すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

夏の赤ちゃんの保湿はどの程度すればいいでしょうか?今までは朝・昼・晩の3回保湿クリームを塗っていました。今は感想よりあせもが気になってどんな風にスキンケアをすればいいかわかりません。教えてください。

• 質問者:ブラックさんだー
  • 質問日時:2008-07-02 17:18:47
  • 0

並び替え:

家は小児科でもらうローションを1年中使っています。
今ならタダですし。
あせもが気になるならシャワーをまめに、そしてローション。
暑がってるようなら冷房をいれてやる。です。

• 回答者:とろりん (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タダなんですか?!
やっぱり一度小児科に連れて行こうと思います。
参考になりました。
ありがとうございます。

ちょうど先日保健センターの集まりで、保湿の話になりましたよ。

赤ちゃんの肌は、まだ薄くて弱くて、夏でも保湿は必要なんだそうです。
でも、冬ほど乾燥していないので、お風呂上りにローションでいいそうです。

「クリーム」は油分が多いので、肌に浸透するのに時間がかかり、
じわじわと長い間保湿できるので、冬に使うのがベストなんですって。

「ローション」は油分がないので、
汗をかいてもべとべとしないから、夏に使うのがよいそうです。

うちはお風呂あがりにローション(DHCのベビー用ローション)を
さっと塗ってお終いにしています。

もう少し暑くなったら、朝にシャワーしてローションの予定です。
(石鹸で洗うのは一日1回でいいといわれたので、流すだけ)

あせもとか、デキモノが気になるようなら、
お医者さんに相談するほうがいいと思いますよ、
お薬出る場合もあるし、病院でもローションを処方されますから。

• 回答者:ちーまま (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答ありがとうございます。
大いに参考にさせて頂きます。
今、クリームタイプを使っているので早速ローションタイプに変えようと思います。
ありがとうございます。

何ヶ月になられるのでしょうか?
夏は、こまめに、着替えさせるのが一番です。寝ておきたら、汗をかいているので、着替えの際に、お湯で拭いてあげ、乾いたタオルで仕上げて!首の下、脇、関節を、特に丁寧に、拭いてあげてください。ベビーパウダーは、あせもが出来たら使わないほうが、いいです。汗腺がつまって、悪化します。お昼に、水浴びさせてあげるのもいいですね。
我が家で、やっていたことです。三歳になるまでは、あまり、クーラーにあたらせないほうがいいです、新陳代謝の機能の妨げになるそうです。

• 回答者:みーたん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
うちの子は8ヶ月になります。
すごい汗かきなので手をかけてあげないといけませんね。
参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る