すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今年、蜘蛛が多くないですか?
さっき気づいて部屋のアチコチをチェックしたところ、部屋の隅という隅、2~3日動かしていない紙袋と壁などなど、もうどこら中に、点みたいな小さな蜘蛛が、埃みたいなモヤモヤのみっしりした蜘蛛の巣をはっていました。
明日、日中日が入ってよく見えるときに念入りに掃除しようと思っていますが、同じような方いますか?
どうやって駆除していますか???
もう、気持ち悪いです!

  • 質問者:むしやだ
  • 質問日時:2009-10-02 20:36:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました!

意外にも、殺さないで外にはなしてあげる方が多いことにビックリするとともに、
何だかホンワカした気持ちになって、なんだか大丈夫な気がしてきました。
(でも私はそんなに寛容になれませんけど)

PCやっている所の壁にさっき出没です。
うちのは地蜘蛛だと思います。
猫がいていつでも一階の窓が開いている状態なので入ってくる可能性はありますね。
家の中に蜘蛛の巣は見当たらないですし、地蜘蛛は気持ち悪いとは思わないので
あまり気にしないようにしています。見かけると外に出すようにしています。

今年に限って蜘蛛が多いと感じた事はありません。

===補足===
一番小さい蜘蛛は2~3ミリのhttp://www.insects.jp/kon-kumosimon.htm
ミッシリした蜘蛛の巣ってこんな感じかな~http://www.cyberoz.net/city/sekine/zukan405.htm ちょっと大きめみたいですが、子供の蜘蛛?!
蜘蛛がいるって言うのは蜘蛛が食べる虫もいるって事らしいのですが…
退治するなら、蜘蛛を見かけたらほうきで外に掃きだして巣もほうきで掻き取っちゃうって
いうのはどうですか?昔の人は天井の蜘蛛の巣はほうきにタオルや布を被せて取っていましたね。 
一度バルサンをするとか餌になる虫を退治すればいなくなるかもしれませんよ。
また、蜘蛛の忌避剤 クモクリンhttp://www.seven-kankyo.jp/SHOP/139421/list.html
ムカデやダニにも聞くみたいですよ。

  • 回答者:エミー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はこの点みたいな細かい蜘蛛を今年初めて見ました!
埃みたいにミッシリした蜘蛛の巣も!!
この家が蜘蛛の巣が出やすいところなのかもしれないですねぇ・・・

補足をありがとうございました!!
あまりに細かすぎて、この蜘蛛かどうかはわかりませんが、蜘蛛の巣は、あと何日もほうっておけば、このくらいミッシリしたのになりそうな感じです。

「クモクリン」は、本当にムカデにも効果があるなら嬉しい限りです!
こんな商品あったんだ・・・

並び替え:

我が家でもあちこちに巣を張っているので気になっていました。

他の方も同じなのにも驚きました。

益虫なのですが、家の中に巣を張られるのは困るので、見つけたら
外に出すようにしていますし、巣を張っているところは取り除いています。

どこから入ってくるのか不思議に思っていましたが、アルミサッシの隙間
から侵入しているようです。

今のところ、見つけたら外に出すを繰り返していますが、あまり多いようだと
他の方法を考えなくてはと思っています。

  • 回答者:ジャスミン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。
結構皆さん、殺さないで外に出しているんですね^^;
チョット反省しています。

多いです。

なんとなく気になっていたところでした。

でも、基本的に益虫なので、そのままにしてます。

駆除するなら、こまめに掃除をして、殺虫剤をまくか、置くか。でしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キンチョウリキットは蜘蛛には効果ないんですよね・・・
(一日中つけっぱなしだったのに、すぐ横にワラワラいました)

う~ん、益虫ってお返事多いですねぇ。
そんな、気持ち悪がらなくてもいいかな・・・

多いです。
こまめに掃除するようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多いですか!!
やっぱり、掃除の仕方が甘かったのかな。

多いです。よく見ます。

益虫なので、駆除はしていません。

気持ち悪いですが・・・

我慢…

  • 回答者:え (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

蜘蛛をやっつけて、他の虫が増えたらイヤですよねぇ!
でも、蜘蛛もイヤだ・・・

バルサンも体に悪そうでイヤだ・・・

何て我侭なんだ、自分・・・

そんなに多いと感じていません。
家の中では、週に1回1匹見るか見ないかです。
ハエトリグモだと思うのですが、ピョンピョン飛んで捕まえるのが大変です。
たいてい、捕まえて窓開けてポイですね。

  • 回答者:ツンキー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

去年まではそんな感じだったんですが、
とにかく今年は蜘蛛が多くて・・・
とくに、先週の金曜に気づいたこの部屋の蜘蛛の数はすごかったです!!
夜にもかなり蜘蛛の巣をとって、動いてる蜘蛛は殺して・・・
翌日は、朝から蜘蛛退治をしていましたが、
部屋の角という角、角じゃないところにも・・・
こんなのは、初めてです。

庭には結構いますが・・・我が家の中には・・・
見かけませんが・・・

質問者さんの家の中で生まれたたまごのようなものがあるのでしょうね
奇麗に掃除をしてから、それらしい場所に殺虫剤かけて置いてはどうでしょう。
野外ならともかく室内となると・・・あまり良い気持ちはしませんよね。

  • 回答者:匿名です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよ!!
部屋の中はごめんこうむるんです!!

私は目が悪い(メガネで矯正してもイマイチ)ので、掃除機かけたりコロコロで掃除したり、時には乾拭き(畳なので)したりしてるんですけど、気づかなかったのか、ここ2~3日でいきなり増えたのか・・・

たまごとかあるかと思うと、更に気持ち悪い・・・
やっぱ、殺虫剤ですかね・・・

多いです。
小さいのが多いです。
キンチョールを一吹きして
しばし放置 後々 掃除機
って感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多いという方もいらっしゃいましたか!
蜘蛛にもキンチョール効くんですね!?
ベープも蚊取り線香も効かないのに。

逆に今年は少ないように感じます。

去年あたりは「オニグモ」と呼ばれる巨大蜘蛛が多数いましたが、
今年はまだ一匹も見ていません。
小さいのも心なしか少なく感じます。

もしかして、そちらに移動したのかも・・・

駆除は、ちりとりに入れて、そのまま外にポイしています。
羽根がない虫なので、この方法は有効かと思います。

ただ、蜘蛛は人にとっては益虫になるので、少しぐらいいてもいいかなと、
実は思っています・・・

  • 回答者:蜘蛛男 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

暖冬だったんで、蜘蛛も多いのかと思ってたんですが、
少ない地域もあるんですね。

そう、私もそう思って、部屋に入っている蜘蛛以外には
優しい目で見守っていた(?)つもりなんですが、
この部屋だけで、何十匹いたんだっ!?
っていうくらい、ビッシリ状態だったので・・・

うちはかなり多いです。
毎年多いですが
蜘蛛は虫を食べてくれるからと言って
駆除しなかったら天井から降りてきたりします^^;

ちなみに一番大きい蜘蛛は7センチほどあります^^;

最初は怖かったですが
最近なんとも思わなくなりました^^;

慣れですかね^^??

スプレーを使ってみるとか
小さいうちに駆除したほうが
いいとおもいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もです!!
もしかして、他の害虫の障害になってくれるかと、蜘蛛にはおうように対応していたのですが、外の蜘蛛にも「蜘蛛の巣消滅ジェット」をかけて駆除しました。
7センチの蜘蛛は見たくないです(T_T)
あの小さい蜘蛛、やがては大きくなるんですか!?
虫に対して心を広くしちゃだめですね!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る