すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

身近なところで最近景気が悪いなあと思うことってどんなことでしょうか?
(一般論ではなく、出来る限り本人の実感としての意見でお願いします。)

===補足===
思っていた以上の深刻さに驚きました。。。
自分では残業が無くなったくらいで、あまり実感が無かったんですが、みなさんのお話を見ると
1名の募集に40~50人とか、就職が無い人がこんなにいるとか・・・

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-30 11:10:53
  • 0

2009年になってから、ポイントサイトが続々と改悪してますね。

あと、仕事がないっ!
12月にクビになって9ヶ月経ちました。
求人が少ないので、かなり妥協条件の仕事に応募しても、
全然採用してもらえません。
借金がどんどん増えて、もう借りられるところもなくなってきました。

  • 回答者:失業中 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一番深刻そうでしたので選ばせていただきました。
生活の足しにしてください。(って無理か・・・)

並び替え:

R・Fって言う姫系ブランドの会社が倒産したことです。
結構売れてたはずなのに。
不景気はファッション業界まで来てますね。

  • 回答者:maha (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の会社に転職して、たった4年のうちに年収がだんだん減り、今年はとうとう夏のボーナスも出ませんでした。会社はほとんど火の車で、いつ倒産してもおかしくない状況です。銀行は貸し渋りをして、融資はしてくれないし、同業者は既に何箇所もつぶれてしまいました。
明日はわが身で、うちの会社はまた2度目の自宅待機=従業員は解雇になると思います。
再就職先なんて全くないこの状況を、まじめに経営をしていてくれたら・・・とつくづく感じています。
どうすりゃいいんだ!!

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前に書店や車屋、おもちゃ屋さんのあった場所に、
トライアルやダイソー(100円ショップ)、ブックオフ、ユニクロなど、
安い物を売るお店ばかり立ち並び、そうゆう店は繁盛してること。
普通の値段だと買う人がいなくてやっていけないんですね・・・

  • 回答者:ちか (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔からの商店街で空き屋が多いことで
不景気を感じます

  • 回答者:静寂 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行きつけのスナックの客が異常に減ってることです。
たまにしかいけないんで自分的には空いていていいですけど。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給料カット、ボーナスなし。リストラまちがいなし。
先の事を考えてもムダなような気がします。

  • 回答者:q (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人が失業したのですが、なかなか仕事が見つかりません。
その友人は人生を投げ出しそうになるくらい半分世の中に失望しています。
力になってあげたいのですが、どうする事もできず・・・・
こちらも辛いです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボーナスが減った。
ここまではまだよいのですが、会社業績が非常に
悪いので夏に支給したボーナスを返納させることを
会社が計画している様です。
この分では、年を越せるのか不安です。

  • 回答者:トクメイ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポイントサイトが軒並み改悪していることです。
実感していますね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは給料が3万下がりました
ものすごくショックです もう年2回の1泊旅行も
行けるか分かりません

妹の子供も12社まわっても就職が決まらず
アルバイトしています

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所の安売りをよくするスーパーが週に一日10%offの日ができたことです。
ちょこちょこ安売りしてるのにそこまでしないとやっていけないんだ・・・と思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社に行く途中、職業安定所(ハローワーク)があります。

大渋滞でなんだと思ったら、駐車上がいっぱいで 交通整理の人もいました。

こんなことは今年のみです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所のスーパーがつぶれてしまいました。
はじめというお茶(2L)が6本入りで¥700で売ってるので、月に1度か2度はそこにお茶を買いに行っていたのですが、先週の金曜日に行ってみたら「閉店のお知らせ」というものがはってあって・・・。
古くからあったスーパーなのに残念でなりません。
そこで働いていた人は職を失ったことになりますし、不景気の深刻さを身近で感じました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの職場は昔たくさん、求人募集してたのに、
今は一切してません。
それどころか、どんどん、人員削除しようとしています。
出勤日数も減りました。
でも、仕事に行くと、一人でやらなきゃいけないことが、
たくさんありすぎて、ものすごく忙しいです。

