すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

真珠の値段の差は何でしょうか?

もちろん質と形なんでしょうが、「本真珠」と書いてあり、
玉の大きさもほぼ同じなのに、
値段はピンキリです。

見た目にそれほど形に違いがあるように思えません。

やはり、実物は高いものと安いものは違うのでしょうか?

また、冠婚葬祭で使える真珠は最低いくらくらいのものがいいのでしょうか??

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-24 15:23:46
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

やはり高いものは高いだけの理由があるんですね。

真珠はまだ似合うだけの女性になりきれていないので
目も肥えていません。

これから真珠の似合う女性目指しつつ、
自分に合ったものを選んでいこうと思います。

丁寧な回答、ありがとうございました。

並び替え:

玉の大きさと輝きかな?冠婚葬祭では20000円以上かな?

  • 回答者:奈良 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

巻きやてり、傷の有無が違うのだと思います。
高級品だと鑑定書がついて、巻きの厚さやてりなどの詳細が書かれています。
本真珠の中でも花珠真珠が最高級だと思います。
ミキモトで扱っているのは、花珠だけだったと思います。
ミキモトでなければ30万位あれば買えると思います。

一生モノだとはいっても、ある意味自己満足ですよね。
ですから、ご自身で実際に見て気に入ったお品を購入すればよいと思いますよ。

  • 回答者:花珠が好き (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本物と偽物の違いでしょうね。

宝石商に見分け方を教わりました。
こすり合わせて、ざらざらするものが本物だと。

本当見た目じゃ分かりませんよね…

私は三万円の本真珠をつけています。
ちゃんとざらざらするか確かめて買いました^_^;

  • 回答者:ジュエリーツツミで買ったのよ♪ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イミテーションの真珠は、結局は塗装がはがれてしまい。
身につけることができなくなります。
本物で、マキがしっかりしているものは、真珠用の研磨剤が織り込まれたクロスで磨くことによって輝きを取り戻すことができます。
糸替えをすれば、娘さん、お孫さんに譲ることもできます。
ワイヤー加工をすれば2玉分ほど長くなりますが、糸より長持ちします。

本物をお買い求めいただくほうがよろしいかと思います。
価格は10万円以上のものであれば買換えしなくてもいいでしょう
あとは、ご自分の予算の範囲でお選びください^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

巻きやテリ具合で値段はずいぶん変わります。それは真珠層の厚みで差が出るものです。
素人目には違いは分からないことも多いかもしれません。
玉のサイズだけではなくて実際には細かいキズ、くぼみ、光の反射を見る必要があります。
玉サイズが小さくても華玉といわれるテリ良し傷少なし、ややピンク色がかった上品な白色のものは高価です。
冠婚葬祭用(白色のものとして)は値段で見るよりもサイズで考えた方がいいかもしれませんよ。
例えば若い人で小柄な人が大粒のものは敬遠されます。
年配女性でふくよかな人ならば大きくても大丈夫。という具合です。
その人に似合う粒のサイズは実際に試着してみないと分からないものです。
販売店で試着もしてから決められた方がいいと思います。

  • 回答者:槇島 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高いものは光・質感・まきともに違いますね
安いものは淡水真珠が多く、形状がやはりよくないようです
素人目には違いは判らないと思いますが、模造品でも今は見た目が良くなっていますし、冠婚葬祭でもとりあえず出したら1万円程度でもわからないです
つける本人は値段がわかっている事が多いでしょうから、1万円じゃ納得できないと言う事でしたら10万円単位で選べばいいと思いますよ
極端な話本人の満足度に尽きると思うので、別に100円ショップの真珠もどきで冠婚葬祭に出ている人もいるようです
本物の違いが判る人なら、高いものでもいいですけど、ほとんどはブタに真珠のケースが多いから、値段につられて買うのは真珠に可哀想ですし、自分が気に入ったものを安くてもいいですから、身に着けてください
ジュエリーショップの店員から言わせると、自分の売りあげになるから高いものを薦めるだけで、ブタに真珠、こんなジュェリーのわかんないバカな客に高いものを売ってもしょうがないと思いつつ、歯の浮くようなおせいじを売っているのが実情です
身の丈にあったものをお買い下さい

  • 回答者:お助けマン (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色や大きさもそうですが、
傷の有無や巻きの厚みが全然違いますよ。
巻きという表現でよかったか忘れましたが輝きが変わってきます。
真珠はすきなので、安いものからいろいろ買った結果です。
やすいものはぼんやりとした輝きで、
いいものですと中心部分からしてぐっと輝いてみえます。
上手く表現できないのですが…

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る