すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

光ファイバーとADSLについて教えてください。
今度引っ越すのですが、引っ越し先の集合住宅が光ファイバー対応なんですが、毎月の値段が高くてADSLにしたいです。
これって大丈夫なんでしょうか?
壁にインターネットの端子と電話回線の端子があるところではなくて、電話回線の端子しかありません。電話回線と光ファイバーが一緒になっているタイプだと思います。
別々になってたら問題ないのかなと思ったんですが、一緒になっているので不安です。
それからもしもADSLが大丈夫だったとして、その後で光ファイバーにしたいと思っても変える事はできますか?

• 質問者:Sooda!
  • 質問日時:2008-12-30 12:00:58
  • 0

どちらも大丈夫です。
これから入居する集合住宅は、VDSL方式の光ファイバーだと思います。
私もVDSL方式の集合住宅に住んでいますが、光ファイバーとADSLが混在しています。

集合住宅にはMDFと呼ばれる配線盤があり、ここで各部屋ごとの電話回線を管理しています。
VDSL方式の場合、MDFに外から光ファイバーとメタル回線(電話回線)の二つが来ています。
自分の部屋の電話回線をどちらに繋ぐかは、各部屋の人が選択できます。

今回の様にADSLにしたい場合は、メタル回線に繋いでもらえばADSLを利用する事ができます。
ADSLから光ファイバーに変更する場合は、その部屋の回線を光ファイバーに繋ぎ変える工事をします。(これはNTTの人がやります。)
工事といっても作業員1人で10分ほどの簡単なものなので、すぐに終わります。

はじめからメタル回線に繋がっているのが一般的ですが、そうでない事もあります。
この辺は大家さんや管理会社に確認してくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

通常の送受信には、ADSLで十分です。但し、通信局と離れている場合は、契約した速度より遅くなります。又、ADSLから光への転換可能です。但し、工事が発生します。ADSLは、電話線有れば、工事不要です。

• 回答者:大和 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

光IP専用でなく普通の電話機のつく回線端子があるなら多分ADSLでも
大丈夫でしょう。NTTの電話番号がわかれば各プロバイダの申し込み
ホームページなどで開設可否の対応状況を確認できると思います。

でも集合タイプなら光も月額4千円以下だと思いますので安定した高速
回線が得られる光の方がお奨めですね。
ADSLは地域によりけりです。安くてもNTT局から3キロ以上だと品質が
悪くて使い物にならない場合が多いです。
ただ安いのでは千円程度からあるので対応状況次第ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

光ファイバー対応だと、電線から部屋の電話端子まで光ケーブルが引かれていると思います。光はイヤだと言ってもそれは変えられないんじゃないでしょうか。たぶん、ADSLをやるには別途回線をその部屋にだけひっぱることになると思うので、集合住宅の方でOKがでるかや工事費とかは自費になるだろうし、引っ越す際に元に戻さないといけない(現状復帰)など色々と面倒じゃないですかね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は戸建ですが、自分で試算したところADSLより光の方が通信費が安くなると出ました。
我が家は、eo光ホームタイプなのですが、ネットワークに掛かる費用は光電話も契約していますので5200円です。(プロバイダ料込み)
固定電話の通話料を加算しても6000円くらいです。

ADSLは、安いところだと(通信速度:8Mbps程度)2000円を切るんでしょうかね。
でもそこにプロバイダ料、NTT電話基本料金、固定電話通話料なんかが加算されて結局7000円くらいになるのでは?

ネットワークのスピードもマンションタイプでも20Mbps~30Mbpsは出るのではないでしょうか。ADSLだと中継局から3kmくらい離れてしまうとどんなスピードで契約しても実際は1Mbpsくらいしか出ません。

どちらが経済的かをトータルの通信料金で比較してみて決められてはいかがでしょうか。

光ファイバー対応とのことですが、光ファイバー利用で工事代金が必要かを確認してみてください。

「ADSLが大丈夫だったとして、その後で光ファイバーにしたいと思っても変える事はできますか?」

可能ですが、諸々の工事代金が掛かります。光ファイバー敷設をするのにADSL設備を撤去する必要があった場合はADSL設備の撤去費用が加算される可能性はゼロではありません。
入居時にADSLにするにしても工事代金が掛かると思います。

既にあるものを使わずに別のものを使って、後から変更するというのは工事代金を2倍以上支払うことになるということを忘れないでください。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

集合住宅であれば、NTTの光であれば、マンションタイプになるので、ADSLとそれほど金額は変わらないかと思いますよ。
せっかく光が使える集合住宅なのですから、個人的には安定していて速度の速い光をオススメしますが・・・。
ADSLで使用した場合の、基地局からの距離、ノイズ(**db)がどの程度か分からないので、確実にADSLが良いとは言い切れませんが。
マンションタイプは、電話回線と光の回線が1つの端子で取れるようになっています。
それを回線集端末という機械をつけて、電話とインターネット用の回線を分ける形になります。
もし、これから先、引っ越すことが無い、もしくは引っ越しても電話番号が変わっても問題ないのであれば、ひかり電話を利用することも出来ますし、いろいろ特典はあると思いますよ。

この回答の満足度

回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ、
私の住んでいるマンションも光対応ですが
今割引がきいていて半額なのでADSLを使っていますが問題なく使えます。
うちも回線のところに電話回線の分しかありませんよ。
普通そういうものだと思っていましたが・・・・。

私は割引が終わったら光に変えるつもりです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る