すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

先ほど、結納返しにロレックスの相談をしたものです。

詳しく言うと、今のところ婚約指輪(カルティエ バレリーナ)しかもらっていません。
結納はやるか?結納金はもらうか?でも悩んでます。

婚約指輪もらったら、お返しは皆さんするものですか?

よろしくお願い致します。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-17 16:31:24
  • 0

並び替え:

婚約指輪と結納とは違います
地方によって違うかもしれませんが私どもの土地では頂いた結納金の倍額を花嫁道具として家具とか電化製品をかって嫁がせます
人それぞれですが婚約指輪の返しって聞いたことないです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

婚約指輪をもらったので腕時計をプレゼントしました。

結納はしていません。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しません          

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚指輪のお返しってしなくていいと思いますよ。
私はしてません。
もしかして結納返しの事かな?
結納返しならやりますよ。相場は土地柄によって違うみたいですが、男性の半分とかです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

婚約指輪しかもらっていないなら、
お返しは必要ありません。

結納・結納金は、お嫁さんの身支度の為のお金です。
(今はやらない方たちも多いようですが、
 家同士のおつきあいの問題になってくるので、
 他の方々もおっしゃっているように、まず親に相談すべき問題だと思います。)
結納返しは、結納金をもらったら、その中からするものです。
なので、高くても貰った金額の半分ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの場合は結納金のみで婚約指輪はあげてません。
結納返しは、結納金に対してするものだと思いますよ。
>結納はやるか?結納金はもらうか?
は、2人の気持ちはもちろんですが、両親の考え方を優先した方がいいです。

  • 回答者:ててて (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 型にこだわらなければ、結納とかも必要ではないと思います。
 ご本人同士がそれでまとまれば、たとえ両家のご両親等が反対されても突き通せばいいと思います。
 そうしたら、結納返しのだという面倒くさいことも出てきません。

 私の場合、もう古い話になりますが、あまり高くない指輪と、高額ではない結納金を型どおりに渡しましたが、特段結納返しをもらったという記憶はありません。

 結納金をいただけば、結納返しとかいうことが出てくるかもしれませんが、婚約指輪のみであれば、結納返しまでする必要はないのではないかと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

婚約指輪に対してのお返しはしなくてもOKですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結納返しはしました。時計でしたね

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

婚約指輪にお返しはありません。
聞いたことはありませんね。
結構たかい指輪ですね。お返しするとしたら大変ですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私たちは結納はせず、婚約指輪もあまりする機会がないだろうと思いやめて、婚約記念品としてお互い時計を交換しました、。
私がカルティエ(23万)で彼がロレックス(35万)でした。
金額は私のほうが安くつり合いが取れていないようですが、その他新居の頭金や電化製品など全て彼が準備したので、そのあたり2人であらかじめ話し合っていたので問題になりませんでした。
結婚情報誌を見ていても、最近は結納をせず記念品交換をするカップルが多いと載っていたのでそのパターンがいいなとお互い納得して、さらに両親も説得しました。
お互いが納得していたらどんな形でもいいと思います。

  • 回答者:らん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しないです。したことないです。婚約指輪のお返しなんて初めて聞きましたよ。
地域柄で違うのかな?

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結納はしませんでした。
お互いの両親をお互いが説得して、結納をしないことに決めました。
婚約指輪はもらいました。
婚約指輪のお返しに、半額程度の時計をプレゼントしました。
お互いに話し合って、結婚して、子供ができたらお互い買えないからってことできめました

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結納はしました。
婚約指輪は彼が買ってくれたけど、お返しはしませんでした。
お給料の3倍とか言われているけど、2倍くらいのものにしました。
マンション購入や生活のことを重点的に考えていましたから、
あまりお金を使わないでおこうと、話し合いました。

ロレックスの時計ですか・・・
そういうの聞いたことがないです。
記念日とか張り切る彼なのでしょうか・・・。
私だったら、そういうこと言われたら、引いちゃうかもしれません。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先ほどの質問(最初の)と今回の内容を見て、感じたままに素直に書かせてもらいます。

貴女の婚約者の男性は「世間知らずの金持ちボンボン」ですね。

婚約指輪に1,260,000円のカルティエ バレリーナをポンと買える人はそうはいませんよ。
結婚指輪は5,000,000円以上のモノを考えているのでしょうか?

婚約指輪でお返しを求めるなんて、非常識です。
「結婚=お金の受け渡し」と考えてるのかな?

結納のお返しは地域的にお返しをするしないがあります。
でも、婚約指輪返しなんて聴いた事も、考えた事もありませんでした。

貴女と彼の金銭的感覚はかなりというか、大幅にズレてるんじゃないですか?

大丈夫ですか?そんなボンボンとこれから一生付き合えますか?

赤の他人ながら、心配です。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結納はあなたの家が約半額返せばいいのです。
彼が結納返しにロレックスを欲しいといってると、
あなたの親に伝えればどうでしょう。
多分びっくりしてしまわれると思いますが
ちょっと世間知らずなお願いに思えます。

ちなみにロレックスは150万はしますからねぇ。。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

婚約指輪を貰って、お返しが欲しいなんて聞いたこと無いですよ

うちは、結納はしませんでした
遣って、お返しになんて意味無いと思ったので遣りませんでした。

しかし、ロレックス欲しいなんて言いますかね?

