すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

自宅へのセールスの電話が多く、着信拒否するのが面倒になってきたので番号を変えて、電話帳には掲載しないようにしようと思うのですが、自宅の電話番号を変更したら、勤務先以外にも知らせないといけない場所ってあるのでしょうか??あと変更したり電話帳に載せない事によるメリットとデメリットが知りたいです。

• 質問者:hime
  • 質問日時:2009-10-01 19:26:21
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。参考にしたいと思います。

電話番号を変えるのは意味がないと思います。
余計な出費と気を使うだけ無駄だと思いますよ(^^;;

http://sooda.jp/qa/179424

こちらでも、 そのような内容で回答させて頂きましたが、
今の世の中、便利になりすぎて このような不便さが起きているのです。
面倒ですが、 一つ一つつぶして行くしかありません。

しかし、 これは私の実家の話ですが、半年断り続けたら、今ではピタッとかかってこなくなったそうですから、やはり営業しても無駄だと思わせる事が大事だと思うのです。

参考にもならないかもしれませんが、同様に悩んでいらっしゃる方も多いので、
ぜひ リンク先も一読されるとよろしいかと思いますよ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんな便利な世の中になってたんですね。
地道にがんばります。

並び替え:

電話帳に掲載しないでほしいというのは、NTTに電話すればすぐに済むことです。
電話番号を変更すると、お金もかかりますし、各種手続きが面倒ですよ。
それならナンバーディスプレイを入れて、知らない番号は出ないとか、留守電に切り替えてしまうとかどうでしょう?セールスはだいたい留守電になった時点で電話を切ってしまいますから。うちはそうしています。
どちらにしても、セールス電話はなくなりませんので、電話番号を変更するほうが面倒だと思いますよ。

• 回答者:うさぎ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。今の番号は既に掲載をやめてるんですが、過去に載せていた為か電話帳をみてかけたといわれる事が多くかえようか悩んでました。

今の時代、パソコンで住所を入れれば電話番号が出てくる時代ですからね・・・
以前働いていた職場でも、営業はそのやり方で電話かけまくってました。
これって個人情報保護法に違反してないか?と思いながらやってましたけど・・・

もし大きい会社からのセールスなら、「もう電話するな。次ぎかかってきたら
通報する。」と言えば、大体かかってこないと思いますよ。
以前働いていた職場でも、それを言われると、電話も訪問もするなと上から
警告されてました。

===補足===
あと、これは家でやってることですが、「家の番号どうしてわかりましたか?」
と聞くと、人によっては即切る人もいます。
もし電話帳からとか、何らかのリストからとか言われたら、「もう電話しないでくれ。
そのリストから外してくれ」と言うと効果的です。

• 回答者:JUNE (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。番号の入手は必ず聞きますが、切ってもらえなかったり。迷惑ですって言ったら逆ギレされて嫌だったんですが、次から通報を試してみようと思います。

うちは、電話帳には掲載していませんが、セールスの電話はかかってきます。
0000~9999番に順番にかけていく団体が多いので、
電話帳記載の有無は、あの方々には関係なかろうかと思います。
誰だか知らずにオペレータが掛けてくるので、断っても断ってもかけてきます。
中には、「あなたには必要なさそうですね」と向こうから切るケースもあるのに、
またそこから掛ってきたりします。
おそらく、電話番号を変えても掛って来ると思います。
一度通販を利用した特定の会社からのセールスは切れるかもしれませんが。

変えたら、連絡しなくてはならないのは、
家電の番号で登録した何か全てだと思います。
つまらないところでは、ポイントサイトなども登録事項にあったものは変更しないといけません。
ツタヤなどでも登録していたら変えておかないと、万一延滞したら、別の家に電話されて、恥ずかしい思いをするかもしれません。

• 回答者:墓とかいらないのに (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しばらく様子をみて考えることにしました。
ありがとうございました。

うちも電話帳には掲載していません

電話番号の変更したら連絡が必要なのは・・・

銀行、生命保険、PCプロバイダー
親戚や友達など

今はこれぐらいしか浮かびません

メリットはやはりセールスの電話が減るということでしょうね
デメリットはあまり感じたことはありません
電話番号を変更するときに前の電話番号にかけた人に新しい電話番号を案内しますか?しませんか?の設定があります、セールスの人に新しい電話番号を教えることにもなりますのでこの場合は「案内しません」としておいたほうがいいと思います

友達や身内には必ず番号がかわったら当日中に知らせておいたほうがいいと思います^^

• 回答者:papa15 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

もう少し様子をみて、しつこい用でしたら変えようと思います。

親戚や友人には知らせたほうがいいと思います。
メリット・デメリットは分かりません。

• 回答者:りんりんりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。もしかえたら即連絡しようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る