すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

今から天ぷらを作るのですが、美味しくからっと揚げたいです。
天ぷらの生地はどうしたらおいしくなりますか?
天ぷら粉を使わないで作る場合の粉や水の割合を教えて下さい。
小麦粉や片栗粉があります。

===補足===
皆さんありがとうございます。17時20分頃締め切ります。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-28 16:40:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんのご家庭の味、それぞれの作り方があるんですね。
色々教えてもらったので、これから作る時にここでおしえてもらったやり方を色々試してみたいと思います。
マヨネーズは2人の方が書いてくださってましたが初めて聞きました。試してみます。楽しみです。
皆さんありがとうございました。

1)小麦粉100g、水150cc、約50gのマヨネーズ

2)参考として、牛乳があれば
小麦粉100g、牛乳150cc、約50gのマヨネーズ

今回の質問の中に牛乳があるとは書いていなかったので、参考として載せました

自営業でてんぷらの専門店をしていますが、マヨネーズか牛乳を加えるとサクッと仕上がります

3)目安としては小麦粉を軽量カップに100g入れます
そこにたまごを1個入れてます
あとは牛乳をカップ1杯になるまで足します
素人さんが作るてんぷら粉でしたら、これが1番簡単な計量の仕方です

以上の3つの作り方を試して下さい

===補足===
卵は一般家庭ですと入れない人もいるかと思いますが、専門店の方や美味しくしたいと言う方は普通の人でもいれます

マヨネーズを入れても失敗にはならないですね、マヨネーズで使っている油が結構サクッとした仕上がりになりますが、コルステロールや体脂肪を気にする方は控えめに入れるところから始めて下さい

卵を入れる方が、マヨネーズを入れる家より多いかもしれません
あと冷たい牛乳を入れるとサクサクします
これはホットケーキで応用できますよ
牛乳をパスする時には冷たい水を使って下さい

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

牛乳あります。卵は天ぷら粉を作るときたいてい入れるものですか?
3のやり方かんたんそうですね。3にマヨネーズいれたら失敗するでしょうか?
マヨネーズは味に影響ありますか?
↑すいません、なんか質問攻めみたくなっちゃいました^^;よかったら教えて下さい。

補足を、どうもありがとうございました。参考にして今から作りたいと思います。

並び替え:

マヨネーズを入れるとサクサクに仕上がります。
http://www.kewpie.co.jp/recipes/urawaza_recipe/tenpura.html
私の場合、水や食材をよく冷やしています。
いつもこの方法で揚げています。
揚げてしまえばマヨネーズの味もしないし、歯ざわりもよくて美味しいです^^

後、日本酒を入れてもからっとサクサクになると聞いたことがあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵…1/2個
小麦粉…80g
冷水3/4カップ

衣が熱くなると揚がり上がりが悪くなるので、お水を少し減らして氷を入れるのもお勧めです。
衣の付きにくいもの(レンコンの穴など・・・)は、小麦粉を軽くなぶしてから衣に付けると綺麗に揚がります。
カキ揚げは、衣を気持ち緩めにすると簡単に揚げれます。

===補足===
海苔や大葉などは、片側にだけ衣つけて揚げると、ついていないほうから水分が抜けカラッと揚がります。縦横ではなく、表裏の方がおいしくなります。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

海苔の天ぷらって初めて聴きました。美味しそうですね。
今海苔あるのでやってみます。

小麦粉と水だけで作ったほうがカラッとできます

小麦粉と水を同量ぐらいボールに入れ、お箸で切るように混ぜます

小麦粉が粉っぽく残るぐらいにしておき、氷を4粒ぐらい入れて生地の出来上がりです

あとは食材を生地につけて揚げてください

• 回答者:まき (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る