すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

粉山椒、うなぎに使う以外何に使ってますか?
なかなか減らなくて困ってます。

  • 質問者:粉山椒
  • 質問日時:2009-09-27 21:11:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の回答有難うございました。
粉山椒、結構使い道があってびっくりしました。

ちりめんじゃこをお砂糖、味醂、酒、しょうゆで甘辛く煮て
最後に粉山椒を混ぜてそれをご飯にかけて食べたりしています

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

佃煮みたいで美味しそうです。日持ちもしそうなので・・・・ベストに。

並び替え:

いっぱいありすぎなので、リンク先も参照にしてね♪
全部オリジナルです(〃>艸<〃) ゜+。:.゜

チキンロールの粉山椒バージョン→http://cookpad.com/recipe/623900

◆砂肝のピリ辛ソテーの作り方はこちら◆
1.まずは、砂肝の下処理‥‥筋を取って火が通りにくいので切り込みを入れましょうね
味なじみも良くなるし、食べやすくなっていいことずくめ
2.粉山椒・一味唐辛子・塩で下味をつけておきます
3.フライパンに油をひき砂肝を炒めます
  表面の色がしっかり変わったら酒を加え蓋をして中までしっかり火を通します
4・最後に強火で水分を飛ばし、こんがり焼きあげて完成
5.お皿に盛りつけ、我が家で収穫した茗荷をたっぷり載せます
さっぱりと、粉山椒と一味唐辛子がいい仕事してますよ

花椒を使った、筍のスパイシー揚げ
花椒とクミン・コリアンダー・岩塩・チリペッパーで味付けして揚げてます


魚を漬けこんで焼くのも美味しいです
白身の魚:2切れ・花椒:中1・バルサミコ酢:大2・摺りゴマ:大1・醤油:少々
【作り方】
魚の切り身を、調味液につけて冷蔵庫で1時間ぐらい
2.フライパンに少量の油で魚を焼きあげます
3.焼き上がった魚を器に盛りつけます
漬け汁をフライパンに入れ、煮詰めて魚に掛けたら完成です

山椒で漬けこんだぶりの照り焼き→http://ameblo.jp/wishfellow/entry-10231844239.html

キュウリのQちゃんの山椒バージョン→http://cookpad.com/recipe/393374/?utm_source=bt&utm_medium=bt_r

◆濃厚な豆腐で作る中華風湯豆腐
【材料】
美味しい豆腐:1丁・美味しいゴマ油:大1・花山椒:10粒ぐらい
鶏皮:30グラム位・生姜:少々・焼酎:1カップ・ネギ:適量・ラー油:適量・ポン酢
【作り方】
1.鍋にゴマ油を引き、鶏皮をカリカリになるまで炒めます
花椒と生姜を加え香りが出たら、焼酎を加えます
2.水を1カップ加え、豆腐を入れてひと煮立ちさせます
3.ポン酢・小葱・fellowお気に入りの潮州辣椒油でいただきます
鶏皮から、旨味とコラーゲンがたっぷりです♪

◆山椒を使った春野菜の花椒味噌和え
1.そら豆は、茹でて皮を取り除きます。
 スライスして塩もみしたキュウリは、水気をよく切ります。
 春キャベツはさっと茹でて一口大に切り、水気を良く切ります。
2.砂糖・味噌・酒・花椒を中1ずつ混ぜ合わせます
3.ごま油を少々加え、1の野菜と混ぜ合わせます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちりめんじゃこをごま油で炒めて海苔、ごま、粉山椒を振って醤油で味を調えてふりかけのようなものを作ったり、マーボー豆腐の仕上げに振ったりしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの母は煮込み料理の味付けに少々入れています。

  • 回答者:くにお (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に麺類の薬味としてとか、マーボー豆腐、天ぷらには塩を混ぜてつかってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では味噌汁にかおり付けとして、各自掛けたり、から揚げを上げた後に振り掛けたりして使っています。

  • 回答者:OZR (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛ひき肉のそぼろ煮の風味付けと臭み消しによいですよ。
おいしく仕上がります。

  • 回答者:ごはんがおいしい (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

筍との相性がいいですよ。煮たタケノコにふったり、
煮魚、焼き魚、煮豚、にふったり
煮魚、煮豚は 煮るときに一緒に入れても良いです。
薬味なので風味を加えたい時に使うといいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻婆豆腐は当然ながら、煮た青魚や秋刀魚やイワシの缶詰に合います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく使うのはマーボー豆腐。

後は中華スープに入れたりします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「焼き魚」にかけるとまた、違った味になり美味しいですよ。

  • 回答者:妻は大嫌い (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻婆豆腐には必ず使います。
あとは、うどんやそばの薬味として使いますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ステーキに使いますよ

胡椒の代わりに使って、山葵醤油で食べると超うまいっす

  • 回答者: 匿名 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは麻姿豆腐・焼き鳥使います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻姿豆腐は勿論、丼物・麺類・・・塩と混ぜて天ぷらの薬味

焼き鳥に振り掛けても美味しいですよ!

  • 回答者:山椒ダイスキ! (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちりめん山椒を作ります。春に実山椒を冷凍保存して作っているのですが山椒の味・香りを加えるのに使っています。

  • 回答者:徳明 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーに入れる他、鶏から揚げとかフライドチキンを家で作るときに香辛料として
使っています。

  • 回答者:マコト (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどん、やきそば、天丼に振りかけします。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌汁に少しかけると大変おいしいです。
一度だまされたと思って試してください。違った風味が出ておいしいです。隠し味にしてください。

  • 回答者:ヤマ (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一度、だまされてみますね。有難う御座います。

一度購入するとなかなか減りませんよね^^
我が家では、揚げ物のパン粉(細かいパン粉)に混ぜたり、
魚や肉料理で照り焼き系の時にアクセントして使っています。

  • 回答者:✾はなさん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親子丼など卵系の丼にも使っています。
そのぐらいですが大好きで沢山かけるのですぐなくなります。
今日も買おうと思ったんですが、あの小さい一瓶300円以上したので手が出ませんでした。
分けてくださいw

  • 回答者:とくめい (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどんやそばに七味を入れるときに粉山椒も
一緒にかけると香りがたって良いですよ。

もともと七味には粉山椒が入っているのですが
山椒の香りが好きなので後から追加します。

  • 回答者:k (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷奴にかけたり、麻婆豆腐、ドレッシングに混ぜる。
野菜炒めにもかけたりしています。
唐辛子の辛味と違って変化がでますので
色々と使っています。

  • 回答者:ろはす (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は 好きだから、うどんにも少しですが 振ります

  • 回答者:まっさん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る