すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

「現在私は学生で一応毎日やるべきことはあるのですが、情熱を傾
けることのできる目標をもった毎日を送っているというよりは、どちらかと言え
ば漫然と日々過ごしております。

社会人の方にとっては、仕事自体が(部活のような)情熱を傾けることのできる
目標なのでしょうか?
それとも、若干質の違うものなのでしょうか?

また、部活のような目標に向かって努力する活動が日々の生活に欲しいと思いま
すか?

  • 質問者:YAMACHU
  • 質問日時:2009-09-23 23:54:38
  • 0

「仕事」というのは学校の義務教育や部活などのようにみんなが同じように同じことをしているわけではありません。
そもそも部活で目標に向かって努力するという経験すら万人のものでは無いですし。

私は部活に熱くなった事はありませんが、学生時代も今もハマれば夢中で課題(仕事)に取り組む方です。
ただ、年齢とともに情熱は薄れます。だからといって達成感が無いわけではありません。
金のために働いている意識もゼロです。

努力する楽しさを自分で発見できる人と、与えられた事に対し努力して情熱を持てる人or情熱を持てない人
全てはその人の環境や考え方次第。
社会人でも心持ちや環境次第で、今まで当たり前だった事に情熱をもてたり、また失ったり。

ただ、確実に学生時代と違うのは、学生同士のような仲間意識や連帯感、一体感を感じるような環境にはなかなか巡り会えないということ。

私は先週は情熱モード、今週はむなしいモード。意識次第で世界は変わります。
むなしく生きてる人の真似をしない方が楽しく生きれますわね。

  • 回答者:みー (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私の場合、仕事は

楽しむためにはお金がいるので、

働いている感じです。


目標は旅行に行くため!と決めています。


特にこの目標とは決めておらず

漠然としています。

でも、目標があった方が、

いいですね。

  • 回答者:合格 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べるために働いてるだけです。
仕事より人として生きてるかが大事だと思います。

  • 回答者:dc (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

仕事で、情熱を傾けられるかどうかは・・・かなりムラがありますね。

自分が1からかかわって、やりとげたプロジェクトなら達成感を感じたり、
愛着が湧いたりすることもありますが、
ただ流れ作業的にする作業や、事務的にこなすことに、
そのようなものを感じることはありません。

アルバイトをやってみれば分かると思います。

情熱をかたむけられることっていうのは、
学校とか、仕事とか、
そういうみんな持っている当たり前の物になんとなくあるわけではなく、
その中から、自分で作り出すものです。

テストで満点取ってやる!    ●●資格を取るぞ!
▲▲に就職してやる!      毎日1冊本を読む。
貯金100万貯めるぞ!      ドラクエすれ違い通信1万人達成!

なんでもいいのです。
自分で目標を作らなければ、情熱を傾ける日はきません。

  • 回答者:1万円生活とかでもいいし (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

この質問の、本質的な答えを、質問者は望んでいると思い、お答えいたしたく思います。

 YAMACHUさんのお気持ちは、大変良く分かります。
きっと、毎日がつまらない、そんな風にお思いでしょう。

 ご両親が厳しかったりなどで、自分には既に決められたレールがあると思っているような方に多く見受けられる状態です。また、品行方正な優等生の方に多く見受けられるタイプの質問でもあります。

 大切なのは、自分の人生は、自分で選ぶということです。
もしかすると、仕事をしても、漫然とした日々を過ごすかもしれないし、充実した日々になるかもしれない。
でも、これを決めるのは、あなたです。

 自分で、自分の将来を選び取り、両親を含む第3者の意見は参考程度に聞いておきます。

 なぜなら、自分で選ばない人生に、自分で責任が持てますか?

 あなたが後悔しない人生を送るために、とても大切なことです。
後悔は、いずれ自分に対する最大の攻撃になってしまいます。

 秋葉原殺傷事件の加藤容疑者は、恋人との付き合い方すら自分で決めていないです。

 自分の人生、自分で選んで、失敗しても後悔の無いように生きてください。

 参考までに…

 http://d.hatena.ne.jp/johnny_shaman/

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はいつも目標に向かって努力していますよ、
日々勉強です。
私は新しいことを学ぶのが大好きです。
知識を増やすことが大好きです。
仕事もその一つです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

仕事なんて、生活のためにしているだけです。

情熱なんて、かけらも、ありません。

生きるために、毎日こなしているだけですよ。

疲れているので、努力するような活動は無理です。

のんびり休みたいですね・・・

  • 回答者:亀 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

妥協して仕事をしている私は、仕事はあくまで生活の手段です。
ただ、仕事に関してはそうですが、
今は進学するためにお金をため、かつ、勉強に励む日々です。
これが目標で、この目標がないと、仕事はしてないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

情熱を傾けたい=アナタは努力をされる方なんですね。
仕事は他の答えにもありますが
生活するために必要な手段の一つと考えた方がいいですよ
情熱を注げる様な仕事についている人はとても少ないです

仕事=情熱を注げる 皆がこの図式でやったら
日本は・・・というか経済が成り立ちません。
だから大半の人は妥協したり、空いた時間に情熱を注げる何かに打ち込んだり
しているんです。

なので学生生活を送っている今ぐらいしか情熱を注ぐ・・・なんて事はできません
情熱を注げる様な仕事が選べれるようになるのを
目標に努力をしたらいいかもしれませんね

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

仕事はやはり生活のため、というのが一番大きいです。
情熱を傾ける、というのよりも
ミスをしなように細心の注意を払う、という感じです。
努力する活動よりも、私は好きなことをしてのんびりと過ごしたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

社会人でもそんなに前向きな人って少ないですよ・・・実際。
生活のために漠然と仕事をこなしているのが実際です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、仕事をしていると、
いつまでにどの仕事をこなさなきゃいけないか という締め切りが出てくるので、
その分には目標になるのでしょうが、 慣れてくるとなかなか目標も立てづらくなります。

もちろん仕事はしなくちゃいけないのですが、
やる事さえきちんとやれば良いので、 むしろ勉強をしたり、
趣味を増やしたりして そちらで目標をたてる方が 良い生き甲斐となると思います。

人によって仕事が好きなら ある程度の目標も立てられるでしょうが、
仕事がそこまで好きではない人は 趣味や勉強に目標を立てると思います。

やっていて楽しいと思える事に対して目標を立てた方が もっと楽しい活動となると思います。がんばってくださいね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

仕事に生き甲斐を「見つけよう」としています。無理にでも見つけないとやっていかれませんから。
おかげさまで、同年代より昇進していると思います。

  • 回答者:サマーズ (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る