿なんでしょうね。これでは、国民が離れてしまいます。

こんなに長年か買っている事業などは、最早政策ではなく単なる惰性にしか過ぎないと思います。

私も、民主党、前原大臣を支持します。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

はっきり言えば、民主党の傲慢さが招いた結果で当然の対応だと思いますよ。
今まで住民の声を聞かずに中止を決定していたことがおかしい。このくらいやって当然でしょう。
これで謝罪もなし、住民の声も聞かないままだとしたらどれだけ面の皮が厚い人間か、と思いますね。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

初めから中止を決めているなら、中止反対を主張する住民と意見交換は要らないと思う。どう見ても、住民に対する嫌がらせとしか思えない。でなければ、バカである。後、住民では無いと思われる女性が中止を要求する嘆願書の様な物を、前原大臣を乗せたバスに乗った誰かに手渡す場面が有ったが、ヤラセの様に見えた。一体、どこに住んでいる誰なのだろうか? 捕鯨反対のグリンピースのような連中に見えたが。

とことで、民主党は、八ッ場ダムの建設を中止するとして、これからどうする気なのだろうか? あのまま放置するのだろうか? それとも、税金を使って、元通りの自然の状態に戻すのだろうか?「中止」=「これ以上の税金は掛からない」とは成らないと思うのだが。

(どうしても、中止しないといけない様な問題なら、自社さ政権の時に、断固中止を訴えるべきだった。一貫性のない政治家としか言いようがない。)

この回答の満足度
  

誠実な対応に感心しました。
それでいて、信念を貫く姿勢は立派です。
今後に期待が持てます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

私も好印象を持ちました。
私は公共事業を次々中止にしていくのは反対なのですが、前原さんの対応としてはまずまずだと思います。
大臣の権威をかさにかけ、無理に押し通そうとするのではなく、あくまで地元住民の理解を求めようとする姿勢は高く評価できます。
国民の信を得た民主党の政策なので「中止」の撤回はあり得ないと思いますが、今後他の公共事業をとめてゆくための前例となるので、なるべく争うことなくスムーズに勧めてゆけたらいい、と考えているのだろうと思います。
時間はかかっても、住民が納得する形で解決して欲しいですね。
私は反民主の立場なので、一部の人間に犠牲を強いる公共事業の中止の政策は間違っていると思っていますが、国民がそれを支持したのだから仕方がないので我慢します。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

大いに評価します。
前原大臣の人柄とまじめさがよく出ていました。
自民党と官僚の流儀で、でっち上げの必要性で走り出せば中止なしの時代を終わらせて欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

好感が持てましたね。

大臣という立場を冷静に説明しました。

これからの対応に期待です。

  • 回答者:w (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

地元自治体、住民と話し合う前に中止を明言する今回のやり方は、私には「お上の言うことには逆らうな」と言っているようにしかとれません。
結局、政府は住民の継続の意見は聞かない、中止を飲めと言っているようなもので、意見交換会は保証に関する話し合いだと言ってるようなものです。
住民が前原大臣との話し合いの場に出なかった気持ちが理解できます。

これは交渉の過程を無視したやり方に疑問を持っているだけで、ダムの中止に反対という意見ではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

これまで投下してきた税金がゴミになるのです。わざわざ共同体を解散させられ、住居を泣く泣く手放していった方たちのことを思うと、馬鹿な政権の大臣が頭を下げたくらいで、気の済む話ではありません。いくらマニフェストにあるからと言って、私たちの税金を無駄に使われてしまった事の取り返しはつかないのです。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  

最初に中止を明言したのは失敗だと思います。
完全に地元住民を敵に回したと思います。もう少し、配慮が必要だったと思います。

この回答の満足度
  

住民の腹立たしさは物凄くわかるし、こんなバカな話はありません。
しかし、祖先が、親が、無念の年月…ばかり言ってても始まりません。
明日のために、まず一歩を踏み出す勇気を持ってください。
町長や首長も過去ばかり見てないで、今こそ住民をリードしてもらいたいです。
それには、まず話し合いから始めれば良いじゃないですか。
前原さんも誠意を見せて話し合いたいといってます。
次元の低い争いはやめましょう。

一方、説得できるかどうかは、民主党全体の運命が掛かってると思います。

  • 回答者:満月 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

先ず、謝罪から入ったことは、評価出来ます。なかなか、頭を下げない自民党の大臣と比べれば、大変良かったと思います。
一旦始めた工事は、需要見通し等が変化しても、中止しない旧政権、官僚とは違います。建設後の維持、管理を考えると、中止すべきものは中止すべきです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から37分後)
  • 3
この回答の満足度
  