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういうことは、家と家の問題になって、人によって意見がまったくくい違います。
それぞれの親くべき問題です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

婚約指輪のお返しって聞いたことがありません。

通常結納金をもらったら、その半返しだと思いますよ。
例えば100万円もらったら、50万円くらいの時計をあげるとか…

うちは結納返しをしない代わりに結納金を50万円いただきました。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すみません。見当違いならごめんなさい。
結納って、親同士がするものではないんでしょうか?
なので、ご主人になる人が「結納返しがほしい」というのは
おかしい話です。

また、婚約指輪をあげたんだから、俺にはロレックスをくれ
というのならば、婚約指輪相当の値段もしくは
それ以下のものをプレゼントするのが相場だと思いますが・・・。

ちなみに、私は何もあげていません。
婚約指輪はもらわなかったし、結婚指輪も私の分しか
購入していません(旦那は仕事で食品を触るので指輪を出来ない)。

で。
相手は、ロレックスの価格を知っているのでしょうかね??
一度、「いくらぐらいするの?買えるかどうか分からないけれども
見に行く?」と聞いてみても良いのでは?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

婚約指輪貰ってもお返しなんかしませんよ。
結納金を貰ったらその中からお返しはする事もあります。

結納はやるか?結納金はもらうか?
あなたひとりで悩んだり決めたりすることではないですよね?
双方のご両親交えてご相談された方が良いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お互いの親が関わってくる問題だと思うので、
当人同士で勝手に決めてしまい、後になって失敗してしまった・・・
ということにならないように、それぞれで自分の両親がどう考えているのかを
聞いてみるのが大切だと思います。

僕は結納金を渡した側ですが、お返しをもらわずに
新居の家具などの購入資金にさせてもらいました。
それも何度となく嫁さんに両親の考えを聞きだしてもらい、
もちろんこちらの親の意見も聞き、1番うまく収まる方法をとりました。

あと、地方によって違いがあると思いますが
婚約指輪のお返しというのは聞いたことがありません。
※関西です

  • 回答者:Sooda! くん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

婚約指輪のお返しはしていません。
結納金、100万円だったのでお返しはオメガの時計にしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

婚約指輪+結納金を結納の場で渡しました。
結納返しは、結納金の10分の1程度の品物(ロレックスなんて無理です)
婚約指輪単体のお返しは無かったです(聞いたことはありません)
地域差はありますが、地域の結納品を販売している店舗に相談はしました。

取り合えず、結納金の意味合いはその金額で結婚準備を整えるってことですから(整いませんが)
結納を執り行う費用+結納返し=結納金の10分の1~2程度が相場です。
それ以上は二人の間で決めてくださいって事でした。

結婚式をされるなら、そこに結納等に詳しい方が絶対におられるはずです。
必ず2人で聞きに行ってください(1人で行くと後で揉める事も考えられます)

  • 回答者:respondent (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたの親御さんと相談し、結納返しをするか、決めるのが一番だと思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

婚約指輪を主人が買ってくれたので、私は腕時計を買ってあげました。

結納金は無かったです。
両家の顔合わせということで食事会のみ。

結婚式の費用などは双方で折半しましたが、親からはそれぞれ少しずつお祝いのお金(支度金として、っていう感じでしょうか?)個別にもらってました。
個別なので、主人がいくらもらったかは知りません。

結納返しの形をとるかどうかは別として、やはり何か記念の品を差し上げたらどうでしょうか?
結婚すると、自分のお金で相手に買ってあげる、というよりは、2人で何かを購入する、って形になるので、最後の高額プレゼント、って感じでしたね、うちは。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お互いの取り決めで、結納返し無しとしました。

結納金・指輪ももらいましたが
お返し無しです。

お返しする場合は気持ち程度で良いと思います
結婚するんだから・・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結納はしましたが、指輪のお返しもしていません。
結納はさっきも言いましたが、親に送るものなので。やった方が良いと思います。
結婚すれば、財布は一つになるので経済的に余裕がないなら無理をしてまでお返しは必要ないと思います。
結婚指輪の男性用をあなたが買ってあげれば十分気持ちは伝わると思います。
女性用は男性に買ってもらってくださいね。
結婚10周年のお祝いにロレックスをあげれば良いんじゃないですか?

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は九州ですが各県によっても結納返しや婚約指輪返し、結納の会場費用などどちらがどれくらいをだすかなどまちまちです。
私は半額くらいのお返しをしました。

やはり一生のことです。婚約者の出身地やご家族との今後がありますから、率直に話をしたほうが宜しいのではないかと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ロレックスなかなか見つかりませんね。

結納はしました。
親の希望で!!
なので、結納金もいただきました。
これで、結婚準備をしてほしいとの意味で。

結婚指輪をもらうので、婚約指輪はもらいませんでした。
普段、指輪をしないのでもったいないと思い。
その代わりに、時計をいただきました。

お返しは、地域性があるんじゃないですか?
私は九州に住んでます。
結納返しは不要でした。
「そんなものしない」と周りから言われました。

私は、色々ともらったので気持ちでお返ししました。
もらった額の1/10だったような記憶があります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は、結納事態が簡略されており
仲人自体を立てません。
結婚式(披露宴)でも仲人なしも珍しくありません。

結納は形式(書面だけ)で、私は済ませ
結納金と結納品も形式ぽかったです

気持ちで
半返し(半額)又は3割返しで如何でしょうか

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は結納はしませんでしたが、婚約指輪を頂いたのでお返ししました。
指輪の3割くらいの金額の時計でした。

  • 回答者:はな (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る