  • 回答者:む (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

求人の少なさでしょうか。
事務職1名の募集に50人の応募・・・
早く就職したいです。

  • 回答者:ナオ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車で町を走っていると、ガソリンスタンドが時々閉店になっているのを見ます。だだっぴろいスタンドにますます不景気を感じます。

  • 回答者:まり (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボーナスが下がったこと。
給与が減ったことです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの会社も業績が思わしくなく、
ボーナス激減で家計が切迫しています。

昼食費を抑えるために、
弁当持参の方が増えています。
うちも、そうですが…

  • 回答者:あきお (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出品中のオークション商品のの落札ペースが悪くなってきました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

駅近くの喫茶店ですが
以前はPM7時まで「オープン」してたのが
PM5時になったら「閉店」してます
2Hも繰り下げた
入る人が少なくなったのでしょう

  • 回答者:兵尾 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分自身 就職活動を頑張っていても
全く採用されません。
求人が凄く少ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土日でも百貨店の客の少なさにはびっくりします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達の就職が決まりません。

大学4年です。

  • 回答者:苦境 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だんなが物流の仕事をしていますが
定期的に休めるようになったこと(荷物が減った)

ジムに通っているのですが
利用者が激減。
いつもすぐに器具が使えるのはいいですが(前は待ったり、時間制限があったり)
インストラクターさんが暇そう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所の商店街の2店舗が店を閉めて、自分が勤めてい職場の仕事量が激減して残業もせず毎日定時で帰宅していることで、つくづく不景気であることを実感しております。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社内で、昼食の時間になるとほとんどの人が、以前は1000円位のランチを食べていましたが、最近は安いお弁当を買ってきたり、家からおにぎりを持ってきてカップラーメンと一緒に食べている人が多くなりました。

  • 回答者:じん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職場で頼む出前の値段が70円も上がったことです。
かにクリームコロッケ定食が以前700円だったのに、770円に・・・
こちらの財布まで景気が悪くなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人が自営業で取り付け関係の仕事をしてるんですが
去年ぐらいから、注文が減ってきて大変です。
同じ業種の方もやっぱり激減しているみたいです。
不景気だから仕方ないんですが
売り上げ的には2年前の半分しかない状態です・・・。

  • 回答者:どうしよう・・・ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分地域では以前は多くの商店で賑わっていました
ところが今や商業施設の多くは空家になりシャッター街になり、
または更地になっています
そのような傾向は15年ぐらい前からも見られましたがここにきて一掃加速しています
その場合以前は更地にアパートなどが建ったものでしたが今やそれさえもできず、コインパーキングや単なる空地になっている例が多くなっています

  • 回答者:' (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーで半額になる時間を皆知っていることですね。
私もですが・・・。
争奪戦が激しくて負けることのほうが多いです・・・。
皆さんかごやらお尻で押しまくってすごいんですー。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所のとんかつ専門店が撤退しました。
近所のカーコンビニ倶楽部が撤退しました。
近所の焼肉屋が閉店しました。
近所のマックハウスが撤退しました。

まあ、どこも次の店舗が名乗りを挙げつつはあるんですが。

  • 回答者:トクメイキボウ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給料が下がったこと…
これにつきます。
でも、子供も大きくなり、どんどん食費がかさんでいっておいつかない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レストランは空いている事が多く客数が減り、
十円まんじゅうなど単価が安いものが良く売れる。

  • 回答者:みんな節約 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不景気で仕事が減り、製造部門は週休三日になっています。
ボーナスはなんとか出ましたが、昇給はありませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近くに、個人が経営するうどん屋さんがあります。
地元では人気のあるお店なのですが、この度古くなった店を改装して新規オープンすることになりました。
そこで、店員さんを一人募集したら、なんと40人近い人が応募してきたと、お店の人がびっくりしていました。
今までなら、募集しても1ヶ月2ヶ月反応がないのが当たり前の店だったのに、
話を聞いて、そこまで求人がないんだと改めて感じました。
早く景気回復して、求人がいっぱい出るようになるといいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自営で商売をやってます。
売り上げが下がってるので、景気が悪いと思います。

売れないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食費が高くなったところですかね
飲食店に行っても以前より値上げしてる店多いですし

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る