すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

小麦粉を使って、主食になるようなごはんのおかずのアイデアを、
お願いします。

てんぷら、お好み焼き以外がうれしいです。

  • 質問者:ぶらじーる
  • 質問日時:2008-06-19 23:40:08
  • 0

並び替え:

多少の手間を惜しまないのであれば、「うどん」をオススメします。

・100gの小麦粉(できれば強力粉がいいのですが、薄力粉でも大丈夫です)に50ccぐらいの塩水でこねる。
・まとめてちょっと休ませる。
・ジッパーつき袋に入れてタオルなどではさみ、足で思い切り踏む!
・休ませる
・めん棒で伸ばして、粉を振りながら好みの太さ(茹でると膨らむのでちょっと細め)に切って茹でる。


最初、なれないうちは太すぎて「うどん」ならぬ「ぶどん」になりましたが、そのうちにらしいものができるようになりますよ。
踏めば踏むほどこしが出るので頑張って踏んでください。
ダイエットにもいいかも(*^^*)

  • 回答者:おてつ (質問から9時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
手作りっていいですよね。

ポテトパンケーキです。マッシュポテトに小麦粉をまぜて塩、こしょうをいれる。とろっとした適度なかたさになったらホットケーキと同じ要領でフライパンで焼く。それだけでも食べられるし、おかずとしてもいいと思います。

  • 回答者:れもん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マッシュポテトの分量を、増やしたり減らしたりしたら、いつも違った感じで面白そうですね。
ありがとうございます。

特に材料が少ない時などに「じゃがピザ」を作ります。
ジャガイモにタマネギ、ベーコン、ガーリックを具材に小麦粉を卵で溶いて、閉じ込める
ようにフライパンで焼くんです。
ベースの調味料はクレージーソルト、ペッパー、オリーブオイルにバジルとシンプルにしておき、
焼き上がりちょっと前にチーズをのせて、トローり美味しくいただきます。
お好みでケチャップやソース、マヨネーズをつけていただくのですが、コレがまた
B級グルメ!!
具材は基本何でもOK!ジャガイモとタマネギは必須ですが、他はアスパラやいんげん、
コーン、きのこ・・・お好みで!

  • 回答者:マシュマロ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フライパンで手軽にイタリァーン!
ありがとうございます。

すいとんは如何ですか?
鉄板でいためるお好み焼き、油で揚げる天ぷら、スープでゆでればすいとんです!

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
具沢山にしたら、メインになりますね?

小麦粉を使ったおかずと言うと、やっぱり天ぷらですよね。
あとはつなぎに使うことが多くなると思いますが、
ヤマイモやレンコンを摩り下ろしたものに、小麦粉を入れて揚げると
おいしいですよ。お弁当のおかずにも最適です。

でも今の時代ですから、むしろ小麦粉をできるだけ使わないで済む
料理を考えられたほうがなにかと良いかと思いますが・・・。
余計なお世話でした。すいません。

  • 回答者:カカ (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当です。
小麦粉もなくなってしまわないか心配です。
石油が安くなれば、大丈夫なのでしょうか???

そのうち、ひそかに遺伝子組み換えのものも広く出回ったりして?
こわいです。

脱線しました・・・。

やはり、てんぷらですかね・・・。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る