すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

気疲れしやすい私の性格。

先週幼稚園の行事があって
仲の良いママさんと喋っているとき
近くにいるママさんと目が合ったけれど
そのママさんも別のママさんと喋っていたので
その間から会釈しょうかどうか迷いながら
結局できないまま解散してしまいました。
たまに喋る程度のママさんでいい方だし
むこうは気にしてないと思うんですけど
自分がなんとなく相手が気を悪くしてないか
なんとなく気になってしまって。
あちらことらにいい顔していてはいけないけど
気を遣って疲れてしまいました。

いつも行事が終わると
あのママさんをじろじろ見すぎたなとか
帰りに何も言わず私帰っちゃったなとか
次に会ったときに無視されたらどうしようとか
ネガティブに考えてしまって・・・。

ご意見やアドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

  • 質問者:2児ママ
  • 質問日時:2009-09-28 13:12:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんごめんなさい!!
ベスト回答悩んでいるうちに終了してしまっていました・・・
これから気をつけます。
幼稚園の付き合いはキリがないですよね(^^;)
あまり深く考えず、みんな同じなんだと思うことが大事ですね。
すごく参考になりましたし気持ちが楽になりました。
本当にありがとうございました。

並び替え:

あまり気にしないというのも難しいですよね。
気持ちの切り替えができれば少し楽になるかなと思います。
今日会って話した人がどんなことを話したか、どんな服どんなクツを身に付けいていたか、ということを次の日にも覚えていたり気になったりは、あまりしませんよね。
それこそあまりにも相手に不快感をあたえるようなことでなければ、人はそこまで気にとめないということが良くあります。
「あの人と目があったけど会釈してくれなかった。」とか「そういえば挨拶できなかったな」とか、そのときは思っていることでも次の日には忘れちゃってること多いと思います。
「2児ママ」さんが自覚しているようにちょっとネガティブに考えすぎちゃうんだと思います。
ママさんがいろいろ考えすぎていたり悩んでいるとお子さんにもそれが伝わっちゃうと思うので、いろいろなことにあまり悩みすぎずに明るいママさんでいれたら素敵ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに気を使わなくてもいいと思います。

じゃないと、かなり疲れてしまい、

こちらがおかしくなってしまうからです。


目が合えば、会釈をして、

自然にふるまえばいいです。

またお話に集中するといいと思います。


今度、話をする機会があれば、

「近くにいたのに、声をかけなくてごめんなさい。」

「ほかのお友達と話していたから、声がかけれなくてごめんね」

でいいと思います。

  • 回答者:のり (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットで ママとも などで検索してみてください。
いろんな考えを持っている方、トラブルなど たくさんでてきますよ。

わたしもママとも というのは苦手で いつでも一人で居れるようにしています。
PTAでたくさんの方と知りあえましたが 学校で会えば挨拶をし、軽くお話をし、間があけば 「じゃ~ あっち行ってきます^^」と離れます。

用がない限り わざわざ近づくこともありません。
一人で居ても 口角はあげるように、無愛想な表情はしませんが・・・。

子どもがいつお世話になるかもしれませんから 愛想笑いに疲れても仕方ないと
思っています♪(子どもはいつ誰と仲良くなるか わかりませんから)
しばらくの我慢と!!

自分がサバサバしているからか、仲良くなれた方も サバサバした方が多いです。

見ざる聞かざる言わざる 深入りしない です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も気疲れしやすい方なので
気持ちはわかります。

が、幼稚園に入ってからはあまり気にならなくなりました。
なぜかというと明らかに目があってこちらが挨拶しようとしても
すぐに別の人と話してしまうようなママさんが多いからです。
でも特に悪気はないわけではないようで、要するに何も気にして
いない人が多いのです(笑)
だから私も細かい事は気にするのやめました。
幼稚園に入っていちいち気にしてると身が持ちませんからね。

そこまで気にしておられるのでしたら2児のママさんに
対して悪い感情を持つ方はいないと思いますし
万が一過敏な人がいてもそういう人は誰に対しても過敏になっていると
思うので気にすることないと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それほど考えなくても、大丈夫です。
いちいち気にしていたら、疲れますし、身がもたないですよ。

