すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 収納法

質問

終了

カビ臭いけどどうしても捨てたくない本があります。
ちなみに今は扉付きの本棚に保管していますが、匂いが気になります。
これ以上本の状態を悪くせず、匂いが気にならなくなる本の保管方法教えてください。
(室内でお願いします。)

※本の処分という回答だけはお避け下さい。

===補足===
本そのものを残したいのです。
大学時代の教科書で専門書なので・・・。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-28 19:15:47
  • 0

並び替え:

きれいにしてから、

透明フィルムをはりましょう。

最近はお店で売られています。


あとは本棚にコーヒーかすや乾燥剤などを置いておくといいです。

  • 回答者:ぐお (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本の小口にサンドペーパーをかけること、虫干しをすること、ファブリーズなどを活用すること、
・・ここまでは、今までの回答と同じ。

あとは、
扉付きの本棚であれば、防湿剤・乾燥剤を入れておきましょう。
湿気は大敵です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、オークションで購入した本がもの凄い悪臭で困ったことがありました。
その本の近くに置いておいたものにまで、臭いが移ってしまうぐらい酷かったのですが、
上から袋を被せ下は風が通るようにして、ベランダに吊るして干しました。

かなり時間がかかりましたが、悪臭は取れました。
でも、カバーが日焼けしてしまいました(;o;)
カバーにも厚紙などでカバーをしとけば良かったのですが、忘れてしまいました。
または、日陰でやると良いかもしれません。
そして、干している最中、頻繁にファブリーズを吹きかけました。

ベランダは室内じゃないし、本によっては、この方法だとダメかもしれないので
ご参考までにどうぞ。

P.S. 切手帳をもらったことがあったんですが、
    中の切手がカビ臭かったことがありました。
    これも使う時に、ファブリーズを吹きかけて
    ペーパータオルでふき取ったら、気にならない
    ほどまでになったことがあります(*^^*)

  • 回答者:私は臭いに敏感(*-*) (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本の何を残したいのでしょうか?
内容だけでいいのでしたら、スキャナーでスキャンすればいいだけです。

本そのものを残したいならば、芳香剤とともに 保存したらいいでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

カビは紙の端に繁殖しやすいのでサンドペーパー
で本の端を削ると匂いがマシになると思います。

  • 回答者:あんまん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そーいえば古本屋でその作業よく見かけます。
是非挑戦してみます。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る