すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

日々料理をされている方にお聞きします。
おかずに八宝菜を作ったときほかに何を作りますか?
八宝菜ってお肉や海老などのシーフードや野菜などが入っていて一品でかなりバランスが取れているので、それ以外に何を出そうかといつも悩みます。

「八宝菜は作りません。」という回答はやめてくださいね。

  • 質問者:教えて
  • 質問日時:2009-09-29 10:29:28
  • 16

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

我が家では食事にボリュームと品数を求められるので,
・中華スープ(白菜・青梗菜・タマゴ・豆腐など)
・エビチリ
・中華サラダ(春雨・キクラゲ・もやし・にんじん・イカなど)
・餃子
・酢豚
・麻婆系(豆腐だったり茄子だったり)

できるだけ材料を共有できるように心がけて作ってます。

===補足===
はい その通りです。
毎回夕飯はいっぱしの外食の勢いです。
中華は特に気合いを入れて作っております。
本当に大変です (^_^;)

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もしかしてこれ1度の食事の為にに全部おつくりになるんですか?
すごいですね。

並び替え:

スープか汁物をつけます。
あとは、ワカメサラザなんかが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あとは味噌汁はつけます。

季節によって違いますが、先週八宝菜を作ったときは、きのこのバター炒めを作りました。しめじやエリンギ、えのきをバターで炒めるだけの料理です。ちょこっと醤油を入れてね。

  • 回答者:とこたん (質問から7日後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人は八宝菜だけでいいと言いますが、私が物足りないので
なすときゅうりと鶏肉で和え物を作ります。
レンジで簡単に作れるので楽チンです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 16
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはご飯とお味噌汁だけですね。
品数が少ない分、
量はちょっと多目に作ります。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汁物を付け足します。

中華出汁で中華風のたまごスープ、または豆腐のスープとか。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻婆豆腐。
うまいです。簡単なのがおすすめ!

  • 回答者:匿名くん (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中華スープを作ります。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかめスープをつくります。

あとは餃子。

冷凍餃子を焼くぐらいです。

  • 回答者:メアド (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私ならマーボー豆腐を作ります。
後は汁物、みそ汁やスープ。

  • 回答者:ほっぺ (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魚のフライを揚げます。湯豆腐、菊菜の醤油和えがありました。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり中華風ということを考えて

まずは、かに玉
それと、肉団子
あとは、生野菜のサラダ

という感じです!

  • 回答者:kajyu (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中華風のスープ
春雨やもやしで中華風のサラダ
餃子又は水餃子
ほうれん草や小松菜のお浸し
ご飯
杏仁豆腐

こんな感じです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中華の酢の物(春雨、きゅうり、ささみ、かにかま)

ほうれん草のごまあえ

えびしんじょのお吸い物

中華料理に偏るとしつこくなるので

和食もよいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中華風の玉子スープを作ります。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は中華スープを作ります^^

春雨・チンゲンサイ・しいたけ・筍・たまごなどが具材です。

八宝菜にうずらを入れたら、スープのたまごは控えます。

  • 回答者:お料理大好き (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スープやお味噌汁をつけることがおおいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに八宝菜だけでもバランスが取れていそうですが
この1品だけでは寂しいですよね。

うちではわかめスープと中華春雨サラダを作りますよ。
わかめスープ・・・・だし汁(粉末かつおだし)に砂糖・醤油・わかめ・ゴマ・長ネギのみじん切り・胡椒・ごま油で。インスタントより手作りのほうが美味しいし、簡単です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの場合はマーボー豆腐が多いですね。
確かに八宝菜は野菜とかたくさん入っては居ますが、1品ではさびしいので、簡単に作ることができるものということで、マーボー豆腐を多く作ります。栄養バランスもサイコーだと思いますが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵スープか、中華っぽい春雨のサラダとか
手軽に冷凍餃子とか・・・
余裕があれば麻婆豆腐とか大根餅とか作ります。

===補足===
大根餅って、中華のメニューなのですが
大根がたっぷり入ったモチっとした
チヂミ?お好み焼き??のような感じのものです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大根餅って何ですか?すいません。無知なもので。

手間もかかるし、食材もたくさん入っているんですけど、あと味さっぱりしたいので
酢の物と、余力があれば 豆腐とねぎのあっさりしたスープを。
トマトやキュウリなど、生野菜もいいですね。

酢のものは きゅうりとわかめ、春雨、人参、えのきとわかめ など、ありあわせで。中華風にしたい時はゴマ油を加えます。

  • 回答者: 匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、八宝菜だけだったら味が飽きるので
ちょっとつまめる、シューマイとかモヤシナムルとか一品と
タマゴスープかワカメスープ
っていう感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは基本「一汁三菜」ですので、
八宝菜だけでバランスがよくても他におかずを作ります。

作るとしたら野菜と練り物の煮付け、トマトとわかめとこんにゃくのサラダです。
八宝菜が「炒め物」ですので、作るものは「煮物」と「なまもの」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

春巻きや餃子ですかね。
気合があるときは^^

でも、うちでは丼にすることが多いので味噌汁と出し巻き卵、付けものなど簡単に済ませることのほうが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

八宝菜単品でバランスとれていて、カロリーもありますので、
熱い食事の箸休めに冷奴
インゲンのお浸し
ほうれん草のお浸し
菜っ葉物の煮物
大根サラダにジャコをカリッとするまで炒めたものをふりかけた一品等
カロリーの少ない一品にしています。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る