すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

【耳元で声がきこえる?アンケート】
私は夜寝ようとしている時などに、耳元というか、耳の中で人の声がすることがあります。
別に霊感はないので、多分脳の中のどこかがショートを起こしているんだと思います。
なので、特別なことではないと思っていたのですが、友達に言ったら気味悪がられました。
そういう事って、普通にあったりしませんか?
霊的な能力のある方はご遠慮願います。

  • 質問者:うずら
  • 質問日時:2009-09-26 23:40:24
  • 11

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。
本人は「脳の誤作動」と割り切ってあっけらかんとしておりましたが、
何人かの方に心配していただき、なんだか申し訳ないような気持ちです。
また、何人か同じような体験をされている方もいて、心強く思いました。
貴重なお時間を割いて、親身に回答いただき、ありがとうございました。

まず、私は霊的なものをはじめ、説明のつかないものは、馬鹿にもしませんしいらないとも思っていませんが
占いやテレビ番組で怖いもの見て騒ぐなどで楽しむ娯楽としてしか考えていません。

ところで、私も起きているときに耳元ではっきりとした声で突然誰かの声が聞こえたことがありました。
まだ子供の頃に、父が磯釣りに行きそのまま帰らぬ人となった後しばらく続いた経験でした。

そのことを母に話すと、看護士であった母が私を精神科へ連れて行きました。
結果、統合失調症様フラストレーション症状でした。
大人になってから知ったのですが
これは、私のように大事な人が急死したりしたあと、生きていてくれたらと強く願う状態である時に起こる一時的な精神症状だそうで、病気にかかってしまった人でなくても時々見られることだそうです。

悲しい出来事だけではなく、とても嬉しい事、不安や逆に期待感を強く持ちながら結果を待つとき、
常に気にしていることがあるときに、自分の心が壊れないように知らぬ間に自分の中で都合よく言葉を選んでいてそれが声となり自分に語りかけてくれる。
心の調整が出た状態です。

そこまで大層なことでなくても、何か気になることがどこかにある時に聞こえる声だそうですよ。
また、聞こえた事があっても、頓着しないまま忘れている人や
こういう話をすると気味悪がられるかもしれないと恐れてみんな黙っているだけで
こういう声を聞いたことがある人はかなりの割合であるということが、アンケート調査では出たという例もあります。

もしも、あまりに気分が落ち込むような内容で声が頻発するようなら、
統合失調症に移行することもあり危険ですので
早めに精神科へ行く事をお勧めします。
私は、早くに気が付いたため病気にならないで済んでいますが
もともと甘えん坊で依頼心が強かった娘で、過去を引きずるタイプで
それに加えて、事をきちんと理解せずには終われない、何でも根拠を求めてそれまで納得しないで理由を模索するほうなので、母に気づいてもらえて本当に良かったと思います。
自分で言うのもなんですが、昔から頭が良いほうで、几帳面でまじめで動く前にも後にも正確さを突き詰める性格ですので、精神疾患になる「素質」があると知り
それを踏まえて暮らしているので、危なくなると自制することができて未だ無事に社会生活を送りつつ生きています。

精神科へ行く事は予防にもなりますし、また、何も異常や異常の兆しでもなかったなら
安堵感を得られますので
何一つ自分にって悪くでることがありません。
今のろくでもない世の中、精神科は大流行です。恥ずかしい場所ではありません。
私も、今でも定期的に受診し続けることで疾患に移行しない状態であるのです。

  • 回答者:あなたたぶんいいひと (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ものすごくご丁寧な回答ありがとうございます。
なかなか大変な体験をされたご様子で、完治されて何よりでした。
私の方は、特に悩んでいるという事ではなく、「こういう体験をされてる方って、どのくらいいるのかな?」という興味で質問をしたので、なんだか心配していただいて、申し訳ないような気持ちです。
話しの内容はあまり聞き取れない事が多く、たまに母の声が混じるのですが、健在ですので、今のところ心配はしていないです。

並び替え:

