すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたは何を憶えていますか・・・       


 あのとき、あのころ、いちばんはじめの想い出を?
    あなたの人生の、はじまりを?

            ・・・それは幸福なはじまり、それとも?

 3歳のとき・・・
 憶えているのは、青いこねこが泣きじゃくるぼくをあやしてくれたこと 
 4歳のとき・・・
 憶えているのは、誰かのパパとママが木陰でけんかをしたこと
 5歳のとき・・・
 憶えているのは、誕生日のおいしかったケーキの味

 ずっとあとになって知ったのは、あれがままならない人生の、はじまりだったこと
 幸運だったのは、それが美しい海辺で、はじまったこと
 


(これは絵本の1ページです;
  あなたの想い出を続きのページに添えてください)

  • 質問者: はじまり 
  • 質問日時:2009-09-25 17:41:48
  • 1

並び替え:

3歳の時・・お父さんに抱かれてたあの頃かな・・

今でも涙が出てくる思い出です・・

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1歳前のことです。
あまり記憶がないんですが、パンダ?コアラ?を家族と祖母と見に行ったのを覚えてます。
最初は、パンダなのかコアラだったのか分からなかったんですが、その頃の記憶を親に話したら、「よく記憶あるね。」と言われたのが、6歳頃。
転勤族で、私は1番上ではなかったため祖母が来ていたのを覚えてます。
ずっと、ガラスの所で『じーっ』と観ていたのは、覚えてますね。
ベビーカーに乗せられてたのでしょうか?人ごみでいやだった気分も今でも覚えてます。
結構、小さい頃の記憶はあるなー…
でも、これより前はさすがにないです。

  • 回答者:曖昧な記憶? (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4歳のとき、幼稚園で牛乳をこぼしてセンセイにしかられるのが
イヤで、家に一人で戻ってきて押入れに隠れました。
祖母にセンセイがきてもいないって言ってねといいましたが、
センセイが迎えにきて、連れ戻されました。
牛乳はきれいに拭いてありました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園、まだ3,4歳の時、

幼稚園に行くのを嫌がって

毎日大泣き。

なぜ泣いていたのか、分からないけどよく覚えています。


母が不慣れの自転車に私をのせて、

一生懸命こいでいる姿後ろから見てました。


車の免許を持っていない母でした。


それが思いで

  • 回答者:kodomo (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園の時・・・
なかよしだった友達が引っ越してしまった
名まえも顔も今でもはきかり覚えているのに どこに行ったかわからない
小学校に入る前の春休み
その友だちを見かけたのに 声をかけられなかった
その子を見たのはそれっきり・・・

  • 回答者:おもいで (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3歳の時
母が山へ薪を取りに行った時、近所のおばさんの家で、母の帰るのを待っていたことを、覚えています。おばさんの家には、体の不自由なお姉さんと、お兄さんが私と一緒に遊んでくれたことを覚えております。
その、お兄さんが、亡くなった事も覚えております。
4歳の時
いつも遊んでくれた、そのお姉さんが亡くなった事も覚えております。

  • 回答者:うどんだいすき」 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6歳の時、初めて1人だけで近所のお菓子屋さんに買いに行ったら、レジのおばちゃんが「1人で偉いね」といって10円オマケしてくれたこと。
まだレジの機械が手打ち式の時代だった。バーコード「ピッ!」の時代では、こうは行かない。

  • 回答者:進化はいいことばかりじゃない (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12歳のとき・・・
ラーメン1杯をひとりで全部食べられて大人になったと思ったこと

  • 回答者:kimu (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小学生のとき・・・
父が誕生日に私が生クリームが食べられないからと大きなアイスケーキを買ってきてくれたこと

  • 回答者:嬉しかった (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学1年の時、キリンの瓶ビール(大)を、一人で開けたのを覚えています。
家が火事になって、改築が完成した日に、周りのおじさんが飲ませました。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3歳の時家の近くの神社で紐落としの着物を着て近所のおじさんに
写真を撮ってもらったことを覚えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6歳の時、母が入院して父に髪の毛をしばってもらったりお弁当を作ってもらったりして幼稚園に行ったこと。
幼稚園の時間が終わったら、父の仕事の車に一緒に乗ってあちこちの配送先をまわったこと。
そんな思い出があって、わたしは母よりも父親っ子です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恐らく4歳。2月か3月。母親に手を引かれ幼稚園の説明会に向かうところ。友達2人がそれぞれ母親に手を引かれ、等間隔で先を行く。そんな風景。
別な記憶も。年齢が不明。TV「ゲバゲバ90分」でコーナー合間の「ゲバケバッ ピー」のアイキャッチがなぜか恐くて号泣。昔の番組を紹介するTV番組などで「ゲバゲバ90分」を取り上げられると、未だに寒気が。

どっちが古いんだろう...

