すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

こどもはやっぱり1人より2人いた方がいいでしょ。という方はいますか?
理由もお書き添えください。
1人でもいいんじゃない?という方も理由をお願いします。
もちろん子供なんていらないという方のご意見もどうぞ。
子作りで悩む者より。。

===補足===
すみませんが、雑な回答の方は減点させていただきます。
ご了承ください。

  • 質問者:れんたろう
  • 質問日時:2009-10-02 20:17:42
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

勉強になるご意見をいただきありがとうございました。
再び、2人で話し合いたいと思います。

2人(または偶数)がよいです。
1人では家族旅行のとき、寂しい思いをします。
きょうだいがいると、家族旅行で子供同士で遊ぶことができます。
3人だと仲間割れしますが、4人だと2対2の子供同士で遊べます。

===補足===
私は2人きょうだいですが年が7年もはなれていて、1人っ子のようでした。
親にきょうだいがほしいよと、泣いてお願いしたら、きょうだいができました。
お願いしたは子供時代の偶然でも、ひとりっこで充分とおもった両親の考えかた
がかわったのは事実であり、それを大きくなってから教えてもらいました。
この経験を参考に、これから家族計画するのであれば、4歳以下の年齢差にしたほうが
よいです。

  • 回答者:根本くんも子だくさん希望! (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

作れるのなら、一人より二人がいいと思います。

私は兄弟がいますが、悩んだり苦しんだりした時に、
相談できる相手がいてよかったと思っています。
また、親が死んだあとも、親の想い出を語れる相手がいる、
というのは嬉しいことです。
血のつながりって、やっぱりすごいですから。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分的にはきらいなので少ないほうがいいけど、子供のことを考えたら複数の方がいい。
1人だと学習できることが限られる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一人がいいと思います。
今の経済状況を考えてもとてもじゃないけど、2人は無理です。
一人でも十分かわいいのでうちの子に全精力をささげたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今の私の考えとしては、子どもはいらないと思っています。

二人の幸せな時間が奪われるのは、まだまだ先でいいと思います。

ただ、一人っ子でしたので、子どものころは兄弟がいる人を羨ましく思うことも多々ありましたので、一人でしたら、いっそのこともう一人と思います。

いらないか、もしつくるなら2人派です。

  • 回答者:孔明 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1人より2人、3人より4人

人が多い方が、人とのかかわり方がわかってうまく接せる事が出来るんではないでしょうか?

今の時代、本当の思いやりを持てる人が少なくなってきてますから、人と接することによって、少しでも接することができればいいんではないかと思います。

勉強は少々出来なくてもいい。思いやりの持てる子へと育ててみては?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族として考えると、一人でも二人でもいいと思います。
ただ、兄弟がいるほうがお互いに学ぶことがありよいかもしれませんね。
3人以上いると、人口が増えるので将来的にはありがたいことだと思います。

子作りもそうでしょうけど、子育ても大変です。
うまくいくといいですね^^

  • 回答者:ツンキー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1人より2人いた方が良いと思います。
一人っ子は我がままに育つし、将来、一人で親の面倒を見なければならないので、可哀想に思うからです。

  • 回答者:もみじ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は一人っ子なので、特にそう思います。

なんといっても、就職事の面接で、
「あなた、一人っ子でしょ? 一人っ子はダメだよね・・・競争してないでしょ?
社会に出たら競争なんだから、この不景気な時代、一人っ子は就職できないよ!」

と言われ、机ひっくり返して帰ってやろうと思った会社があったくらいです。
ちょっとそのときには親を恨みました・・・

まあ、私の場合は特にそういう目にあってきていますから、よけい思います・・・

  • 回答者:single (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良いと思います。
兄弟がいたほうが子供にとって良い刺激になると思います。
私は3人兄弟ですが兄弟からいろいろな事を教わりました。
一人っ子よりは兄弟がいたほうが良いと思います

  • 回答者:がが (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経済的理由がなければ3人欲しかったです。

現在2人ですが、よくけんかし、よく一緒に遊びますので、1人よりは2人のほうがよかったかなと思います。
私自身も2人姉妹ですが大人になった今でも仲いいです。
しかしながら2人でも大変なものは大変です。
体力的にも経済的も。
好きだけじゃ育てられません。

ご近所に虐待されて親と引き離されている子が居ます・・・。
また、女性の場合仕事もしにくくなります。

要するに家庭の事情、身体の事情だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2人か3人が理想です。
やはり一人は寂しいです。
兄弟がいると色々話せるし、頼ることも出来るのでいいです。
いいことも悪いことも兄弟だから経験できることってたくさんあります。
もちろん子供の頃もそうですし、大人になってからも
ますます兄弟のありがたみがわかります。
余裕があれば兄弟は多いほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供3人の家の一番上だったので、いつも「おねえちゃんは我慢」でした。
なので子供の頃から1人しか産まないと決めていました。
息子はひとりっこです。上に居る子は強くていじめられたりもしますが、
やさしい子なので周りがフォローしてくれて曲がらずに育っています。
大事に育てています。もう1人産んでも同じように育てられません。
今までしてきたことをもう1人にも同じことは出来ません。
心も身体も2つには割れませんから1人です。

2人3人と子供がいる家庭のおおらかさというか、粗雑さをみるにつけ、
家は1人で良かったと思っています。

  • 回答者:兄弟も大人になれば他人 (質問から58分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家は、妻の身体の事があり、子供は一人です。
一人っ子は、兄弟で、話す事も出来ないですし、兄弟喧嘩も出来ないですし、
遊ぶにしても、親が遊んでやらなければなりません。

兄弟が居れば、人生の中で蓄えられるものがいっぱいあっただろうにと、思います。
出来るならば、兄弟が居た方が良いと思います。

  • 回答者:ガチガチピクシー (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

44歳に男です。
子供は一人より二人。さらに三人よりは二人。と回答します。

私は、30歳で離婚し、一人っ子の娘を女房に渡しました。あの時娘が泣きながら私を追いかけてきた姿が脳裏に焼き付いています。
二人いればせめて一人は引きとれたと思うと、残念です。
人生に何が起こるか、こればかりは神のみぞ知るです。すべてに「保険」は必要です。
二人だからと言って愛情が半減するわけではありません。

  • 回答者:素浪人 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供同士遊べるし、将来も助け合うことができます。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は結婚1年目。まだ夫婦のみ世帯です^^
理想としては1人よりも2人いた方が良いの考えでいます。

賃貸物件入居の際、保証人が必要な事がありました。
主人の義兄さんにお願いした所、二つ返事で印鑑押して貰えました。
何か困った事があった時の兄弟は良いなと実感しましたし、
親世代が亡くなってからも孤独にならないようにとの考えです。

  • 回答者:ふねさん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金銭的に余裕があるのなら2人。
ないなら1人、または産まないですね。

2人なら、子供同士のコミュニケーションをとりやすくなるので、
金銭的なものを考えなければ、2人いた方が良いかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1人より2人いた方がいいでしょ!
一人だと 人口が減少します。
一人だと 遊び相手、喧嘩相手 が無くて、人とのコミュニケ がとりにくくなりそう・・・・・

  • 回答者:まっさん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最低二人作ることが年金維持の条件ですから、しっかり生んでくださいね!!

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る