すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

子宮がん検診について質問です。
町の保健センターで無料の子宮がん検診があるのですが、2月に出産したばかりなので受けなくても大丈夫でしょうか?
妊娠中に子宮がんの検診ってしてますよね?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-03 11:28:22
  • 0

妊娠中に子宮がんの検診はする場合が多いとは思いますが、本人が望まなければ医師は「絶対に行わなければならない」ものでもないので、妊娠中だから検診してるとは断定できません(まあ90%以上の確率でやってあるとは思いますけどね)。

なお、日本産科婦人科学会では、20歳以上の女性には年1回の子宮がん検診を推奨しています。

検診のデメリット(1日予定がつぶれる)はありますが、2月のご出産とのことで、そろそろ1年たちますから、お子さんもいることだし、やっておいてもいいんじゃないでしょうかねぇ?とは思います。

最終的にはご自身の責任と判断で。

===補足===
あ、誤解のないように申し添えますが、癌検診は妊娠経過中の初期(初診時)に1回行うのみで、その後の産婦検診(妊娠中の受診)ではそれこそ1年以内にやってますから、癌の疑いがない限りはやってません。なので、すでに1年以上経過している可能性は高いです。
さらに1年というのは上皮内がん(癌細胞が粘膜の一番表面の層の中にだけとどまっている)から浸潤癌(その層から出て別の層まで進展している)になるのに半年~1年くらいかかると推定されることからの間隔です。
御参考になさってください。

• 回答者:をやぢ (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1年に1回は検診したほうがいいと聞きます。
お子さんも小さいので大変かもしれないですが、一度行けば一年間行かなくていいと思えば今、行ったほうがいいと思います。無料だし。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

検査は受けた方がいいです。
無料の物であれば時間の都合だけだし、前にやったからっていう発想は危険ですよ。
何度もで受けておくにこしたことはないです。
きちんとせっかくの機会なので受診してください。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

妊娠中の子宮がん検診を通常は行なっているとおもいます。
出産したばかりだから必要ない?
定期的に検診を受ける習慣をつけてください。
町の保健センターの検診を習慣づけてください。
ワタシは大丈夫だとか、お金がもったいないと思ったら、
検診を受けなくなってします。
安心の保障だと思って定期健診を受ける習慣づけを。

• 回答者:フンころ虫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

子宮頸がんについては20歳、25歳、30歳、35歳、40歳の人、乳がんは40歳、45歳、50歳、55歳、そして60歳が対象です。
子宮頸がんと乳がんなどは、早期発見すれば完治する可能性が高いことが知られています。
近年、子宮頸がんや乳がんに罹患する若い女性が急増していることが指摘されています。
がん対策は「早期発見・早期治療」することが一番の決め手です。
いずれのがんも検診受診率が20%程度と極めて低いその理由が「恥ずかしい」「怖い」「痛そう」「知らなかった」「面倒くさい」という実態があります。

出遅れにならないためにも、よく考えて判断された方がいいと思います。
ちなみに私は5年ぐらい前に子宮がんと判断され手術しました。
その前に生理不順があったにも「面倒くさい」「知らなかった」で済ませていたので、
出遅れ1歩前でした。
今でも通院しています。そうならないように気を付けてください。

• 回答者:あっこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る