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3歳のとき。
はじめてディズニーランドへ行ったものの、小さすぎて乗り物に乗れず、唯一かってもらった風船を、放してしまい・・・。
そのまま空の彼方へ消えていきました。

これが小さい頃の印象に残っている思い出です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌な事を覚えています。

小学生の2年の頃に学校から帰り.お遣いに行かされてお金を預かった。
そのまま公園で砂遊びをしてしまい.お金を落としてしまい.分からなくなったまま戻ったらすっごく怒られた。

小学生3年買い物に行かされて缶詰を袋に入れて帰り道..紙袋の缶詰がコロコロと
道路に転がったので.その転がった缶詰を拾おうと掴んだ瞬間.カブというバイクが
私の腕を轢いて行った。
何とも無かった事が今になって不思議。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園入園前です。
親が幼稚園の書類、パンフを見ながらヒソヒソ話してるのをこっそり聞きながら
私はどこかに連れて行かれる、棄てられるのかもと考えたものです。

  • 回答者:る (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園の時、幼稚園の庭?にあった池に、園長先生の
大事にしていた(んだと思う)植木の鉢を投げ込んで
怒られて泣いている記憶が一番古い。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が5歳のときに駅から歩道橋を登って下に降りるときに
足を踏み外し、転がって落ちました。
結構な高さだったのを覚えていて、
それから高いところも階段も怖いです・・・
階段の一番上に立つと吸い込まれていく感じがいまだにします。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の時 お母さんに 布団たたきで叩かれながら「あなたなんて 産まなかったらよかったわ」と言われた事・・・よっぽど悪い事したのか 覚えていませんが 忘れられません。きっと母は感情が高まって言った事でしょう。覚えて無いようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保育園のとき公園で遊んでいたら
砂の山を壊されました。

  • 回答者:f (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれは遠い日・・・


パパの膝の上 楽しく映画を観ていた日

 パパの背中 泣きじゃくる私をおんぶして夕陽の土手を散歩

  パパの肩車 すべての景色が変わった日


パパの匂い ただいまと強く抱きしめられた「hug」

 パパの両腕 遊び疲れて眠った私をそっとベッドに運んでくれた

  パパの掌 『オヤスミ』そっと頭を撫でてくれた



今では遠い記憶の彼方・・・



そんなパパは もういない・・・

  • 回答者:お墓参り行ってきました (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1歳くらいの時を覚えてるのが一番古いと思います。
子供用のベットに寝ていると、親父がトイレに行き、その帰りに私を覗いて行って、その後で向こうでお袋に何か言ってたのを、はっきり覚えています。
これが、一番古い思い出と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園のとき、キックボードの取り合いになって大人しく順番待ちしてたな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4~5歳の幼稚園の頃、遠足の帰りに幼稚園の先生と手をつないで歩いたのを覚えています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園の時。5歳。
お絵かきしたものを先生に見せたら、どういう絵?と聞かれ。
答えられなかったら、勝手に決め付けられたこと。

非常に不満でした。

この思い出話をすると、たいてい、あなたらしい!と言われますw

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6歳の頃、 新しいランドセルを買って貰って、近所のかわいい女の子と一緒に学校に言った事ですね。懐かしい思い出ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

五歳のとき・・・・
農作業を終えた両親に手を引かれて家路へと急ぐわたし。
兄や姉は学校へ行っていたので、私だけが両親をひとりじめできる
幸せな時間だった。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4歳くらいの時ですかね・・・

近くの公園の坂道で、コマ無し自転車の練習をしていましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6歳のとき、開校記念日(休み)に登校してしまいました。

学校には誰もいなくて静かで驚きました。

不思議な気持ちで家に帰り、親に報告すると・・・

学校で配布されていた紙に休みのことが書いてありました。

恥ですね・・・。こんなの全校生徒で私だけだったろう。

  • 回答者:w (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

6歳の時
覚えているのは新しいランドセルと机とイスを買ってもらいうれしかったこと

どれも人生の通過点で大事な思い出です。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6歳の頃はじめて1人で学校から帰らなくてはいけなくなった放課後、迷子になり、大騒ぎ・・・・・・
あれから何年たった事だろう、今にして思えば、人生という迷路に迷い込み、いまだに抜け出せずにいる自分が、そこにいる事に気がついた次第
あの学校の帰り道は、きっと人生と言う巨大な迷路の入り口で、その迷い道に入り込んでしまったに違いない・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確か5歳くらいの時。
ベランダで母が洗濯を干していた。
すごく良い天気だったなぁ・・・

  • 回答者:ひより (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

覚えているのは「幼稚園」のころ
電車にのって「さつまいも堀」に行ったことは覚えている
また、病気がちだったので「家」で寝てばかりいた

  • 回答者:主苧 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園に行ったとき、先生が怖くて逃げ出そうとしたことです。
必死で逃げて隠れたつもりでしたが、あっさり見つかってしまいました。
昔から人間関係が苦手だった見たいです。

  • 回答者:一人が好き? (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園でお月見をしました。
みんなでお団子を食べ一人の男の子がお月様を持って写真を撮りました。
あの写真はどこへ行ったかしら・・・・

  • 回答者:満月 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る