私は経験がありません。
毎日、耳の中からせみとの泣き声が聞こえますけど(耳鳴りの症状です)、人の声はありません。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに聞こえるのが人の声のようなときもありますが、それが何なのか定かでありません。
耳鳴りとはまた異なる、脈や血流や鼓動の音とも異質の、別の音です。
多くの場合は空耳か、何かの音がそのように聞こえるだけか・・・、そんなふうに思いやり過ごしいつのまにか忘れてしまいす。

何か精神的な状態から起こるもので必ずしも霊的なものではないとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。

別に誰が何を言ってるか?とかはわからないのですが、結構頻繁にあるかも?空耳ってやつだと思ってあまり気にしていませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ときどきありますよ。
言葉なんですが、意味は聞き取れません。
知っている人の声でもないようです。
また、キーンという音が続くこともあります。
夢を見ているときの人の声とは明らかに違います。
たぶん病気ではないと思います。
耳の錯覚のようなものではないでしょうか。

霊感はとくべつに弱い方だと思います。
というか、まったく感じないし、信じてもいません。

  • 回答者:いたりあのうちこわし (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もあります。
何を言われたかわからないのですが
「○○○○○」ぐらいの文字の言葉を言われて
はっとすることがごくたまにあります。
霊感はまったくありませんし、その事自体は特に気にしたこともないです。
空耳といわれるやつだと思っていました。

  • 回答者:うらら (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

声は聞こえた事はありません
耳鳴りならよくありますが;
私はたまに半分睡眠に入った状態?のときに夢の中でビックリした事がおきると
体がビクッて反応して目が覚めることがにあります

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キーインという音の耳鳴りも、外の音が聞こえている訳ではないですので、それが声だとしても不思議は無いような気がします。
耳元にスピーカーやラジオが無いときは、ただの空耳かご自分の独り言かなぁ。
ただ、テレビなど全ての音源を消したあとに聞こえる窓の外の話し声が、声質によるのか随分近くに聞こえる時があります(ウチは二重窓なのに…)。
そういう訳でもう少しその現象を注意深く観察されてみたらいかがでしょう?

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないとおもいます。
統合失調症ではないんですか?

  • 回答者:d (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう経験はありません。怖いですね・・・

夢ではないのでしょうか?

  • 回答者:びっくり (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は経験ないので、そういうのを聞くとあなたは霊感が強いのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、
寝ている時に耳元で誰かに話し掛けられ、驚いて起きると誰も居ない事があります。
他人に話すと、「夢を見ていたのでは?」と言われますが、
夢を見た覚えは無く、全く無の状態の中でスッと明確に聞こえてきます。
内容も、私がその時気にしている事とは全く無関係ですし、
他愛の無い世間話の様なものです。

うずらさんと私の話が同じなのかどうか分かりませんが、
夜、ベッドの中に居ると、人の声がするのは確かです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の場合は外から話しかけられるというより
耳の中で、話し声がする感じです。
でも、やっぱり似たような体験をしている方っているんですね。

私は不眠症のため長年、睡眠薬を常用しています。そのせいか、睡眠の状態が非常に浅く、半分意識があるような状態での睡眠しています。
特に眠りが非常に浅い時には、人の話し声が聞こえたりする幻聴や、見えるはずがない物(小人など)が見えてしまう幻視が起こります。
ご指摘の通り、脳が正常に働かずに、誤作動を起こしているのだと捉えています。
どうしても気になるようでしたら、心療内科や精神科のクリニックに相談すると、良い薬を処方してくれると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

睡眠が浅い状態の時は、金縛りにあったり(私はほとんどないですが)
いろいろ不思議なことが起こるようですね。
ご心配いただきましたが、自分で脳の誤作動だろうと思っているので、
そんなに深刻に考えてはいないです。

そういう経験はありません。
疲れていて、空耳を聞いたのかもしれないですね。
電車の中で、疲れている時に周囲の話し声が外国語のように意味不明な言語に聞こえた経験はあります。

  • 回答者:空耳 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夢うつつの時に一度か二度耳元でささやかれた事はありますが、それっきりです。
精神的に疲れてるのかも知れませんので心配なら神経科などで受診された方がいいのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通には無いです。
長年生きていますけど、そんなことは無いです。
どうしたんでしょう。
でも、余り気にしない方がいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、耳鳴りがすることはあっても、人の声は聞いたことはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。
本当ですか。
聞いたことも無いです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る