誠意はかなり見えました。
しかし、中止ありきで住民に意見交換会の席に着けと言うのは
やはり間違っているし、今日の自治体幹部との交換会でも
中止は撤回しないと言ってます。住民と話し合ってより良い選択肢を
選んでいきたいと言いながら、1つの選択肢である工事継続は
無いと言ってるのはちょっとおかしいなと思いましたね。

  • 回答者:トクメイ (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  

今回の件
建設賛成派ばかりが表に出てきていて
建設反対派って居ないんだろうかって不思議に思ってしまいます。
マスコミがそう言う風な取材しかしてないのか
実際に反対派はいないのか、ちゃんとした取材/報道を先ず希望したいですね!

前原大臣の対応は、今の所、問題無しだと
各首長/マスコミの方に問題有りのような気がします。

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から34分後)
  • 4
この回答の満足度
  

非常にいい対応です。
この調子で、
あくまで公約を実行するしか私が大臣になった意味がないのです。
ご迷惑をかける地元のみなさんには本当に申し訳ないです。
という姿勢を貫けば、
来年の参議院でも勝てる!

  • 回答者:ダムいらね (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度
  

昨日までの対応には疑問を持ちましたが、本日の対応は良かったと思います。
ちゃんと謝罪から入るのが正当でしょう。

ただこれからが大変でしょうね。
個人的には無駄な公共投資反対派ですが、完成させた方が楽なものを無理やり中止する訳です。

結局、旧自民党と同じく力技になると思います。
その中でどう「差」を演出できるかでしょうね。

この回答の満足度
  

前原代表は大臣として出来うる限り誠意に対応していると思います。
しかし地元は自分達の権益を主張するばかりです。
国家にとってどちらが良いのかという主張が入っていません。
納得のいく説明が必要だと思います。
今まで投資が無駄になるという理由は説得力が無い。
国家百年の計を考えると必要なのでしょうか?

  • 回答者:フンころ虫 (質問から30分後)
  • 3
この回答の満足度
  

誠実で好感が持てます。、
ぜひ、白紙に戻してほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  

貴方に同感ですね。前原大臣の人柄がよく出ていて大変好感が持てますね。
私も八ッ場ダム中止に賛成です。日本は人口減少で水需要は減少していますので、50数年前の計画をまだ見直しをしないで実行し続けるのはナンセンスですね。地元保証をしっかりして、話し合って即刻中止すべきですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  

誠実ではありますが、一方では強行姿勢です。中止を白紙に戻す可能性は無いと言っているので、これからどうなるかわかりません。反対派も協議にも応じないので長期戦になるかもしれないと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

実際にお会いしたことがありますが、実にフランクで気さくな人です。
それでいて誠実で、心の低い方です。
今閣僚で一番大変な大臣になられました。
でも、彼の真面目な、それでいてクレバーな対応ならまず間違いはないと思います。
八っ場ダムの早期中止を早くに決めて実行してほしいですね。
自民党の政治の悪弊、つけを民主党が払わされてるんですから、大変でしょうけど。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 3
この回答の満足度
  

とても誠実な対応だし思います。
ただ、正直するのが心配ですが。
こういう、政治家もいらっしゃつてもいいのでは。

  • 回答者:たろうべい (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  

全部で140か所のダムを精査して見直すそうですが、1発目の交渉でつまづいてしまうと残りは大変なことになってしまいそうです。
八ッ場ダムの施行開始時の担当政権(さきがけ)時代に鳩山首相、前原大臣も在籍していたこともあり、地元の反発は当然のことに思えます。
前原大臣は誠実なお人柄だと思いますが、過去の矛盾した行為もあり
より丁寧な対応になっているのではないかと思います。(中止ありきだと思いますが)

  • 回答者:iggy (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

この手の説明会では前もって公言しなくても
説明する側(国でも民間の会社でも)の腹の中は結局最初から決まっていて
長引いたら裁判で決着をつけるのが落ちでしょう。
今更ダムが出来ても得する人が圧倒的に少数で、補償もするって言うんだから
中止を受け入れるしかないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  

本当に誠実だけど、大臣としては、ちょっと正直すぎる気がします。
地元にしてみれば、遠い中央でいきなり「なし」と決められたような・・。
無駄な公共投資をなくすのは大賛成ですが、
いったん始まってしまっている事業の中止は、
よほどうまくやらないとモメると思います。

  • 回答者:SW終わり (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

最初は誠実に対応するのが当たり前だと思いますよ。
むしろ、これからの対応が重要だと思います。

  • 回答者:sooda (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る