すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

生活保護を受け、働かないで遊んでいる人って実在するのですか?
そんなこと可能なの?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-27 18:45:48
  • 0

可能ですし、たくさんいますよ。
特に私は医療機関で働いていますので
生活保護の人はわかりますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いますね。
パチンコ生活って人がいますが、パチンコも毎日毎日勝てるわけではないし、生活保護だけで、生活するってかなり苦しい生活になると思うんですがね。
平気で、生活していますね。そこが、不思議なところです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あーはい。居ますよ。
地域によるかもしれませんが、うちの県は審査が甘いと言われてます。

同じアパートに2人ほど居ます。
1人は母子家庭でお子さんが高校生2人で生活保護、高校生のお子さんは市にばれないような日雇いのアルバイトしてるって言ってました。
お母さんは40もいってない位若いですが働いてませんね。
パチンコに行ってますよ。
生活保護と手当てと子供のバイト代で25万くらいしかなくて生活が苦しいって言ってましたけど。。。

もう1人はご夫婦で事業をしていらして自己破産の末、生活保護です。
こちらのお宅は4人もお子さんが居るのにご夫婦ともに働いていません。
どれくらいもらっているかは知りませんが・・・・。

うちは夫婦で働いて(私はパートですが)30万円なんですが、楽に生活できて本当に腹が立ちますね。
本当に困っている人にしか支給しないでほしいものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

可能ですねえ

まあ、そういうアホもいるちうことで、そのうち野垂れ死にしますから、気にせんといて

  • 回答者: 匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

実在してます。
うちの隣のわけのわからない行動の人がいてその人がそうみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

可能みたいですね。
生活保護なんて廃止して欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

可能です
20代の男で子供が3人もいるのに、生活保護を受けて、毎日昼間からパチンコしている人が近所にいます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことが可能なんです。

  • 回答者:あ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

可能だと思いますよ。
確か以前、大阪の方で自分の子供たちに虐待をしていて
食べ物さえ与えなかった親たちが月に25万円程の支給を受けていたと記憶しています。
東北の方で自分の子供を橋から突き落として殺した母親も受けていましたね。
働くどころか子供を放り出して、男を引っ張り込んでいた母親です。

国や自治体から金だけ奪って遊んでばかりで
将来の担い手になるべき子供を殺す親なぞ、極刑にしてもらいたい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はじめから不労所得狙いか、病気や就職難で自立の意思が
ありながら叶わないのかは傍目からは判りにくいですが、結果として
稼動年齢層でありながら無職、保護受給で生活している人は多いです。
もともと生活保護の実務では義務教育を終える15歳から60歳くらいまでを
稼動年齢層として、就労による自立を強く指導し、その具体的努力を
家庭訪問等で確認することとされています。しかし実際は職安に行っても
就労は難しく、また就労しても短期でドロップアウトしてしまい
長続きせず再度保護受給となるのが実情です。
受け持つ保護世帯が多いとワーカーの家庭訪問はいきおい
「問題」の多い家庭を中心とすることになり、自立指導の世帯は
関わる優先順位が落ち、3月に一度の訪問、それも短時間となり
世帯の普段の生活状況など把握できないのが実情です。
従って怠けようと思えば数ヶ月に一度の訪問のときだけ体裁を繕い
職安通いも適当な申し込みだけしてわざと就職しないようにすれば
年金以上の安定した生活費がもらえ、医療費も殆どタダ、
子持ちの場合は就学援助や歳末の慰問品まであるのです!
これでは、大概の人は、悪いと判っていても一度楽に慣れると
そこから敢えて抜け出すことなどしなくなるのが現状です。
一昔前は近所の目もそれなりにこうした世の中をナメル行為への
抑止力を持っていたのですが昨今は特に人のことは無関心で
民生委員もやる気のある人が少なくなり身近にケアできる人も
いなくなる上、保護は権利という一面だけをことさら選挙の時には特に
主張する某K党のような票目当てのエセ人権論者のせいで
本当にそうした行為を恥じることも無くなっています。
権利行使の不適格者はきちんと排除することにより
悪平等、ぎりぎりで生活する人が馬鹿を見る世の中を改めないと
本当に権利を必要な人に適正な保護ができなくなってしまいます。
保護を本当に生きた制度とするためには、明らかにおかしい者は
担当部局にその情報をしつこく知らせ、指導させるべきなのです。

  • 回答者:鎌鼬 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の知っている人は、生活保護を受けながら妊婦(母子家庭)という人がいます。
子供を親に預けて、週末だけ男性を連れ込むのに公営住宅に住んでいます。
公営住宅では、よく聞くお話です。
また、戦争でご主人を亡くされた寡婦のかたなどは、戦後一度も働いたことがない。。。
などという方もいらっしゃるようです。(生活保護ではないですが)

  • 回答者:kt39 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

離婚した旦那と同棲していて、旦那の収入で生活出来るのに、母子世帯として生活保護を受けている人がいると、隣に住んでいる保母さんに聞いたことがあります。事実だそうです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

実際、おられないとは言えません。

福岡では、やくざ系の方が結構もらっていたという話もあります。働きもせずに、生活保護を受け、高級車を乗り回しているとか聞いたことがあります。今は少なくなったかもしれませんが、ゼロとまではいかないのではないでしょうか。

そういうこともあって、北九州市などは、支給を厳しくしたのでしょうが、そうすると餓死者まで出してしまいました。

本当、難しいですね。甘いと不届き者が出でくるし、厳しくすると餓死者まで出るとはね。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る