すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

あなたは来世の存在を信じたことがありますか?肯定、否定両方ともに理由があればお聞きしたい。

  • 質問者:善知識
  • 質問日時:2009-09-30 17:10:07
  • 0

信じてはいないけど、あるといいなーとは思います。

来世に行っても記憶がないのなら、
あってもなくても変わらないし、
そもそもそれは意味があるのか?と思います。

けど、来世があるかもーと思って、
少し強くなれたり、やさしくなれるのであれば、
あるといいなーと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すなおにそう思えることがいですね、同感です。

並び替え:

来世の存在を信じたことがあります。


というより信じたいです。

  • 回答者:めい- (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

来世はあると思います。
前世もあるので。
理由はスピリチュアルな事が好きなので信じています。

この回答の満足度
  

否定派です。
仮にあったとしても、意識がないはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ないです。
あればまた苦しまなきゃならないです。

  • 回答者:r (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

過去世があるから現世があり来世がある。
因果です。
過去世とは、これの質問を書いたときのあなたです。
今読んでいるあなたは現世にいます。
難しくも不思議でも変な頭の奴でも私はありません。
なぜなら今死んだ細胞があります。今生まれた細胞があります。
こうしてあなたの皮膚をはじめ体全体が過去から現世、そして来世につなげて行っているのです。
そう考えれるならば、この体の来世は確実にありますといえましょう。
であるならば、あなたの来世はあると断言してもよろしいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

信じていません。
非科学的なものは全般的に信じないです。
証明されていないので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

信じてもいないけど、ないとも言い切れないかな~と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ありません
人生は一度きりだと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

信じてません。

現世生きるので精一杯だし、あってもなくてもどうでもいいというのが正直なところですので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

信じたことはないですが、来世がないとも言えませんよね。
前世は○○だった、などと言う人がいたとして、
それを否定も肯定も証明のしようがないし、
来世などない!と私が主張するとしても、
これまた否定も肯定も証明のしようがありません。

  • 回答者:d (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

来世も前世も信じません。

人の人生は、前回も次回もありません。
今回きりです。
だから、大切に悔いの無いように
生きなければなりません。

  • 回答者:Maku (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

信じます

死んだら記憶を消されて生まれ変わるって説を信じてます
消し忘れの人がたまーに現れたりしますよねw

すごく立派な人は前世が人間で
ちょっと変わった人は前世が猿とかイノシシとかそんな説です

  • 回答者:しの (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

信じないね。存在するかしないかはわからないという答えです。でも信じはしない。
存在していることと、信じることは別物です。
来世があるとしたら、前世もあるのですよね。ネアンデルタール人の時代はあったのか、その前は…。

  • 回答者:ますか (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

信じています。
理由というと「存在しないという証拠が無いから」程度ですが・・・。
むしろ存在しないと考える方が不自然だと感じてしまいます。
始めの一生が準備段階で、次の一生が本番、と考えています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

来世は存在すると思います。
現在の世界(宇宙)自体がわからない。時間(時空)がわからない。
わからないことだらけなので、来世も存在しないとはいえない。
魂は、永遠。霊と魂は別物。

現代の我々が、しらない世界が存在する。
はるか何万年も昔の過去の人は、知っていたのかも。

  • 回答者:匿名です (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

信じます。

理由は、自分がいなくなった世界を創造できないし
たとえば天国や極楽へ行ったとして、永遠にそこで生き続けることは
成長をやめてしまうことになるから。

生きとし生けるものすべての
魂は成長することを求めているらしい…

  • 回答者:Hiyu (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る