2児のママさんは、周りに気遣いの出来る優しい方なのだと思います。
周りの皆さんも、そういう方だと分かってくれているはずです。
そういうのって、雰囲気で分かりますし。
お話できないまま別れてしまった方を、「いい方」だと
2児のママさんが思っていらっしゃるように
その方も、2児のママさんを「いい方」だと、思っていらっしゃると思いますよ。
もしかしたらその方も、同じように気にしていらっしゃるかも…

自然体で大丈夫です。ぜんぜん問題ありません。
「いい方」のもつ雰囲気は、必ず相手に伝わるものです。
ご自分に自信を持って、自分のペースで、楽しくお付き合いしてください。

  • 回答者:自然体で。 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんな同じ気持ちだと思いますよ。
ま、中には自分の言動を省みない強烈ママさんもいますが・・・。
私も久しぶりに会うママ友に「あ~あの時のお礼言いそびれたー」とか
自分が言った事をこんなふうに誤解してとらえられてしまったのでは?とか、
色々夜まで考えてしまいます。
でも、後から聞くと、みんながみんなそんな風に気にしていて、人の事はあんまり覚えていないって人がほとんどです。
まずは、どう思われてもいいやって、いい意味で開き直る事です。
そして次に会ったら普通どおりに挨拶する・・これの繰り返しでいいと思います。
子供たちはそのうち親なんか関係なく友達関係を築いていきます。
ママはその時に気楽に付き合っていける友人と親交を深めていければ充分だと思いますよ。

  • 回答者:気疲れなさんな (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者さんは周りに気遣いができるいい方なんですね。
確かに疲れますよね・・・。
でも、そうやって気がつくのはいいことだと思います。
ネガティブに考えず、今日はこうだったからそれが気になるので
次はこうしようと前向きに考えるようにしたらいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かります分かります。
私もそうでした…(今は子供が高学年)
帰宅してから、目があってたのに話しかけなくて
なんだあの人って思われたかなとか
いつもいつも考えていましたし。

それで、気を遣うからもう行かない、付き合いしない
というようにするのも一案でしょう。

しかし、幼稚園ということでこれからもお付き合いは続きますよね。
まずは、基本的にきょろきょろしない方がいいです。
きょろきょろすると必然的に目が合う人が増えます^^;
歩くときは考え事してるみたいに下向いてあるくとか、
向こうに誰かみつけたら、カバンをいじり始めるとか。

あと、私も年上のママ相談したとき教えてもらって訓練!?したんですけど、
スーパーでもどこでも、誰かを見ようとした(見る)ときに
じっとその人のお顔に焦点を合わすのではなくて、
肩の後ろの何かに焦点を合わせて、視界の中にその人の顔を入れます。
これはけっこう使えますよ。

>その間から会釈しょうかどうか迷いながら
>結局できないまま解散してしまいました。
ああ、そんなことありますね。
次回からは、お返しがあるなしに関わらず
会釈したほうが2児ママさんの性格というか気持ちからいいかもしれませんね。

あと、帰宅してネガティブに考えたときは、
ずっと心の中に入れておくと、まずいので本人が一番いいですが、
たとえばその人のすごく近い友達なんかに出会ったときでも
「こないだ目が合ったと思うんだけどコンタクト入れてなくて」とか
「過ぎてから何も言わないで帰っちゃったって思って~」とか
あくまで軽く言ってみたらいいかと思います。
私は堅く言ってたので、お詫びしてるみたいで
逆にカチカチに考える人とか生真面目な人ということになってしまいました。

  • 回答者:あまり気負わずに(^―^) (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も後であー言えばよかったかなぁとかって、色々と考えちゃう方です。
でも、それに疲れてしまって
最近では考えるのを意識的に止めるようにしています。
たとえそこで会釈をしていても
別の事で何か考えているような気がするし・・・
だからキリが無い事に気付きました。

深く付き合うと気疲れが増えるので
浅く浅くいきましょう。
それと私は、自分が他の事で手一杯だと
周りのことにそれほど気にならない感じでした。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行事で沢山の人が集まる時は仕方ないと思います。
携帯のメールとか知っていれば、後から
「さっきは、近くにいたけど声をかけれなくてゴメンね。
また、宜しくおねがいしますね。」と入れて置けるので
心が楽になると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る