すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

子供を撮影したビデオを編集したいのですが そのビデオに入れる音楽をさがしています。
子供に向けて歌っている曲や 家族をテーマにした曲を入れたいのです。

いい歌をご存知のかた 教えてください。

  • 質問者:そら
  • 質問日時:2008-02-06 07:17:35
  • 0

あ~、あの頃、こんな事があった~!!!って感じに思い出せるのが良いかと。矢牛さんのNHKのみんなの歌はGoodですよね、例えば昨年のビデオなら『おしりかじり虫』他数点かな。お幾つ位のお子さんかが分からないので少々曖昧になりますが…。

でも、ご家族もお子さんも興味が無いのなら世間でナンボ流行っている曲を入れても、後で聞いていて何か物足りない…と言うか『まぁ、そんなもんかな』って感じで何も感じずに単なるBGMとして聞こえてしまうかも。録画した人がロックやジャズが好きでも、お子さんと関係が無いと録画した人だけが気持ち良くて、他の人達には今一つインパクト面で損した気分になってしまう…そんな気がします。

ここはやっぱり、お子さんが良く見ているTVアニメの主題歌(OP=始まりの音楽、ED=終わりの音楽、挿入歌等)、NHKの時代劇とかも一緒にご覧になられているのならばそのOPとか。この手の音楽ってかなり凝った作りになっていて聞き応えのあるのが多いですよ。作る現場では何本も何本も作ってはボツを繰り返してやっとOKになったものを採用していますし。

きっと、後々5年、10年、20年と後のご家族やお子さんや、奥さん(旦那さん)が聞いて『おわっ!』『懐かしい~!!!』『あ~、これこれ、コレ良く見たんだよね~』と思うのが良いかと思います。

もう一つ…時折、皇族関連のTV番組で流れているような音楽を使うのも面白いかも。我が家の将来の陛下様(皇后様)ですから、それっぽく編集してみるのもオツかも。音楽だけでなく、ナレーションとかも凝ってみると尚ヨシかな?。

著作権は個人で楽しむ為であれば複製は許されていますから大丈夫。ガンバ!。
# ブログとかで公開するのだとヤバい。その場合は著作権の問題の無いクラシック等が候補になるかも。

# 追記…一緒に遊んだゲーム音楽と言う手も有りましたね。

この回答の満足度

並び替え:

著作権保護って部分から不適切かも知れませんけど、子どもが生まれた頃にビデオを編集した時には、レンタルCDでアニメのオムニバス商品や、童謡や、おかあさんと一緒の曲、みんなの歌とかが沢山入ったのを使ってました。ちびまる子ちゃんの番組内で使われていた音楽とかは、結構色んなテレビ番組とかでも流れてていい雰囲気を作り出してます。

家とか車とかでしばらく聞いていると、これは使えるぞってのが見つかると思います。

  • 回答者:矢牛 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
ちびまる子ちゃんで使われていた曲、調べてみます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る