すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

結納の慣習は未だに残っていますか?結婚した人のどれくらいがしているものなのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-02 20:44:37
  • 0

並び替え:

割合はわかりませんが、結納を行っている人も多くいると思います。
つい最近結婚した私の友人は行ったようです。

この回答の満足度
  

私はやりませんでしたが、弟はきちんとやっていました。
結納式には私も参加しました。
無駄の一言だとは思いましたが相手のご両親が望んだので。

  • 回答者:都会っこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はしていません。
友達もしていませんね~
従兄弟はしてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の弟はしませんでした。


最近はしていないと聞きますが、

周りにいる友達はしています。

  • 回答者:アイスクリー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は20代後半ですが、私のいとこと、友人と、兄弟二人は結納してます。
今でもわりと聞きます。

  • 回答者:ふらん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私が結婚した40年前でも結納はしてません。要は、家とか地域の習慣ですので、まだ、それに拘る人もいます。尚、3人の子供が結婚しましたが、結納は一切してませんし、相手も要求してません。段々とこの習慣は廃れてます。
昔の結婚は、家と家との結びつきで結納の儀式が重んじられていましたが、今の世の中、結婚は個人の問題と見なされるようになって来ました。したがって、婚約指輪の交換が一般的になりました。

この回答の満足度
  

最近は、しない人のほうがほとんどです。
でも古いおうちや格式ある家や
田舎だとされていますね。

  • 回答者:PURE (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

初婚の16年前はしました。
再婚の4年前はしませんでした。

地域によるかも。

  • 回答者:花 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

していないです。
結婚したのは7年前になります。
周りでも、あまり聞かないですね。

でも、形だけだし、本人たちが幸せだということにこしたことはないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はしませんでした。
まぁ、結婚式もしてないので少数派かもしれませんが。
どちらかと言うと、本人同士がと言うより、双方の親がどう言うかで決まると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正式な結納は姉はしましたが、私はしていません。
立派な結納の飾りは、今は実家の屋根裏部屋で
「捨てる訳にもいかないし。」と困った状態になっています。

私の場合は結納金だけを主人が両親と持ってきてくれて、
会食もなしでおちゃと茶菓子だけで終わりました。
うちも主人の家も形式的な事が嫌いなので
今も全てあっさりしていて楽です。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結納はしていません。

私の周りもしていない人のほうが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今はしないとしてもいいくらいだと思います。
お互いにどちらも無しでいいんじゃないかと。
その分結婚式は普通で新婚旅行に目一杯お金を掛ける方がいいくらい。

===補足===
うちはしていないです。
お互いに男性側の方が料理屋さんを用意して顔合わせしました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結納してないです。6年前に結婚しましたが
してません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は結納は行っていません。

代わりではないですが、お互いの家族で食事を食べに行きました^^

結納が悪いとは言いませんが、お互いの両家に取って出費しかなく

メリットがない気がします。

  • 回答者:qwsderty (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

十数年前に結婚しました。
結納はしましたよ。

  • 回答者:AKO (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

3年前に結婚しました。
結納はしていません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

残ってます。
うちもちゃんとしました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚したのは23年前です。
結納はしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

古い話ですが、しましたよ。
私の時代はする人がほとんどだったと思いますが
今はどうなんでしょう…わかりません。
自分の子供はすると思います。
40代

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は23年前に結婚して結納をしました

来年息子が結婚するので相手の子に結納のこと聞くと
地方だから簡単なのでいいのでやってほしいとの
ことで日曜に結納を兼ねて両家の顔合わせに行き
お食事してこようと思っています

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はしませんでした。
周りでも結納したという人はいません。

お金もかかるし面倒なのでやりませんでした。お互いの親も納得してくれました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今年結婚しました。
結納は交わしていないです。
わたし30代、夫40代ですので、こじんまりとで良いかと思いました。
結納ってお金もかかりますし、日取りを決めたりと、何かと大変そうですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2度結婚しましたが、2度とも結納はしませんでした。
その分の費用を挙式費用にしましょうということで、
両家の顔合わせのお食事会のみやりました。

しかし、1度目の結婚の時は、ご近所に、私が結婚したことをさりげなく
知らせるために、母は自分で簡単な飾りだけ買ってました。
自分で言うのも気が引けるけど、黙ってるのも変だということで、
母は口下手だったため、結納の飾りでご近所に悟ってもらう方が良かったみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

23年前ですが、自分達で手配して結納はやりました。

お互い実家が北と南で遠く一堂に会する機会が他にはなかったので…良い機会でした。
現在なら~親が生きている内はやると思います。

  • 回答者:エミー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は17年前に結婚しましたが
結納はしていません。
私も旦那も私の親も相手の親も必要とは考えていなかったので
結納はしませんでした。
私の友達もちゃんと結納をした人は少ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今年結婚しましたが、結納はしませんでした。

  • 回答者:あ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

10年前に結婚しましたが、結納はやりました。
今だったらやらないかもしれませんが、
当時まだ若かったので親に言われるがままにやりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もう、22年ばかり前になってしまいましたが、結納しましたね。

佐賀の田舎でしたから、あの頃は当たり前であったのかもしれませんが、結婚式場から言われるままにやりましたね。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

全国的には半分くらい、首都圏だけだと3割位だそうです。
結納のやり方も地域で相当違いますので、結婚される相手によると思います。
http://m100.japanfresh2005.com/archives/2005/11/post_31.html

  • 回答者:優衣 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

未だ残っています。
田舎で派手な地域もあるせいか、結納の品を近所の人に披露します。

  • 回答者:結納品 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

5年前に結婚しましたが
結納はしませんでした。
今の時代、意味があるとも思えませんでしたし
結局は、お金や物の交換会に思えてしまったので遣りませんでした。
(昆布を貰ってもね~^^;)
儀式にこだわるより、二人の今後の生活を重視しました。

  • 回答者:のりか (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る