すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

日本の野球界では、いわゆるビールかけという慣行がありますが、やっぱりあんなに下品にやるのは彼らだけでしょうか。国外でもシャンパンをかけたりしてますが。

  • 質問者:でらっくす
  • 質問日時:2009-09-23 22:34:51
  • 0

並び替え:

確かに下品にかんじます。

海外にもシャンパンをかけあったり食べ物を投げつけあったり
という慣行はありますが、同列ではありません。

日本の野球界には少し考えてもらいたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

一度思いっきり、ビールかけしてみたいですね。上品にビールかけをしてみます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

あれは見ていても楽しそうですね!

特別な時だけしているので

いいと思いますよ。

ちょっともったいないとも思いますが、

優勝に酔いしれるという意味でいいと思います。

  • 回答者:めいめい (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

大衆スポーツらしくてよいのでは?
球遊びの対象は餓鬼と愚かな大衆なんだし。

  • 回答者:ええ (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  

私も最近のビールかけは あまりのも度を越えて見ていて
不愉快です
食べ物をあの量で無駄にするのはいささか
今の時勢には合わない気がします

もっとスマートに喜ぶ方がかっこいいと思います
やはりせいぜい ビン一本ぐらいで
納めてはと思います

それかせいぜい日本シリーズの優勝チーム程度にしてほしいです
最近は5回ぐらいやりますよね(日本シリーズにクライマックス2リーグ
リーグ優勝2リーグ)
やりすぎだと思います

また報道各社がその中に入り込み一緒に騒いでいるのも
見ていて あなた報道?と思ってしまいます

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

アメリカの真似ですね。あの風景は好きではないですね。テレビで放映もして欲しくないですね。その分を慈善団体に寄付して欲しいですね。勿体ない話ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ちょっと補足的ですが、

 実は、飲むより酔うんですよwww

 ただ、酔うといっても、吐いたりするような酔いとは違い、物凄く気持ちいい酩酊状態になるはずです;

 あれは下品とかではなくて、本当に貴族から、スポーツマン、さまざまな人種が行います。

 慣習としては、良いのだと思います。

この回答の満足度
  

大リーグでも似たようなことをやりますね。

優勝した者だけの楽しみなので、やってもいいと思います。

  • 回答者:s (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

アメリカなどでもありますよ。
お祭り騒ぎでケーキを投げたりなんてありますよね。
もちろんビールもありますが、報道などの仕方が違うので
あまり目立たないのでしょうか。
日本のマスコミは、そのシーンを強調するので優勝とビールかけが一体化しているのではないでしょうか?

  • 回答者:かもう (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔から優勝したら、恒例の行事になっているので仕方がないと思います。

  • 回答者:・・・ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あれを楽しみにシーズン戦っているのだからいいと思います。野球界の特別な行事じゃないですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ビールかけは好きではないですね。
勿体ないですし。
サッカーの草津がJ2に上がった時の
温泉かけには笑ってしまいましたが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

温泉かけですか・・・体によさそうです。

日本もいつから始まったのか覚えていませんが、もうそろそろやめるところが出てきてもいいのではないかと思います。

見ている方からすれば、下品というか、それよりアホみたいに見えるし、何でビールかけ何だろうと思います。

それに、もったいないの一言です。もう、卒業しましょうよ。

政治も長い自民党政権から民主党政権に変わったこともありますしね。これを契機にされたらと思います。

アメリカでは、ベンチ裏でひっそりやっていたのが、日本はホテルで大々的にやるようになったのかもしれませんね。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かにちょっと派手だし、下品ですね、
もったいないと言われていたこともあったはずですが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いつ頃から始まったのか知りませんが、小さい頃からそういうシーンを見ています。
あまりいい印象は持ってませんが、優勝を勝ち得たのだからと多少はいいのではないかと思います。

  • 回答者:ヴィオロン (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今までの苦労が優勝と言う形で報われた思いが喜びとなって爆発するのでしょうね。
傍から見れば下品に写るかもしれませんがまあ大目に見てあげましょう。

  • 回答者:匿名で (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もったいないですね。
やめてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

メジャーはロッカールームでやりますので
日本に比べれば時間は手短にやってますね。
日本が下品かどうかは分かりませんがお調子者はどこにでもいると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かに祝い事とはいえ品が無いですね。
もう少し考えたお祝いに変えれば良いのに・・・

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メディアも喜んで中継に行くから、やめる方向に行かないんでしょうね。

寒い中、駐車場でやる時もありましたね。
TV中継も入るので、その時は燃えるんじゃないですか。
我々、平民には理解しがたい所もあります。

  • 回答者:ガチガチピクシー (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ファンの人はやっぱりああいうのを見て、気分いいんですかね?

海外でも飲み物が違うだけで、

変な衣装をきたり、弾けて下品なことをするのは一緒だと思います。

万国共通ですよ^^

  • 回答者:swdefrty (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり水浴びしたいんですかね。実際にプールに飛び込む奴もいますね。

アメリカでもシャンパンファイトといってやりますが、せいぜいクラブハウスでやる程度です。
わざわざホテルの会場を貸し切って大がかりにやるのは日本ぐらいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は実業団でバスケやってましたが、バスケは金がないので、どんなに強いチームでもビールかけはないです・・・まあ、プロでもないし。

あんなに下品にやるのは日本だけでしょうね。
まぁ バブル全盛の頃から過激になったので
そのままの状態が抜けないんですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本はアルコールに対してのマナーが悪いのは有名ですしね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る