すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

生協を利用している方に伺います。

生協の会員になっていないのですが買い物は出来ると聞き行ってみたいのですが
ネットで生協を検索してみると、店舗と共同購入センターと2つありました。
どのように違うのでしょうか。
品揃えに違いはあるのですか?

行ってみれば良いのですけど、両店舗がまったくの正反対な地域にあるので
2店舗めぐりをするのはちょっとしんどそうです^^;
行く前に情報を頂ければ嬉しいなぁと思いましたので
質問をさせてもらいました。

生協を利用されている方宜しくお願いいたします。

• 質問者:行ってみたい
  • 質問日時:2009-10-04 10:53:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お返事ありがとうございました。

同マンションで宅配を利用されている方がいるのですが
あまり、交流がなく気楽に聞けるような間柄ではなかったのでネットで調べてみましたが
今ひとつ分かりませんでした。
皆さんの回答を頂いて理解できました。
宅配を利用するにしても、一度商品を手にとって見てみたいと思っていました。
店舗のほうに足を運んでみたいと思います。
良さそうでしたら会員になろうと思います。

早速のお返事ありがとうございました。

並び替え:

生協も地域毎で組織もいろいろあるので一概には言えませんが
店舗は会員以外でも買えますが一部会員特典(会員割引特売品)などが
使えません。会員出資は確か一口千円位からだったと思います。
共同購入は会員専用です。(当地では冬場は灯油の共同購入など便利)
最近はネットショップ(配達あり)などもやってますよ。
ご参考まで http://www.pal-system.co.jp/

• 回答者:Coop会員 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分共同購入センターっていうのはお取り寄せ(宅配部門)の事務処理やトラックの積み込みなどをしているところで、うちの近所の共同購入センターは生協の会員じゃないと利用できないし、実際には店舗はありません
会員でなくても利用できるのは店舗の方だけじゃないかと思いますよ
実際出資金を出さなくても近所の人は普通に利用しています

共同購入センターを利用する時にははやり生協の会員になり、配達に来る方に用紙を渡すかインターネットで注文、あるいは電話注文と言う形になります
まあ日本全国に生協があるので、地域によっては共同購入センターで買い物ができるところもあるのかもしれませんが、東京や埼玉あたりだと共同購入センターで店舗があるところってみた事がないんですけど、私が知らないだけかもしれません

余りお役に立てず、スイマセン

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生協ごとに色々きまりや制度は違うかもしれませんが、店舗は普通のスーパーと同じ
システムだと考えてよいと思います。

一方の共同購入センターは、一般の店舗ではありません。
そこでは組合員(会員)登録されている人の注文に応じて商品を仕分けし、トラック等で
週に一回きまった日時に商品を宅配する基地です。
普通に行ってお買い物をするのは店舗だけだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

会員でない方が利用できるのは、店舗のみだと思います。
センターは宅配とか共同購入の方の為の配送施設だと思いますが…

===補足===
宅配ですが、
ポイントサイトからの申し込みも出来ますし、試供品を持っての説明もすぐに来てくれますよ。
共同購入でなくとも一人からの方です。
店舗にしても会員になるとポイントなどがつくのでしょう。ご相談されるとどこでも親切だと思いますから、ご検討くださいね。
どういう風に関わりたいか(購入したいかで)考えて聞くといいですよね。

• 回答者:タチナミ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る