すべてのカテゴリ » マネー » 企業・経営 » 会社情報・業界動向

質問

終了

JALにだけ公的資金入れたら、ANAがかわいそうでは?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-28 09:23:16
  • 0

公的資金といっても所詮は国に対する借金です。
国がいろいろ言ってきますからANAとしては話があっても断るのではないかと思います。

空港使用料や燃料税を減らすようなことなら大喜びで一緒に減らしてもらうでしょうけど。

JALを擁護するわけではないですが、政治家のせいでつぶれた昔の国鉄の最後と似た感じがするので(むしろお金を借りなくて良いANAより、そうせざるをえない)JALがかわいそうな気もします。

  • 回答者:まこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ANAに公的資金のうわさを聞かないことは経営が健全だからと思います。
わたしはANAしか使ったことがありません。

  • 回答者:mobi (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

非公式にANAにも公的資金の話はあったそうですが、ANA側が断ったと
8月のNHKニュースで言ってましたよ。
なので可哀想ということにはならないですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公的資金注入は借入であり貰える訳ではありません。それも、ただ貸して貰えるのではなく、金も出せば当然口も出してきます。企業としては経営の自由が奪われ嬉しい事ではありません。つまりANAが可哀相なんて事は全くありませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

JALは役員の数も減らさず、年金も厚生年金のほかに企業年金が同じくらい出ているそうです。
年金が一般の企業の倍以上出ています。
企業体質が悪いから赤字になって公的資金では問題があります。

しかし国も空港を余分に作って飛ばさせたのですから、赤字にさせたのは国の責任もあります。(有事のこともあるんでしょうが?)
ANAは国際路線も強いので大丈夫でしょう。

  • 回答者:食欲の秋 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

JALはかなり国内路線で不採算路線を抱えています。
廃止すれば、地方空港の閉鎖、物流、移動に影響がでてきます。

それに比べて、ANAは不採算路線は少ないようですね。
可愛そうというよりも、健全状態だから良いことではないですか?

  • 回答者:匿名です (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かわいそうですが、ANAが困ったらやるからね。
ANA我慢してね

  • 回答者:d (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ANAは今のところ公的資金は不要です。いざという時には借りられますよ!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ANAは、ドル箱路線を中心に運航してますから
意外と不況にも大きなマイナスにならずにすみますが、

JALは、公共的な路線も日本経済のために運航してます。
この不況の世の中では、路線を考えないと生き残れないのでしょう。

という訳で、仕方がないのかな・・・・
例えば、JRが会社存続の危機になったら、同じことが言えるでしょうね。

  • 回答者: (^-^) (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る