すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

大福の賞味期限、どれくらいまで過ぎていても食べられるのでしょうか?

  • 質問者:和菓子
  • 質問日時:2009-09-24 23:56:15
  • 17

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
ベストは「無添加なら~」という知らない情報を教えて下った方に。

自分が許す限り食べます^^;
カビ臭くなく、硬くなってなければ…
大手メーカーのは何がしか防腐剤が入ってますから
冷暗所保存なら一週間でも”もち”ますね。
無添加なら30分でカビます。

  • 回答者:赤福 (質問から11時間後)
  • 13
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大福によって保存料の添加量も違うし、保存状態にもよるし、一律どのくらい大丈夫かは判断できません。
私なら、見た目、におい、触った感じが食べたいという状態だったら、躊躇いながらも1口かぶりついてしまいます。
もしイチゴ大福とかだったら、割って中身も確認します。

  • 回答者:とくめ (質問から21時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表面の餅が固ければ「トースター」で焼いてかじってみます
アンがへんな味したら捨てます
そうでなければ食べる
冷凍庫に入れとけば大丈夫

  • 回答者:大附苧 (質問から20時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも、表面や中身を見て、カビてないか確認して
あんこが酸っぱくなければ大丈夫かなと思って食べています。
自分の目や舌で賞味期限が分かるようになるのも大事かなと思って
訓練のつもりで・・・。
賞味期限が切れて食べてお腹が痛くなったりしても自己責任なので、
十分に気をつけてくださいね。

  • 回答者:あんこ (質問から17時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餅の部分がカチコチになるまでは食べちゃいますね。

  • 回答者:餅 (質問から10時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「消費期限」は「この日を過ぎると傷んでる」という目安の日付なので、1日でも過ぎていたらぼくは食べません。
でも、この質問で問題になってるのは「賞味期限」ですよね。
賞味期限は「この日を過ぎると味が落ちていく(美味しくはないけど傷んではいないので、しばらくは食べられる)」という目安です。
なのでぼくは、賞味期限を過ぎていても1週間以内くらいなら何も気にせずに食べてしまいます。

  • 回答者:くいしんぼ (質問から4時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本賞味期限が書かれてるのは2日後ですよね。だから
3日目とかなら大丈夫だと思いますが
さすがに生物なので4日目は要注意した方がいいと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日にちよりも、保管環境が問題だと思います。

冷蔵庫に入れているなら、三日くらいは平気で食べれますが。

最後は自分の判断です。
外観と手触りと匂い。
最終的には少しだけ齧ってみる。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、餅が固くならない限りは
大丈夫だと思って食べています。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだやわらかいんですよ。大丈夫かなぁ・・・
ありがとうございました。

日数ではなく、変なにおいがしたり、表面がぬめってきたら
ダメです。最後は人間の感覚で判断しないと大変な事に
なりますよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から3分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

買ってきてずっと野菜室に入れていたんですが、今日気づいたら22日までになっていたんです。
変なにおいもしてないし、表面にぬめりはなく、普通の大福なのでどうしようかと・・・
自分の感覚で判断してみます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る