すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

ADSLから光に変える場合は電話も光にする必要があるのでしょうか?
電話機は従来のもので対応がきくのですか?

• 質問者:光通信
  • 質問日時:2009-09-27 08:10:22
  • 0

インターネットと電話は同じ光でも別物と考えて下さい
光電話のいい処は基本料金が500円(税別)程度、普通の電話だと最低でも1750円~からなので、お支払い金額が安いです

欠点は特定の電話番号に電話がかけられない時がある事です
たとえば0120から始まる番号や0570で始まる番号にかけられない時があります
大抵お店や会社関係が多いですが、使っている家電のサポートセンターでこの番号を使っている事が多く、大騒ぎする事があります
でもサポートセンターでもそれを分かっていて、ケータイや光電話からおかけの方はこちらにかけて下さいって言う小さなただしガ書きがついています

それを踏まえてご検討下さい
うちは一時光電話を使っていましたが、辞めました

電話機はほとんどの電話が対応できるのですが、一部使えないものもあるようです
光電話を申し込みの際に聞いてみて下さい
あるいは電話機を作ったメーカーなら把握していますので、メーカーに電話してもいいですよ

===補足===
ただしガ書き=ただし書き
です
http://www.auone-net.jp/pr/wp/sl_nms/?waad=qIlW49F0&lco=go_typed_004(au)
http://hikari-bb.jp/?gclid=CPKvz9q_kJ0CFdEvpAodI0-01g(NTT)

なおキャンペーンをやっていて工事代金が無料になる事があったり、ポイントサイトから申し込むとそのサイトのポイントももらえたりなんて事もありますので、申し込みの際は慎重になさってください

またauはネットとケータイと電話をauにすると請求書が1枚で済むと言うサービスがあったような気がします
うっかり支払いを忘れちゃったなんて言う事がないようにとのことですが、各社一生懸命キャンペーンをしているので、数社で問い合わせもいいですよね

• 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私の場合はADSL→光回線にしても電話機がNTTの電話機でしたから、そのまま使用できました。(加入電話)その後ひかり電話に(加入電話から)変更しても使えます。
他のメーカーも対応していると思いますが、あまりにも古い電話機であれば、無理かもしれません。一応NTTに確認されてみては?意見までに

• 回答者:m (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3月の引っ越しを機に光にしましたが、電話機は変えないで済みましたよ。

心配ないです。

• 回答者:w (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

電話機の変更は必要ないです。(経験済み)
回線の工事だけしてもらえば特に必要な物とかはないですよ。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

ネットワークだけを光にして、電話はそのままというのはアリです。

我が家は、eo光(ケイオプティコム)と契約しています。光電話に切り替える方が遥かにお得でしたので、電話も光に切り替えました。

この回答の満足度

電話機はいまのものでOKです。
別のケーブルを使います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

電話機は今まで使ってたものでOKです。
電信柱からNTTからくる機器までが光回線になり機器からは普通のモジュラージャック、LANケーブルといった感じになります。
宅内の回線を光に変える場合は電話も光電話になります。電話代等お得になります。
これとは別に、インターネットだけ光で、電話は今まで通り(光電話ではない)だと、今までの電話回線とは別に光の回線を追加することになるので電話代は今まで通り+光インターネットという感じになって基本料金がムダですね。
どちらにしても電話機はそのまま使えます。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

光に変える場合は電話線とは別の光ファイバーの
線を使いますから電話は光にする必要はありません。

ただし、インターネットも電話も光ファイバーで使う
ように変更すれば毎月の支払いが安くなります。

• 回答者:あんまん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家は何も変りませんでしたよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

電話をそのままにしておけばいいですよ。
こちらの例をお話ししますと、ADSLでIP電話を契約していました。・・・・この場合、1本の電話機に従来のNTT回線一般電話番号のほかにIP電話番号(050で始まる番号)がついていました。ながらくこのIPを通常の電話としてきました。こちらからは国内どこへでも8円/3分で、かけてくる方はどこからでも10円/3分でした。
光に変えるときに、このADSL-IPをそのままのこして利用しています。毎月の基本料(300円)がかかっていますが、気楽に長電話を楽しむようにしています。
光電話も8円/3分ですが、かけてくる先方は通常料金です。
それとNTT基本契約はそのままにしてありますから、かけるときに”0000”をあたまにつけたら通常の電話として使えますから、一部制限のある”0120”などはこのようにすれば従来通りかけることができます。

この回答の満足度

電話を光りにするかは本人の気持ち次第です。
光り対応の電話機もあります。
普通の電話機としては使えません。
今までの電話機を使うほうが後々のことを考えると便利です。

• 回答者:フンころ虫 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

ひかり電話は従来のプッシュ式電話機なら対応できます。
私は月額がかなり安い「ひかり電話」に申し込みました。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

必ずしも光回線にしても光電話にする必要はありません。
ただ、基本料金、通話料を比べてみると、光電話にした方が安くなる事が多いですね。

電話機はダイヤル式の古い電話機だと使えない可能性もありますが、プッシュ式(FAX付きも含めて)のものならそのまま使えると思います。

また、光電話になっていないと、変えませんか?ってセールス電話が沢山くると思います。

• 回答者:匿名です (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

電話は変える必要はありませんよ。従来型から光電話に変える場合は別ですが。

しかし電話を光に変えてしまえば、毎月の支払いが割安になる場合もありますので、
工賃も含めた試算をしてみては如何でしょうか。

• 回答者:匿名ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る