すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » その他

質問

終了

真珠を買うならピンク真珠にしなさいと母がいうのですが、余りやすい物は良くないともいうのです。相場の値段はいくらくらいなのでしょうか?
あと、冠婚葬祭で、葬式などでもピンク真珠を付けている人がいると聞いたのですが、いいのですかぁ?!

• 質問者:??
  • 質問日時:2009-09-26 12:48:59
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

どうもありがとうございました。
いろいろ実際に見て、決めてみたいと思います。

並び替え:

もうお店へ足を運んだのでしょうか?店員さんと話せば教えてくれますが、実は真珠といっても実は相場はかなり安いです。(もちろん聞き方次第ですし、最初から教えてはくれませんが・・)

聞くべきは加工代です。これで宝石店はすごく儲けています。とりあえずの相場はありますが、加工代を考えると自宅から近い2,3店を回って一番安くていいところにした方がいいと思います。

「真珠1万円でつかみどり放題!」という企画が流行っているのも実は加工抜きだからであり、実際にはその後加工しにくるお客さんを見込んでの企画なのです。

• 回答者:宝石マスター (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は百貨店のバーゲンで買った一万円の白と、知り合いの店ですすめられて買った七万円の黒を持っています。
お世話になった人だったし独身だったので思い切って。

黒はやはりほめられることもありますが、うれしくもありません。
良すぎず、悪すぎずで自分の経済状況にあったものでよいのでは?

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

20年位前に??さんのお母様がおっしゃるのと同じようなことを聞きピンク真珠5ミリ玉のネックレスを20万で購入しました。
もっと玉が大きい本真珠でもネックレスとイヤリングセットで5万円位でも買えるので、冠婚葬祭用なら安いもので良かったかなとも思います。
でもやっぱり、高級っぽくは見えるようで、よく人にほめられますよ。
語弊があるかも知れませんが、カシミアとフリースみたいな違いかな????

• 回答者:頑張っちゃいました (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お母様がおっしゃるそれはたぶん、白色にややピンク色がのってテリがよい、
「華玉」という真珠のことだろうと思います。
これは数ある中でも、しっとりとした照り輝きが優れていて
キズが少ないランクのよいものを集めて作ったものです。
私の知る範囲ですが、華玉といわれるものは20万~50万円程が多いです。
お値段の差が大きいのは、問屋さんの違いや、キズやテリ加減の差と粒の大きさによります。
実際にご自分でご覧になって、そして付けてみてから決めた方が間違いがないですよ。
お化粧をしている状態で、どの真珠が自分の肌色と相性が良いのかを見てください。
お使いになるシーンでは、スッピンということはまずないはずですから。
ピンク系よりも、うっすらとオレンジやイエローがかった方が似合う場合もあります。
お葬式でも、そんなにピンクが強くなければ使っても大丈夫です。
サイズは7~8mm程度で選ぶと無難だと思いますよ。
8.5以上は大きくて、年齢が若い方だと大きすぎて見えるかもしれません。

• 回答者:さくら (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

葬祭ででしょう?

真珠===>涙

とされ、唯一認められています。

何はともあれ、自分がいいと思うものを・・・

周りでは【黒真珠】がよく・・・

私も幾つか手に入れました。無料でですが・・・

叔母などに土産にしたら喜ばれました。

この回答の満足度

お母さまが仰っているのはホワイトだけどピンクがかっている本真珠のことで、色付
きの淡水真珠や貝パールのことではないと思います。
本真珠は白い色をしていても絹のようにうっすらとした色味を放っています。
下のリンク先はミキモト真珠島内で、ネックレスを作る工程の様子ですが、同じ本
真珠でも微妙に色味が違うのがお判りになるかと思います。
http://www.mikimoto-pearl-museum.co.jp/shikumi/index.html
昔はパールを買うなら黄身が強いオフホワイトよりピンクがかっている本真珠が
質が良いと言われていたんです。真珠の巻きが厚いと艶と色味が出てくるので
こう言われていました。今は養殖技術が進んできたのかブルーがかっている
ものも出回ってきていて、こちらの真珠も希少価値から良い品と言われています。

本真珠のものならばゴールド以外なら葬祭で付けても構いません。
ですが色付きの淡水真珠や貝パールは不味いですね。淡水真珠や貝パールでも
オフホワイトのものが出回っていますので、それらを付けられることをお奨めします。

本真珠もピンキリで10万円以下からありますが、巻きが薄かったりエクボや傷があったりします。
本真珠は年を経るごとに艶がなくなってきます。可能であれば良いお品をお買いに
なるのが宜しいでしょう。
ミキモトや田崎真珠のような本真珠の老舗が運営するネットショップが参考になるの
ではないかと思います。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る